08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

安芸高田市近郡市少年少女バレーボール大会

2017.09.04/Mon/01:01:23

今年で3回目の大会参加させていただきました。
大きな大会でたくさんの方に支えられての大会、大変お世話になりました。

結果
予選リーグ 1勝1敗
B級の部 初戦敗退 敗者戦勝利
トータル2勝2敗で終了

結果は芳しくなかったのですが、5年生の底上げがみられました。
みゆのスパイク、ひまりのレシーブ、ゆうあの落ち着いたパス。わかも最後のサーブをずっと打てるようになるといいね。

レギュラー陣はどうだ?相変わらず元気のないプレーぶり。さくらのブロックがかなり機能しだしたことが成果といえば成果。

でも勝ち切るという点ではベンチの私含めて落第。
もっと思い切った決断をするべきでしたね。すごく後悔しています。

次の週末も招待試合に参加させてもらいます。次こそはきっちりした勝利を!
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

つなぎ

2017.09.02/Sat/06:24:08

日曜日に招待試合に参加させていただくので、つなぎ練習をしておきました。
久しぶりなのでどうかと思ったが、やはり連携が・・・。
これだと試合に勝つのは難しいかも。

チーム練習も長くやりましたが、相手がスパイクを打って来ないチームなのに・・・。
個々は頑張っています。連携ですね。
9月になったので夏に放置してきた部分をこれからやっていきたいと思います。

それにしてもサーブがダメだ。特にいおな、さくら。どうすんだ?困った。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

イライラしました

2017.09.01/Fri/05:46:51

アイデアのなさ、集中力のなさ、いろいろにいらいら
いい練習日になりませんでした。
反省

5年生対決は男子が勝ち。女子は全然いいところなし。
夏休みは何だったんだろう・・・
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

残暑

2017.08.30/Wed/04:51:10

残暑厳しい中、2学期制の学校も再開。
私がこどもの頃は9月1日が2学期の始まりだったような気がする。

やり終えていない宿題を8月下旬に慌ててやって、特に読書感想文と読書感想画に苦労させられたのと、夏の友という課題の載った冊子の後半部分に泣かされ、あとは書くことのない日記を埋める作業が思いだされます。

夏といえば朝早くからクワガタ取りに精を出し、プールに行ったり、野球を始めてからは野球ばかりしていたような気がするが、週に何回活動していたか、何時間練習していたか?なんて忘れてしまいました。
それくらいフワフワと足のつかない小学生時代を過ごしました。

さて学校再開した中ですが亀崎小学校でのバレー練習日。パラパラといつも来るメンバーが見当たらない状態でしたが、発熱の子がいたり、頭が痛い子がいたりで休んだようです。
練習はレシーブの練習。正面の難しいボールの処理の仕方を練習しました。
こんなのはセンスだわ。まなみだけ合格ラインであとは・・・。実戦で使えて合格です。

9月は招待試合に二回参加させてもらえます。感謝するとともに少しは成長したという成果を出せればいいなと思っています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

男子U10 大会

2017.08.27/Sun/21:58:27

4年生以下の大会
vs青崎 0-2
vsCOCORO 0-2

なかなか厳しい大会になったようですね。
まあ初心者二人入ってますからこんなもんでしょう。これからこれから。

低学年は何かのきっかけになってくれたらいいなと思います。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏休み終盤

2017.08.27/Sun/04:44:32

日記がおろそかになっています(。-_-。)
夏バテとしておきましょう。

夏休みも終盤にさしかかり、いつもより少し長い練習をしました。
みなさん体力はついてきて、練習中にへばる子もほとんどなく そりゃあんな練習じゃあ倒れようもない
頑張ってきたんじゃないでしょうか。

夏休み一貫して行ってきたボールを捕らえる練習も成果が表れてきたんじゃないでしょうか。いいスパイクを打てる子、特にみゆがいい感じになってきました。これで6人が安泰というわけにはいかなくなってきましたよ。

これから涼しくなってきたらレシーブ練習の割合増やしていって全体のレベルを上げていかなければならぬと考えております。

夏休みの宿題もみなさん順調に終えているようで、学校再開に向けて日曜日は校内美化活動に参加し、その後午前中練習予定。
男子はU10の大会参加。しっかり楽しんできてください。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

後ろへの動き

2017.08.22/Tue/23:04:02

不十分だという話があったので練習。
テニスボールで左右の動き、ゴロの補給、それで後ろへの大飛球キャッチ、普通の後ろへの動きでキャッチ

そう、今日は野球練習でしたわ。最後には二チームに分かれて走塁ありの野球。盛り上がってました。三振ばかりでしたけどね。
また機会あったらやりましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会結果

2017.08.20/Sun/18:16:25

6年生 わかな
5年生 まなみ
無事に選手宣誓を果たす
この大会のメインイベントでした

試合結果
6年生 0-2 安
5年生 2-1 COCORO
     0-2 口田東 
     3位
男子  0-2 緑井

20170819夏季交歓会
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習再開

2017.08.18/Fri/05:23:23

盆も明けて練習再開!といっても12日練習してるから再開というほどでもないんですね~ ある方とお話ししていて気づきました。
練習し過ぎ!

男子と女子時間差で練習開始だったので、男子の練習の邪魔にならないよう進めるつもりでしたが、邪魔だったかな。
懐かしい顔も練習参加してくれて手伝いしてくれありがたかったです。いい刺激になったんじゃないかな。
またいつでも遊びに来てください。

男子はレシーブ中心に進めていたようです。
女子はテニスボール使ってゴロを取る練習したり、ショートバウンド取る練習したり(笑) 野球部か!

男子が帰ってからは1対1。チーム練習、サーブ練習、サーブレシーブなど。
土曜日が試合なので多少準備も必要ですからね。
女子もきよみがよく手伝ってくれるので助かっています。他のOGも来て手伝ってくれよと思う。自分のためにも。

るなが二回目のサーブイン。どんどん入りそうな気配。

そして何より大切な選手宣誓が・・・。今日はみっちりやりますよ。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

盆休み

2017.08.14/Mon/19:42:44

12、13日で別府に帰省しました。
姉の家に宿泊
IMG_4409.jpg
やまなみハイウェイがちょうど山にかかるあたりに位置して、写真の右下にちらっと写ってるのが杉乃井ホテル。
周りは温泉も多く硫黄のにおいも常に。

でも今回も温泉には入らずじまい。暑い時期に入ると汗をまたかくようになるので、ということでしたが、この夜はすごく涼しくて布団がいるほどでした。

年老いた両親とゆっくり食事をして、話をして時間を過ごしました。いろいろ体に問題はありますがまだ元気そうなので安心しました。

行きは高速でしたが帰りは周防灘フェリーで。
帰る途中に大神ファームという農園によってみました。
バラとハーブがたくさん植えられてるということでしたが、時期的にひまわり。
IMG_9161.jpg
ひまわりが似合わないおっさんの写真

ゆったりし過ぎて船に遅れそうになりましたが、爺さん連れてゆっくりできてよかったです。
「暑い暑いしか言わなかったけどね・・・」
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top