05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

全日本バレーボール小学生大会広島市予選

2018.05.20/Sun/05:48:41

1試合目 vs落合東 1-2
2試合目 vs原南 2-0

1勝1敗で県大会出場かなわず
7月の総合体育大会(裏県)の出場権利をもって抽選(諸事情があり抽選となりました)
ここで無事に裏県の出場権をゲットしました。

1試合目相手エース温存の中、最大10点前後のリードをつけられたところから逆転勝利。
相手のちょっとしたミスからはじまったのですが、力の差があってもこんなことが起こるので恐ろしい。
みゆのサーブミスがなかったことと、はるなが綺麗なトスを上げたこと、まわりのみんなが諦めずにプレーしたことが大きかった。
これだけ長い間集中したことはないのではなかろうか?
その反動と相手エース投入で2セット目はワンサイド。3セット目にかけましたが序盤走られ残念でした。

2試合目は1セット目を取り、2セット目も19-13でもう大丈夫だろうとメンバーチェンジをしたとたん総崩れ・・・。
さっきの試合の相手チームが見せてくれた教訓も全く生かせず、19-19まで。
最後は相手のサーブミスとスパイクミスに助けられ辛くも勝利。

なかなか鬼になり切れない自分です。
ともあれ結果7月の裏県に進むことができたので、ここでの1勝を目指してこれから練習を積み上げていきたいと考えております。

多くの応援ありがとうございました。
大会運営いろいろ大変でした。でも審判含め裏方でやっておられるかたあっての大会です。
感謝しております。お疲れさまでした。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

全日本市予選に向けて

2018.05.17/Thu/05:54:03

いまだ県大会に進んだことのない高陽チーム。今回はどうでしょうか?
力はあるものの、上のクラスのチームと戦うには今一歩二歩といったところ。
残すところ今日明日の練習です。週初めのチームとして動けない空白が痛い。

目指すは県大会と子ども達が目標としているので頑張ってもらいたいです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

春季交歓会

2018.05.13/Sun/22:51:51

今年度初戦

6年生女子 3勝 1位
6年生男子 1勝2敗 3位
5年生以下女子 1勝1敗 2位

IMG_0202.jpg

IMG_0209.jpg

6年生女子チームは次週の全日本市予選に向けて7人でいろいろと意図をもって試合に臨みました。
現状ではうちは力があるのですが、全員の力試しという面ではいい大会になり結果も出ました。
これを次週につなげなければなりません。

男子チームは全員コートにという指令がために2敗したのかもしれません。ちょっと悪かったかなと思ったり。
でも男子も女子も現在の力を確認してからしっかりビデオに撮ってもらって、一年後の自分との比較を大人になってしてもらえればいいかなと思っています。

さあ次週は大事な大会です。相手も強いようです。しっかり準備してのぞみましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いよいよはじまります

2018.05.11/Fri/23:42:33

明日から今年度の公式戦開始ですね。
うちも準備万端・・・
試合に出る準備は出来ました。

6年生男女 5年生以下女子の3チームエントリーです。
交歓会なので勝ち負けも大事ですが、練習してきたことを出させることが目的です。
全員1セットはコート内に立たせるのがこの大会のうちの方針です。

いうなればコンクールではなく発表会。
来週全日本の市予選はコンクールかな。順位を争うことになる。
今日抽選会も終わりましたね。

練習では昨日の大荒れの指導者が反省してからチーム練習。
男女でやりますが男子に勝てませんね。だんだん男子のほうが強くなっていくのは分かってますが、まだ勝てないわけではないので頑張らないと。

男子も明日は全員だせ!と指令を出しているのでかなり大変だとは思いますが、指導者の力で乗り切ってくださいな。

では明日いい結果を期待して寝ます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

連休最後の日

2018.05.08/Tue/00:13:15

6日の日3チームでの練習試合でした。
相手のチームはまだこれからの段階でしたが、毎年お付き合いさせていただいているチームさんとは定期的に練習試合を持ちお互いのレベルアップを目指していかないといけないと考えています。1日ありがとうございました。

月曜日は春季交歓会の抽選会でした。
高陽はA級とB級どちらにエントリーするか悩んだのですが、A級チームさんとの対戦では全く歯が立たないので、今回はB級エントリー。全員に出来ることやってきたことを発揮してもらいたいと考えております。
運よく対戦したことのないチームとの抽選になったので、どんなチームと出来るのか楽しみです。
対戦相手のチームさんよろしくです。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

GW

2018.05.01/Tue/23:51:22

毎年おとずれるGW。GWの3,4,5日は基本練習休み。
この時期合宿などで全日本市予選に備えるチームが多い中、3連休を取るのは正直指導者としてはつらい。
と毎年書いている。かろうじて5日は来れる子だけ練習させるように設定して、今年度は6日も休みなので6日は練習試合を入れてます。これが目いっぱい。
職場の方に聞くと、子どもさんが他競技ですがやはり練習試合ばかりで遠征のようです。

一昨年くらいに書いてますが、この時期は季節的にもレジャーにはもってこいです。こんな時期に体育館にばかりいるのは不健康なので許せれば家族でお出かけしてもらいたいという気持ちがあります。
バレー以外の思い出作りは小学生にとってはとても大切なことです。

で、これまた過去に書いてますがそんな合宿や練習試合で気合い入れてきたチームに予選で勝ってしまうことが目標ですから欲深い。今まで全然達成できてませんがね。

とりあえず明日から4日までは3日練習なし。5日、6日休む子は5日。火曜日練習来れない子が多いのでその子は最大8連休です。12日が春季交歓会で今年度の大会スタート。少なくとも体が動けるようには自分たちでしておいてくださいね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

審判講習会

2018.04.30/Mon/06:31:16

日曜日広島市では小学生ルール対象の審判講習会が行われました。
高陽からは審判6人、モデルチームとして男子チームが参加

審判役員様ご苦労様でした。これで今年度の審判活動が開始です。

が!
自らは早朝の急な用事で参加できず。

後日ひとり東広島で受講する予定。もう審判やるまいとか思いましたが仕方ない。大監督でもないし。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

よくない練習が続きました

2018.04.28/Sat/06:59:32

週末木曜金曜の練習はよくなかったです。
あまりのふがいなさにイライラしてました。
金曜日にはちょっと噴火!

新チームになって1か月。いまだスイッチの入らない6年生11人(男子5人、女子6人)
あなたたちが引っ張っていくんでしょう。頑張ってください。

3連休。男子女子それぞれ1日休みあとは練習・練習試合・審判講習会のモデルチームなど。
5月連休も3日4日は休み、5日も休みOK
レジャーにはいい時期です。バレーだけでなくいろんなことを経験させてあげてくださいね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

速いボールが取れない

2018.04.25/Wed/05:58:17

男子はそうでもないのですが、女子はサーブレシーブもスパイクレシーブも速くなると全くダメ。
男女の性質の違いもあるのでしょうし、普段の遊びも要因なのでしょう。
ボールに対して遅れて手を出すからはじく、空振りする。
どうしてもんでしょう・・・。

とりあえず火曜日は強打レシーブの練習してみました。
上手い上げれる子とそうでない子には姿勢や肘の位置ボールの見方などに問題ありそうでした。
ビデオなどでチェックしながら修正していこうと思います。

しかしやる気のある事そうでない子の差が大きいなあ。
練習をダラダラとやる子が半分くらいいるんじゃないかな。話をして分かってくれないと怒鳴るしかなくなるんで話の内容がダメということなのでもっと工夫はしてみようと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合 招待試合

2018.04.23/Mon/07:05:55

土曜日練習試合、日曜日は招待試合と忙しい週末でした。

練習試合は近くのチームに来ていただき、男女で相手をしてもらいました。
女子は全敗、全く歯が立ちませんでしたね。
やはり上のクラスのチームにはまだ戦えないことがはっきりしました。それが成果。
男子は落とさない分割と戦えてましたかね。

日曜日の招待試合は8チーム中3位でした。
やはり上のレベルのチームに全くでした。セッターが固定できないことと、サーブレシーブが崩れますね。
これからの練習の課題です。

年度初めの登録手続き・手続き準備がほぼ終わりました。いよいよ大会に向けて1ヵ月を切りました。
最初の目標に向かってピッチ上げていきましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top