FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

練習試合

2019.01.27/Sun/17:58:36

日曜朝から練習試合に行かせてもらいました。
2月に5年生大会もあるので、6年チームと5年以下チームで交互にセットをこなしました。

6年生チームは卒業試合に向けてのポジションの確認、5年生チームも大会に向けてのポジションの確認がメイン、それぞれ形は見えてきたかな?

6年生はここにきてサーブが安定してきた感じがします。まなみはサーブの球質の打ち分け、わかはジャンピングフローターにチャレンジで少しサーブ効果率が上がったようです。みゆも球速に注意して打ち分けが出来るようになってきたし、ゆうあ・はるなも持ち味は出ていたようです。ひまりは最後のほうでいいサーブが打てていたのでこのままいってほしいね。
5年のめいさもスタンディングで歩幅に注意することでサーブがすごく安定しました。
攻撃面も守備面もこれからは急激に上がることはないので、いい状態を落とさないようにしていってもらいたいです。

5年生以下チームはまだまだこれからやらなきゃいけないことだらけ。頑張ってもらいましょう。

引率の保護者の皆さま寒い中ありがとうございました。
対戦相手さんこれからもよろしくお願いします。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土日と練習試合頑張りました

2018.11.26/Mon/05:59:06

次週とその次の県総体に備えて土曜日曜と練習試合に行かせてもらいました。
何度も書きますが想定外のベスト8なので練習試合はドリームに向けても含めていたので5年生以下も帯同。
レギュラーメンバーでの練習試合はちょっと少なめになってしまいましたが、それはそれで怪我もなくよかったと考えています。

調子はというと日曜日はTSS杯でベスト8に上がったチームと接戦で惜しくも負けたチームに2つ落としてしまいましたが、それも含めてどんどん進化していく感じは見て取れました。
ただこれがさらに格上チームになると・・・。きっと顔はこわばり足も動かず何もできないボールから逃げる。といった元の姿に戻るんだろうと予想しています。
そこをいかに乗り越えるかが今回のミッションかな。この子たちなら出来ると信じています。

5年生以下も突貫工事でチーム作りしていますが、形は見えてきたかな。
レギュラー争いも頑張ってもらましょう。

さあ決戦へ平日練習3回か。火曜はいつものようにネットなしになるので基本練習だけ。土曜は練習できるか分からないので木金で仕上げだ。
大事なのは体調管理。緊張して本番迎えましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末の練習試合の成果は?

2018.11.12/Mon/21:01:12

よかったり悪かったりでなんとも言えませんが、力はついています。
発揮できるかどうかですね。
日曜日tss杯です。
あたりまえにサーブとサーブレシーブをしっかり取り組んでおこうと思います。
レギュラーだけの練習にしたいところですが、土曜日にはVイーストカップもあってレギュラーメンバー以外は大会参加します。
その練習もしておかないといけません。
クラブ員みなさんが何かの目標をもって大会に向けて練習していくことが上達につながるでしょう。
今週も頑張りましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

秋季交歓会に向けて

2018.10.28/Sun/06:51:13

11月3日の秋季交歓会に向けて土曜日は準備の練習試合に行かせてもらいました。
3チームでのゲームでしたが、2面の体育館を6年生チームと5年生以下チームに分けての練習試合。
だいぶん準備が出来たともいます。
お世話になった会場の皆さま、対戦相手の皆さまありがとうございました。
また是非お願いします。

さて6年生の内容ですが、修学旅行明けで間が空いていたこともあり思った通りのだらけようにプレーのお粗末さ。
半年前の状態まで戻ったかのようなプレー・・・。
まあおりこみ済みでしたのでそんなにキレずに我慢の1日でした。

交歓会は全員が練習をしてきたことを発揮することを目的として参加しております。
春季と夏季の交歓会は学年で頑張る、秋季は全員がスパイクを決めることが目標です。
レギュラーでガチで戦う大会tss杯も目の前ですが、固定にこだわっていては小学生バレーのいいところがなくなります。
中学高校になれば役割分担がはっきりとして、それこそ打てない子も出てくるわけですからスパイク関しては今しかない。
また今の身長のままというわけもないので、基本的なことはみんなが取り組んでいないといけません。

というわけで土曜日は本来のアタッカーも打たせながら、普段はレシーブばかりの子も攻撃に。
全員なんとか今ある力を発揮出来るかなというめどは立ったと思います。

それにしてもレシーブがひどかったなあ・・・サーブも怪しいし・・・これからしっかり準備していきましょうね。

で、5年生以下はというと亀崎小が土曜参観だったので3人抜けていましたが、体験中の5年生2人を強引に試合に出すことができました。当然秋季は体験を終えクラブ員となって参加してもらう算段です(*^_^*)
長い時間だったのでかなり疲れた表情だったのが心配ですが、残された時間も少ないのでどんどん乗り越えてもらいたいですね。
メインのめいさ、りおん、あきえはいいプレーができたのかな?秋季はめいさはいませんので2人が中心です。
勝ち負けよりも一生懸命にボールを追いかけ、1点でも多くとることが明日に来年度につながるので頑張っていきましょう。

昨晩から地域の祭りです。日曜も神輿などがあるようです。
少人数ですが近くのチームにお邪魔して練習してきます。たくさんボールさわって感覚を磨きましょうね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜日の練習試合

2018.10.23/Tue/06:24:18

先週土曜日午前3チームでの練習試合に呼んでいただきありがとうございました。
いい練習ができました。

この日は体験中の5年生2人を無理言って参加してもらい、ラインズマンや点つけの勉強をしてもらいました。
体験中はおとなしく無理をさせず正式入部となったら厳しくが方針ですが、何せ5年生には時間がない。
どんどん迫る大会にも参加していってもらうことを保護者にも伝えながら、やっていけるかを判断してもらおうと考えてます。
点つけやラインズマンはさすがに5年生にもなるとスムーズに覚えられましたね。
途中2回ほどサーブを打つ機会を与えましたが、2人とも1本目を成功(下からでしたが)してくれたので良かったです。
これから1か月で上からのサーブもマスターしてもらう予定です。

めさいにようやく仲間が増えてきました。るな頑張らんといけませんよ。
なんとか5年生4,5人で来年度を迎えたいですね。

6年生は秋季に向けて全員の攻撃練習もしました。勝つことも大事ですが、固定のアタッカーだけに練習をさせてきたわけではないので、それを試合で生かさなければなりません。普段レシーブに頑張っている子も攻撃参加がこの大会の目的です。
11月tss杯前にあまり余裕はないのですが、いろんなことをやりながら勝つことも目標の一つです。
今週修学旅行。気抜けするのも心配ですが、とりあえずしっかり楽しんできてください。

ああそれと先週末の秋季交歓会の抽選会、遠方の会場もありましたが、高陽は3チームとも市内会場でした。
遠方会場に行かれるチームの方は気をつけて行ってください。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2回の3連休日曜月曜

2018.09.26/Wed/05:56:15

日曜は地元で近くのチームに来ていただき練習試合でした。
来ていただきありがとうございました。
5年生以下の試合になかなか出れない子も出すことができ、少しずつ成長が見られました。
またお願いします。

最終日はちょっと遠くまで練習試合に。
学校を建て替え、体育館も建て替えたようでまあきれいなこと!
体育館も2面でスポーツセンターのように明るく、とてもいい環境でバレーをさせていただきました。
お相手していただいた5チームの皆さまありがとうございました。
ぜひまた呼んでくださいね。

この土日はキャプテンまなみが負傷(バレー以外です)で不在でした。
攻守のかなめがいない状態でどれだけチーム力上げれるかが課題でしたが、すべてのチームからセットを取ることができたので及第点です。(1チーム取れなかったかも)
ポジションも少し試しておきたいことが試せましたし、相変わらずレシーブ力のなさも改めてはっきりしたのでこれからの練習に生かせていけることができます。

バレーばかりの連休でしたが、体力も付き全然ばてなくなったことも収穫です。
たくさんのチームに相手をしてもらいました。ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3連休第2弾初日

2018.09.23/Sun/06:28:28

無理言って格上チームへの練習試合に行かせていただきました。
会場校の皆さま対戦相手の皆さまありがとうございました。

6チームでの練習試合、結果は勝てるチームには勝ててもやはり格上チームには負けました(当たり前か・・・)
でも中にはいいセットもありましたね。出来不出来の差があまりに大きいのが難点です。力不足なのでしょう。

全体を通して
まなみは相変わらず安定はしていました。時々サーブレシーブをはじくのを防ぎたいのと、強打スパイクのレシーブをもっと取ってほしいなとは思いますね。

ひまりはこの日休み。3連休になりそうですね。

みゆ、ブロックとスパイク限定だと1日通してよく頑張っていたと思います。ここのところいいトスがなかなか上がらなくていいスパイクにつながっていないような気がします。レシーブからしっかり打てるように持っていってほしいです。あとは3つ目の準備は怠らないように。

ゆうあはずっとトスを上げましたが、よかったりわるかったりで安定感はまだまだ。でも高さはだんだん出てきています。
同じ注意を何度もされて面白くないのでしょうが、やる以上はもっと上を目指してもらいたいです。

はるないつもと違ってフル出場でした。セッターはトスはいいが動きがどうしてもないので難しいかな・・・。
レシーブはしっかり腰を落とせないと正面以外はほぼ取れていません。頑張らないと。
サーブは多少速いサーブを打ててました。まだまだ練習の取り組みを変えていかないと変われない頑張ってほしい。

わかはこの日のサーブレシーブは及第点。ミスするときに同じミスを繰り返すのが気になりますね。しっかり弱点を把握して意識して練習しましょう。サーブはミスが少ない感じでした。

5年めいさ、もっと動いてレシーブしてほしい。まだ出来るし、攻撃への参加も要求してますが見えてこない。期待しています。

とまあこんな感じで、試合ばかりして試合慣れしてきていますが、その分諦めも早くなっているような。
練習試合は練習なので一歩上を目指すプレーにチャレンジしていってもらいたいですね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

更新が・・・

2018.09.20/Thu/06:15:30

作業怠慢で更新がまばらに。

3連休の練習試合では格上のチームには全く歯が立たずに力不足を露呈するだけに終わりました。
無力感から更新作業もなかなか気が進まず、こんなことに。
(その前からサボってましたけどね)

日記なんだから日々記録しておかないといけません。


格上チームとの差はまずはサーブレシーブ。レシーブの核になる選手が足りない。
狙われてくるので連続失点になることが多々ありました。そんなレシーブだからセッターも厳しい。
それでも前半は良く上げてました。後半は・・・

攻撃力は遜色ないところまで来ています。トスの精度があれば更なる飛躍も期待できる。
ラリーも数回以上打ち合いをする場面も何度かあり、レシーブからつなぎ攻撃という場面は成長がみられています。

9月になってからレシーブ主体の練習に変えたのだからまだまだこれから伸びることを信じて練習を続けていくことにします。

今週末3練休もいろんなチームと対戦できます。力試ししていきましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

連休です

2018.09.16/Sun/07:03:28

9月の2回の3連休の前半です。
練習試合三昧。

初日3チームでの練習試合予定でしたが、予定していたチームが1つ来れなくなり2チームでの練習試合となりました。
急きょ下の学年もゲーム出来ることになったので、ゲームに飢えてる下の学年の子にとってはよかったかな。

内容的には相手メンバーがフルというわけではなかったので、うちはマイペースでできたかな。メンバー7人のうち一人ずつ抜きながら回しましたが、まなみが抜けたセットだけ落としました・・・。
まなみだよりがぬけきれてないということが判明。

サーブも3人ほど新しいチャレンジ開始。ある程度のメドは立ちそうです。
セッターが良くなってきた分(良くはないよ、最低限のレベル)バレーらしくなってきたかな。

下のチームも経験を積むことでボールに対する動きがみられるようになってきたことが成果。

二日目も下のチームもゲームできる予定なのでしっかり頑張りましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜日練習試合

2018.07.29/Sun/06:37:44

東広島市に出かけてきました。
道中驚いたのは高速や一般道の脇の至る所で山が崩壊し、土砂が流れている場所の多いこと。
よく言われますが報道されている場所だけでなくて、それ以外の場所でもかなりの被害を出しているようで、今回の災害の大きさを改めて感じさせられました。

さて練習試合は6年生6人のみでの参戦。相手チームさんに審判などを頼むことになって申し訳なかったです。
チームは調子がいいのか悪いのか・・・。課題はセッター。いやレシーブか?
サーブは少しずつ効果が表れてきています。続けていきましょう。
攻撃も点は取れます。
レシーブ。セッター。夏の課題です。

日曜日中学区大会観戦が台風の影響で延期。残念。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top