FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

JVA登録 その2

2010.04.22/Thu/21:39:44

先日継続の登録は終わったのですが、新規登録がまだだったので請求処理設定もせずにおいていたら、「自動的に請求処理をしました」とメールが来てしまいました。

あれから1週間たつのか・・・。ということでいそいで新規の登録を始めたら、住所や電話番号もいる。クラブの承諾書の欄にはそれがない。メールで確認。なんてことでバタバタしています。
身長の欄や顔写真、小中学生は毎年背も伸びるし、顔も変わるからいらないような。まあ必須項目ではないから書かなければいいのですよね。

とにかく早く終えて、振り込みして、ファミリーマートカップの申し込みに登録のコピーを同封しなくてはなりません。もうしばらく苦闘します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
カテゴリ: バレーボール
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

JVA登録

2010.04.15/Thu/06:48:57

今年度はJVA登録の担当
皆さんもうお済でしょうね。。

昨日から手を付けたが夜は頭が働かない。なかなか理解出来ずに今朝早起きして作業。
朝は頭が冴えますね!頭使う作業は朝に限ります。
継続分は完了。

新規登録者がいるので確認して登録すれば終了です。

システムとしてはよく出来ているような(プロが作るんだから当たり前か)
でも1年に1、2回しか使わないでしょうから、あまりに複雑というか理解できないことが多い(仕方ないでしょうけど)

今から仕事です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
カテゴリ: バレーボール
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バレーの不思議 その2 『どうしてグルグル回るの?』

2009.09.12/Sat/12:15:00

小学校や中学校の女子バレーは得点したらグルグル、相手がミスして失点してもグルグル。
ベンチから指導者が「回れ!回れ!」と声をかけていることも。

チーム勢いをつける、盛り上げるといった意味は分からないでもないが、実際に走り回らなければどうなるのでしょう?上のレベルになればそんなことしてませんよね、何故?

小学生なんて走れと言われて走っているだけで、相手コートからボールが返球されてもそのボールに気付かず走っていて危なっかしい。
強いチームになればその形も画一化されてそりゃあ強そうには見えますが。
それでもそれが次のプレーに活きているのかは疑問?

動きを止めないためにも必要な動作なのかもしれませんが、
 だとしたら失点した時こそ走り回らないといけないな(笑)
今はその大切さが分かりません。いろいろ指導者に聞いてみないと。

ちなみにうちは真ん中に集まって今のプレーの良いところ悪いところをチェックしなさい。と言っています(実際そうしているかは別です^^;)
また点を取ったらハイタッチを推奨する予定(5年生以下)
全然何もしないのもしらけるのでね。あっ走り回るのと一緒かも・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村

カテゴリ: バレーボール
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バレーの不思議 その1 『試合終了後』

2009.08.20/Thu/22:35:20

いつ観ても気になるが、バレーボールは試合終了後に相手を讃えあう、笑顔で握手するといった事はしないの?

他のスポーツでは試合終了と同時に相手に握手を求め、讃えあう姿をよく見るが、バレーはネット越し(ネット下ですが)に無愛想に握手するだけ。

今日のロシア戦終了後もそうでした。
はっきり言って がっがりします。 
確かに負けて悔しいのは分かりますが、相手あってのスポーツ。どちらかが勝ち、どちらかが負けるんですから結果は仕方ない。
あれだけ試合中の1点に一喜一憂する割には、試合後の相手に対する態度がクールすぎやしませんか?
相手のミスを自らの得点のように喜ばないといけないスポーツだからなのかなあ・・・。

ネットをはさんでのスポーツだからと言えばそれまでですが、試合終了後もネットはさんでとは。
いっそ試合終了後はネットはさんでの握手は、勝ったチームのサイドに行っての握手とかに変更しては?ノーサイドの精神を取り入れましょうよ!
全日本ではさすがに見ないが、試合が終わったら何故か相手コートの指導者の元にぞろぞろ挨拶行く変な習慣はあるのにね・・・。

観戦者含めて考え直す時期に来ているのでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
カテゴリ: バレーボール
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

審判講習会

2009.05.30/Sat/20:57:01

いろいろと話題になっているルール改正を行ったバレーボールの審判講習会に出かけてまいりました。

5月2日には、小学校バレー連盟主催の講習会があったわけでありますが、今回は県のバレー協会の主催、どちらも出るのが筋という言葉を信じて出ましたが・・・。

知り合いでどちらも出ている方はほんの少数、役員の皆様は出ておられますがこれは・・・。
きっと他会場の県の講習会に出たのだろうと思うしかないかな。

ただ出たから損をしたということはなく、積極的に主審をやって勉強をしてきました。

今日の課題は副審の時の目のやり場。
ラリーの中で攻撃側の選手があきらかに飛び込みそうな場面で、副審である私の目線はセンターラインへ。アタッカーがラインを完全に踏み越した時点で吸笛。
セット後の上級審判の方の説明では目線は上から下へ流すようにと言われたが、実際なかなか出来ないんですよね、これが。

以前も同じように言われた事がありましたが、今回からはタッチネットルールの緩和によりネット接触はあまり注意を払わなくてもよい、踏み越しはしっかり注意。ましてやネット上端のチェックは主審の責務。だとしたらネット下半分、つまり小学校バレーではネット下の空間が1mなのでここに注意してもいいんじゃないかなと思ったりしています。

実際軽微の踏み越しであればほんの一瞬ですので上から目を送っているうちに戻ったりもしないのかも疑問。

いずれにしても経験不足だということは否めないので、大会が終わったら練習してみようと思っている。


さて明日の大会では主審を2回する予定。今から胃が痛いです。無事に終わってくれることを祈っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村
カテゴリ: バレーボール
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今週末

2008.08.02/Sat/06:59:58

この2,3日、多くの区で中学校の区大会を迎える。

勝ち上がれば月末の市大会へと進むが、負ければ現チームは解散、つまり3年生は引退となる。
3年間バレーに打ち込んできて最後の大会、何としても市大会に進みたいと考えているギリギリの学校もあろう。
練習の成果、一番いいところばかり披露して欲しいと願う。
長女は補欠で先輩の応援ですね。(普通に勝ち上がるはず)


次女はバレーチームの合宿です。この合宿も4年目になるのかな。
今回も保護者の方が頑張ってくださり、立派なパンフレットやスケジュールを立てて、トラブルのないように万全の体制で臨まれるようです。(今年から外野、寂しいものです)
みんなしっかり練習してこいよ~!


長男は高校のバレー部の合宿で神奈川へ。3泊4日だったかな。
しばらくいません。
少しバレー熱が冷めてきているので、何かいいものを得てくれればいいのですが。


自分は今日午後N中(区大会は来週)の練習参加。夕方合宿に差し入れへ。
明日はN中の練習試合に少し帯同、午後地元中のお迎えで車だし。

腹がちょっと弛んできているので、もう少し自分が体動かす時間もいるなと思っている。

カテゴリ: バレーボール
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

広島県インターハイ予選

2008.06.12/Thu/21:20:37

この間の日曜日にインターハイの予選が県立体育館で行われました。

見学に行きたかったのですが、中学の試合に付き合っており残念ながら見ることが出来ず。新聞にて結果を知りました。

さて今回桜が丘高校が初出場という快挙を成し遂げたようです。

2,3年前にうちの家族(私除く)が広島駅裏の山にハイキングに出かけたときに、ちょっと道に迷い(迷うなよ^^;)困っていた時に、桜が丘高校の生徒さんに出会い親切丁寧に道を案内してくれたと話していたことを思い出した。

しかもその生徒さんたちはバレー部でたまたま清掃活動で表通りに出ていた時のようで、さわやかでとてもいい雰囲気だったそうです。

部活動の活動でゴミ拾いなどといったら、思わずサボりそうなシチュエーション。そんな時にさわやかな笑顔で、一般の方と接する事が出来るチーム環境、そんなことが今回の快挙にも通じるところがあったのではと思っています。

インターハイでは桜色のユニフォームで旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。

カテゴリ: バレーボール
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

審判講習会

2008.04.13/Sun/19:14:24

広島県の審判講習会がありました。
来月にある分が一番近くでいいのですが、第3土曜日は小学校の練習日なので今日1時間近くかけて(下道)、大野町まで出かけてまいりました。

午前中説明、午後実技。今回はルールの大きな変更点がないようでした。
実技では主審・副審やりたかったのですが、回って来ず線審のみ。
気になっていたことは質問しておきました。

これで晴れてC級公認審判。それだけの技量があるかは別ですが、公式戦、練習試合などでしっかり審判して、子供たちを支えられたらいいと思います。
公認を取ったのは、人数が充実した学年の時に上のクラスの試合に出ていってもらいたいから。そうなるかは不明ですが、準備だけはしておかないとね。

次なる資格は日本体育協会のバレーボールの指導者資格。
これも取ったらどうなるというものではありませんが、上のクラスの試合には必要らしいので取ります。
ただし講習に出れば収穫は間違えなくあります。素人は学ぶこと多いです^^;


余談ですが、今日知り合った方で我が子が小学校バレー卒業したが続けて審判講習を受けどこかで役立てたいという方がおりました。昨年度全国大会に出られたチームの方でしたが、とても真似出来ることではありません。自分はそこまで出来ませんね・・・。でもそういう方がいないと成り立っていかないのも事実です。

今日講習会開催していただいた県の関係者の方も同様でしょう。御苦労様でした。
(ただもうちょっと簡易な制度にはして欲しいですね、小学校とママさんばかり講習に来ているのは何故だろう?)

カテゴリ: バレーボール
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ワールドカップ

2007.11.02/Fri/23:54:20

相変わらずのメンバーで始まったワールドカップ。久しぶりのバレーの放送でした。

えらそうに評価は出来ないが、面白くないことは違いない。途中寝ていたら試合も終わりかけていた。最初のセットドミニカがサーブミスしなかったらどうなっていたんだろうね?

結局12人中何人がコートに立ったのでしょうか?もっといろいろなパターン見てみたかった。高校生セッター河合も見たかった。次に期待しよう。

明日は秋季交歓会。5年生女子のチームについてお手伝い。果たして初勝利なるか?
ポイントはみんなで指示だしすること、名前を呼び合うこと。休まないこと。

6年生チームは1位目指して、男子チームは1つ?2つ?とにかく頑張れ!

カテゴリ: バレーボール
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

野球とくらべると?

2007.09.16/Sun/07:07:41

前記事からいろいろ考えて、セッターとアタッカー合わせて野球の投手・捕手かな。

何をそんなにこだわっているのかというと、自分は小学生時代に野球経験しかない。野球は小学校の時代に大まかなポジションは決まってしまう事が多い(いい悪いは別)
バレーはどの時点でポジション分けしていくのが適当なのだろう?特にセッター。

個人的にはマルチで練習するべきだと思うが、セッターに関してはあまりに役割と動きが別なので早いうちに特修するべきだと感じている。
特にうちのように練習する時間が少ないクラブは尚更です。

みんなにいろいろなことをやらせるというのが現在の流れなのは分かっていますが、実際は・・・。つづく

カテゴリ: バレーボール
tb: 0 |  cm: 0
go page top