FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

tss杯

2019.11.18/Mon/07:05:56

広島県スポーツ少年団バレーボール交歓大会 テレビ局のtssさんが主催に加わっておられるのでtss杯といわれています。
今年度BEST8に上がったチームは、Tさんのタイムライン情報によると(パクりました(^-^)/)
上黒瀬 早稲田 向洋新町 焼山 千田西深津 黒滝 落合東 世羅 のようです。
一年で一度だけ閲覧件数が上がるのは結果を見たいからでしょうね。参考までに載せさせてもらいます。
正式な結果はスポーツ少年団のHPで。

今年度はこれまでのサンプラザなどの会場から近場の東区スポーツセンター会場へ移って1試合目審判に割り当てられました。
審判-試合-審判 で帰ることの内容するのが今回は必達
強豪チームの少ないブロック(見ての通りで隣の山はすごかった)あわよくば2年連続BEST8が目標!

審判も滞りなく役目を終えいざ試合へ
1セット目から調子が出ません。エースが・・・。
体調不良か疲労?まだ1年の経験しかないので一度崩れると元の状態に戻すまではしっかり打ち込まないといけない子。小技もまだまだなのでこの日はこのまま終わってしまいました。まあトスも安定していたわけはないので気にすることはないです。
これからの子です。

1セット目は最大6-15の劣勢から盛り返してデュースの末24-22で逆転で取りました。
緊張もあったとはいえ内容的にはひどいものでした。
調子の良かったキャプテンにトスを集めて、と言っても結構ありえないトスも上げてましたが・・・(セッターは普段から自分で判断して、指導者を裏切れなんて言ってるからなのかな?)まあそれが成長につながりますからね。OKです。

2セット目 相変わらずのエース不調モードでこのセットはあっさり落としました。終盤は復活を期待してトスを集めたのですが回復の兆しなしで、ある意味3セット目の戦い方がはっきりしたのでよかったかと。

3セット目 コイントスもじゃんけんも弱いキャプテン。当然レシーブからです。
もういい加減3セット目の15点はやめてもらいたい。サーブの流れだけで試合が決することが多すぎませんか?
ラリーを多くしてこそバレー。サーブの上手い子がサーブ順で前にいる小学生バレーには15点は合ってません。
少し不利な状況からのスタートでしたが、相手一番サーブの子がミスをしてしまいこちらのサーブからという流れに。
しかもちょっと指示を出してたのが功を奏して一気に6-0まで走れました。
ほぼこれで勝負あり。最後はバタバタしましたが無事1試合目勝利出来ました。

問題は2試合目ですね。
ベンチも続けて試合とか全く計算外で、一旦引き上げたりして・・・
ご飯もまだだったし。これは大きなミスでした。
しかも相手は苦手な平良さん。昨年度大会で2連敗。勝てそうで勝てなかった相手。

今年度はズタズタにやられました。

サーブでやられてレシーブで負けて・・・。はっきり言って書くまでもなくかなりの実力差がありました。
もう少しエースが成長して戦えるようなるといいなあ。
ベンチワークも見落としがあったなあ。細かくは書けませんがこれから6年生に残された時間で乗り越えてもらおうと思います。

二日間みんなよく頑張ったと思います。

しばらくやんわり練習続けて、でも次週はT-FIVEカップに当選したので出場です。
みんなで楽しくバレーしてこようと思います。

大会関係者の皆さまありがとうございました。
応援の保護者の皆さまもありがとうございました。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2773-aa4141da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top