FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

こんなことでいいのでしょうか?

2019.09.25/Wed/05:50:11

ワールドカップも大会が進んでまいりました。
結果は置いておいて、相変わらずのあの会場の雰囲気は何とかならないのでしょうか?

同時に開催されているラグビーのワールドカップもテレビで観戦しておりますが(むしろチャンネルをこちらに回すする方が多い)、競技としての面白さ(ルールが難しいと言われますが何回か見れば覚えられます。野球よりは簡単かと)も迫力も負けています。

そして今回の問題点、応援。観戦の雰囲気です。

ラグビーは観客が観戦を目的に足を運んでいて、鳴り物などの応援も無く、観客の盛り上がりだけで試合が成り立っています。
Jリーグ以前のサッカーもそうだったように記憶しています。
バレーは昭和の時代15点マッチの頃は大きな試合はテレビ中継見ていましたが、どうだったのか?
現解説に毎度来られている方の時代から、選手がアイドル化していてスポーツ観戦からずれてきたように思います。

それで現在。バレー界は昭和の思い出を捨てきれずいまだに黄色い声をかき集めるためにアイドルタレントを起用して観客集めをしています。
DJがアンフェアに応援をまくしたてます。
おもてなしの国?平成にはどんな国に日本は成長しているはずです。バレーはまだ昭和です。

チャンネルを変えると先述したようにいいプレーに盛り上がり、拍手をするスポーツ本来の姿があります。
負けているチームに頑張れと思う判官贔屓の日本人の心が表れます。

日本戦でもないのに6万人集められるスポーツが他にあるでしょうか?サッカーがかろうじて有名選手が来れば集められるでしょうけど、バレーに関してはどうなのでしょう?女子に関してはタレント使わなくても満席にはなるでしょうけど、日本戦以外はどうですか?

バレー協会はもうやり方を変えない限り令和の間にマイナースポーツに完全に落ちるでしょう。
マイナースポーツという表現はよくないかもしれませんが、競技人口は加速度的に減っていきます。
うちのクラブもいつまでもつか・・・

協会は考え方を変えるチャンスの最終時期に来ています。
小・中学生バレーも考え方を変えないといけないでしょう。
また続きを書きます。
スポンサーサイト



カテゴリ: バレーボール
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2757-70e0493d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top