FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

甚大な被害

2018.07.09/Mon/04:58:41

またしても大雨による大きな被害が出てしまいました。
自分の住んでいる口田南でも2か所で人が亡くなってしまいました。

前回大きな被害を出した八木と太田川を挟んで東側に位置するこの地域でも、そんなに山が急ではないにもかかわらず土石流によってたくさんの家が流されてしまい、自然の恐ろしさを改めて痛感しています。

土曜日はまだ雨が降り続き、2次被害も予想され手伝いに行くことは出来ませんでしたが、近辺見回ると考えられないくらいの大水でした。それは日曜日でも水量は少なくなってきてますが、どこから水が来るのかというくらいとどまることのない水量で、山が蓄えている水がまだまだ多い、危険な状態であることがわかります。

現実日曜日の近くの公園脇ののり面が、朝早くは崩れてませんでしたが1時間ほどの間に崩壊。2回そこを通っていたわけで崩れる量とタイミングによっては自分も被害にあう可能性もあった。
でもそれが怖いとは思えないほど現地の被害はひどく、バレーに関わりだしたころの子どもの家も流されてきた土砂で被害を受けてました。

泥かきも人力で、生活道路の確保を優先して行いましたが、人の手も足りず・・・
と思っていたところ、近くの工場や土木業者さんがいくつも重機を出してくれ作業は驚くほど速く進んでいました。
やはり機械の力に頼らざるをえません。
あとは重機の入らない家々の隅にある土砂は人力でということになります。

可能な限り人の助けになることはやっておきたいと思っています。
夏休がもう取れるので、仕事のバランス考えながら手伝いに行こうとは考えています。

子どものバレーも大事です。でもバレーやっている場合なのだろうかとも・・・
なんだかもやもやしながら、今週末は県総合にスポ少の大会です。どうなるのやら。
スポンサーサイト
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2631-f996e31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top