09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

三江線下見

2017.10.01/Sun/23:42:08

運動会で金曜からおやすみ
土曜日運動会開催され本来なら練習したいところですが、ここで一旦息抜き。
来週遊びの宿泊があるのでかなりの息抜き期間になるのが気掛かりだが・・・

家にいてもすることがないのでお出かけ。
今年度で廃線になるJR三江線。広島県三次と島根県江津をつなぐ路線ですが、今年度いっぱいでの廃線が決まっております。

私は別に撮り鉄や乗り鉄といった鉄道オタクでもなんでもないのですが、昨年度一度この辺りを車で走った時の雰囲気が気に入っていて、是非高陽の紅葉の時期にこの路線でのんびりしたいなとの思いがあります。
そこでまだ紅葉には早いのですが、本数の少ない、少なすぎる路線なのでどのように乗ればいいか、どこが絶景スポットになるのかを調査すべく出かけました。

まずは高速使って大朝まで。そこから石見川本駅を目指しました。
石見川本駅と浜原駅の区間を往復するつもりで駐車するところはあるのか、昼ごはん食べるところは?
などを調査。
IMG_4513.jpg
石見川本駅

IMG_4514.jpg
半年で廃線になります

IMG_4518.jpg
一日に数本しかない列車がたまたま来たので撮り鉄
ここが終点の列車だったので、2両編成の列車からたくさんの人がおりてきました
いつもこれくらい人が乗っていれば廃線にならないと駅員さんが嘆いていました

ついでにたまたま居合わせた運転士さんにどこが紅葉スポットかと、いい乗り継ぎ方法を聞いたところベストな回答をいただきました。ラッキーでした。

で、三江線島根県側は乗らないことになったので、その後三江線沿いに三次を目指しました。

IMG_4524.jpg
途中きれいな景色や

IMG_4538.jpg
宇津井駅(天空の駅 日本一の高架の駅らしい)
IMG_4536.jpg
この上にホームがあります。ビルの6階くらい?エレベーターなしです。
IMG_4530.jpg
二度と来ることはないので記念に

この区間もそうですが、山の中をずっと高架が続いていたり、トンネルがたくさんあったりで、敷設時の苦労は大変だったのではないでしょうか。その当時半世紀ほどで廃線になるとは誰が考えたでしょう。
IMG_4541.jpg
江の川沿いに遠目にはバスにしか見えない一両編成の列車をみながら昔の人のことを思い旅を終えました。

三江線の紅葉ツアーは11月に決行予定。土日はマニアがたくさん来るようなので平日行きます。
もしおすすめ区間を知りたい方おられれば伝授いたしますよ。(運転士のおすすめですが、車で現認したところ間違えないでしょう)
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2536-f5a574f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top