FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

3年ぶりの大きなトロフィー

2016.07.24/Sun/05:43:57

現中学3年生が1位になって以来、2回目の大きなトロフィーゲットしました。
バーチャルでポケモンゲットするよりは、目の前に実物のあるものを得ることは子ども達にとってはとてもうれしいことだと思います。同じ汗をかいて得るものでも、はるかに大きなものを得ていると思いますがどうでしょうか?
年間トロフィーやメダルのもらえる大会は限られています。小学生時代何度かしかないチャンスです本当におめでとう。

五日市Amichi 2-1
石内 2-0
宇品東 2-0

スポ交

この日の高陽の入ったブロックはアタッカー1人か2人、小柄な子も多くコートの中に、皆同じようなチームばかりで、どのチームにもチャンスはあったのだと思います。

1回戦からお互いにサーブミスも多く、うちも予想をはるかに超えるサーブミスで、1試合目1セット目は1番サーブから5人続けてサーブミス、緊張からか返球のミスも多くあっさりセット落とす・・・。サーブさえ入ればなんとかなると思いながらも、スポーツセンターの広い慣れない空間では何が起こるか全くわからない。不安ばかりでしたが、徐々に立て直してきて無事に勝利。

2試合目のふたセットで8本のサーブミス。1セット目は終盤まだどうなるか分からないところで「ピンチになるかもしれないサーバー」をついつい出したりで、ベンチワークもぐちゃぐちゃの中これまたなんとか勝利。

3試合目も1セット目は1人目から6人連続サーブミス(そのうち二人目は2本目のミスですが)という状態。2セット目も4本ミスが出てますね・・・

どの試合もなんで勝てたのか不思議ですが、ゆうかがラストボールを何とかしてくれたおかげで勝てたような、セッターわかなもずいぶん安定してきたし、レシーバーもそれなりにセッターに返球出来ていたのでしょう。
ノルマである12人全員起用も一歩間違えれば・・・ちう状況の中、まったくプレーの読めないメンバーを四苦八苦しながら起用し、まだまだプレーの怪しいひまりも練習に休まずに来るようになったのでレギュラー扱いで起用。及第点はあげます。

なんやかんやで7月はスポ少3位に続いて2枚目の賞状!おめでとう。
この新チームは過去一番勝利を手にするだろうと予測して昨年度末から始動後、5年生大会・春季交歓会と順調に1位を取ってましたが、ファミリーマートカップ前に主力の6年生が抜けてからは茨の道。毎回ポジションを悩みながらも何とか試合が作れるようになったことは子ども達を褒めてあげたいです。

6年きよみももっと前でプレーする予定でしたが、状況が状況なのでしっかり後ろで頑張ってもらいました。前に行くとセッターちゃんが気を使ってしまうんでね(笑)後ろになるのはそんな理由もあります。

しかしこの日安佐南区スポーツセンターは真夏の暑さ。空気が流れないので蒸し暑かった、汗もかなりかきましたね。
でも大会が開かれるのは役員さんがいろいろを尽力くださるおかげです。役員さんも暑い中大会運営してくださいました。感謝しましょう。ありがとうございました。

保護者の方も暑い中スリルのある試合で変な汗をかいたことでしょう。現状あんな状態を次の大会シーズンの秋までにどれだけレベルアップできるか、指導者に期待せずに子どもたちに期待しましょう!応援ありがとうございました。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2323-9bc02958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top