FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

練習試合二日目

2016.06.20/Mon/06:49:46

土曜日に続き日曜日は1チーム来てもらい、Aチームと普段試合のできないサブ組のBチームで練習試合を行いました。
うちの子たちは休みも多く、相手は18人も来てくれてなんか申し訳なかったですが、たくさんプレーできたのでこれからの練習にも精が出るのではないでしょうか。ありがとうございました。またお願いします。

この日はポジション固め。自分としては珍しくほぼ固定したメンバーで固定したポジションでゲームを続けました。
一つの形作りです。目指すは昨年度のTSS杯決勝を戦ったTチームさん。素晴らしいエースのもと全選手が役割をしっかり果たし、惜しくも最後力尽きましたが、素晴らしい戦いでした。
年度末までにこのチームの10分の1くらいできればいいかなと。まずは形作りです。どうあがいてもレシーブ力やトス力、そしてエースの力は近づくこともできないが、真似事くらいはできるでしょうし、それが今のうちの子たちの今後につながるのかなとも。

この二日でわかなが本当に進化した、前日もほめたがやればやるほどよくなっています。よくなっているということで、決してまだセッターと呼ぶには程遠いですが、取り組みだして1カ月くらいですから上出来です。
高く上がったレシーブも臆することなくオーバーで上げに行きますし、ボールを追いかけるさまもセッターらしくなってきました。
課題はまだたくさんありますが、どんどん成長していってくれる気配がいっぱいです。

前日冴えのなかったもも。彼女もこの日はポジションを前に移すことでいいプレーがたくさん出てきました。反応もよくなってきていますし、ここを頑張ってほしいというところ埋めてくれます。本人は後ろでレシーブしたい態度が見えましたが、この日の感触からは悪くないものでしたがこのポジションどうかな?

で入れ替わりで後ろに下がったきよみもよかったです。足が動かない彼女もサポーターを忘れたことが功を奏し、動きがよくなりました。サポーターいらんねしばらく(笑)軟打にはよく反応してくれたいたので、もっとその範囲を広げることと、強打のレシーブをセッターに送るまでとは言いませんがコート中央の上には上げれるようになってもらいたいです。姿勢大事。
サーブも工夫してます。速いほうの精度をあげていったらいいね。

レギュラーチームの4年生2人。よく頑張りました。まなみは緩いボールは安心してみていられますが、強いボールに対して処理能力を上げていってほしい。Fコーチから強打レシーブの練習をやってもらおうかね?腕が折れそうだが・・・
サーブレシーブの動きは一番いいのだからもっと積極的に取りに行ってくれるといいなあ。頑張れ。
もう一人みゆ。6人目に入っている理由はサーブの成功率とパス力です。他の4年生とはそんなに差はないのでまだまだこれから競争です。安心することなく練習に励みましょう!他の子も頑張って全体のレベルアップを目指しましょう!

Bチーム組では、ゆうあがよくなってきているかな。パスもレシーブも上がるようになってきた(笑)ボールをアンダーで受けるとライナーを飛ばしていましたが、そんなのが減ってきました、腕もだいぶん振らなくなってきました。上からアタックも打ってました。パスより遅いスパイクもどきですが、出来ることを評価。もともとスパイクフォームはいちばん癖がないので将来楽しみにしています。
はるなは正面のミスはないし、サーブのミスもないことを評価しています。あとは動けるようになるかですが、大丈夫でしょう。
3年生以下組は、なな、みはやと1本ずつサーブが入りました。体の小さなななはようやくといった感じですが、ここ最近練習頑張っている成果でしょう。よかったよ。
体験組のいおなさん。この日も初心者らしからぬプレーをいくつか見せてくれました。ニコニコバレーに取り組んでくれているので気持ちいいです。あきえとともに一日頑張ってくれました。

今週は平日練習と土曜日の練習。練習試合の予定なし。日曜日はレク予定。
せっかくいい感じになってきたので試合組みたいが・・・いろいろ予定ありそうで難しいそう。あせらずやりますかね。
Tチームの10分の1目指して!

そうそう、たくさんの保護者の応援と審判での協力ありがとうございました。またお願いします。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2303-d434e870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top