FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

何かを始めること

2016.06.18/Sat/05:43:39

先週は30人超で練習した木・金。体験者が減ってきて金曜日は26人で練習しました。

何かを始めるには、子どもにとって日々の生活時間の変化、人間関係、自分の体力。保護者からしたら日々の送り迎え、出費などいろいろなことを考えていかないといけません。

以前はバレー始めて楽しい体験中に入部を決めてもらい、シューズやサポーター、バッグなどを購入して・・・という流れでしたが、ここのところ体験期間を長めに取って、本当に続けられるかを確認してもらっています。

一連の体験会からしばらくは10名近くの体験の子が続けてくれていましたが、上記の通りで今は悩み時なのかな?
練習も試合に向けての練習も多くなってきました。さらに蒸し暑い気候もスポーツを始めるにはしんどいとは思います。
たくさん悩んで本当に魅力があるのであれば是非正式な入部へと進んでいってもらいたいです。
期待して待ってます。

さて金曜日の練習ではわかなのトスの成長が見えたことが収穫。ちょっと楽しみが増えました。
彼女は気分屋ですが、一生懸命やる子です。自分に腹を立てることはスポーツには大切です。それを表に出さないようにコントロールできるようになってもらうようにサポートしていきたいですね。
はるな、自分で頑張った!と手を上げていましたが、そうか人それぞれだな。と思いましたね。自分から見たらもっと出来るだろう!と声かけされるばかりのはるなですが、本人にしては頑張っている。確かにそうなのかも。進捗度も人ぞれぞれ、いつかもっとスイッチが入って急に伸びる時期が来ると思うので、それまであまり厳しく接しないのもありかなと考えさせられました。
ただ周りのテンポにはついて来いよ!

さて週末は土日とも練習試合になっています。普段の練習ではなかなかチーム練習とはいかないのでこの週末が大切になってきます。いろいろと調整しながら、チーム力アップを目指しましょう!

土曜日 女子倉掛小学校で3チームで練習試合。男子は東区に出かけて4チームで練習試合です。
日曜日 女子倉掛小学校で2チームで練習試合となっています。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2301-76e8a8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top