FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

バタバタと練習

2016.06.11/Sat/06:30:26

木曜日32名の練習参加者。仕事で1時間近く遅れての参加でしたので、いろいろ工夫されながら練習進めていてくれました。
多いときは出来るだけ一人1個でたくさんボールを触らせることが基本ですね。ボールは40個準備して練習しています。ボールかごも3個。
その後は男女別。だんだん男女別の練習が増えてきました。動きの違う男子と女子。別のほうがいいと思う。

体験者もたくさんいます。女子は15分ほどマンツーマンで楽しく練習を!と取り組ませました。
その後はコーチが来てくれたのでクラブ員はお任せで、自分が体験者組を見て練習終了。
木曜日は蒸し暑かった。湿度も半端なく、給水もこまめに取らせました。この時期熱中症なんてことにならないようにしなくてはいけません。

金曜日。この日は他チームから7月に行われる古市小学校の9人制バレーに向けての練習試合をさせてくれということで来校。
平日2時間の練習時間設定ですのでそんなにはセットできず、男女2セットずつ最後に男女混ぜて1セットやりました。
体験組では早くから練習参加している子と、5年生2人は出せましたが、亀崎の4年生女子2人とそれ以下の子はチャンスを与えることができませんでした。また次回ですな。それまでにサーブの成功率を上げましょう。

うちは9人制の練習やっていないので特にプレーに関しては言うことはないのですが、ポジショニングの工夫くらいは自分たちで出来るようになってほしいと思います。サーブがこの辺りに来ていてなかなか取れないのであればちょっと入れ替えてみるだとかね。
最初に工夫しながらやりなさい、と言っとけばよかったかな。

この日、光っていたのはいちき。ライトでスパイクを打ってましたが、アウトインはどうでもいいのですが、しっかりボールをとらえていたことが成長ですね。虎の穴特訓の成果かな。練習時間が少ない分何もない時にボールを触れるとレベル上がっていきますね。まああまり無理はしないように。
で、いつものことですが打てるということはレシーブとトスがあってのことですから、その点はるきとりゅうすけのレシーブ力にはいつも感心しています。このチームの肝は彼らのレシーブ力であって攻撃ではありませんね。攻撃はあと半年後くらいつまり1月ドリームに向けて準備していっていけばいいのかと思います。
それにそうじゅのトス。荒っぽいが元々動きもよく、セッターに向いているのですがいい感じに上げていました。まだ50点以下ですが成長を褒めます。
それと女子のわかなのトスがちょっとレベルアップか?ゆうかのアタックの幅も少しレベルアップ?ここはセットですからね、レシーブと合わせて練習をたくさんしていかないといけないところです。

さて週末。土曜日は午前中全体練習で、午後は女子チーム、他チーム来てもらい練習試合です。
練習はどれだけの子が参加するかで内容は決めます。たぶん一人指導になるのか?だれかきてくれるといいが・・・。
午後は内容重視。レギュラー組は午後しっかり練習していきましょう。
明日は日曜参観なのでお休みです。

そうそう高校も県の総体予選が始まるようです。高陽高校で予選があるので午後チャンスがあれば観戦行きたい。
高陽、沼田、観音など見てみたいな。練習試合に誰か来てくれればいけるがたぶん無理だろうな。次女にあとでどんなだったか聞いてみよ。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2297-256392b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top