FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

中学部活動

2016.04.14/Thu/06:58:18

新年度を迎え1週間経ちました。新しい学年、新しい環境に慣れてきたでしょうか?
小学校・中学校・高校に進学となると進級とは異なり、通学から生活時間、友達との関係など慣れるまでには時間のかかることと思います。

さて中学に進学組の卒団生5人の動向はどうだろうか?
中学でバレーをすると聞いているのは4人、1人は迷い中みたいですね。

元々小学校でバレーチーム作ったのも中学のバレー部があまりに残念なバレーをしていたのを見たからというのもあります。当時は他学区からの子がバレー部にいてその子頼みでプレーしていましたね。地元の子にも頑張ってもらえれば、せっかく取り組む部活動、市大会に進めるくらいのレベルは維持してほしい…などの思いもありました。

1期生、2期生と送り出しているうちにだんだん思ったような運動部になってきているかな?市大会には進める、一回は勝てるレベルにはなった。部員はユニフォームの数ほどのメンバーがそろってきている。バレーばかりで1週間過ごすわけではなく、週末に休みがある(実際はもっと練習すればとは思いますが…)

ただ想定外だったのが、亀崎中学校区の倉掛小学校と亀崎小学校のうち、メインを倉掛でやるがうえに亀崎の子がバレークラブになかなか入ってくれなかったこと。何度も募集を行ったりしてきましたが効果も少なく、女子1人が卒団して4年生男子一人が残っているだけ。
こうなると中学になってバレーを始める子が偏ってしまいます。これがとても残念なことでこうなるのでは小学校にバレークラブ作らなかった方がよかったのでは?強いわけでもない部活動なのに偏ってしまうくらいならむしろ中学から始めた子ばかりでスタートした方がよかったのは?などと考えてしまいます。

私の願いは3,2年生のうちの卒団生が新入生をしっかり勧誘をして、良き先輩としてバレーを教えて一緒に試合を戦えるまでになってほしいということ。小学校でやっていないからバレー出来ないなどという環境になるくらいならクラブの存続意義はありません。
勧誘は卒団生の義務ですよ、頑張ってください。バレーが楽しいと思うのであれば。

スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2266-f8152d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top