FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

体育館練習再開

2016.03.19/Sat/06:12:05

金曜日卒業証書授与式が行われ、高陽VERDUREのOG5名も小学生を卒業していきました。
おめでとうございます。幼稚園・保育園から小学生へ上がったと思ったら、もう中学生というのが保護者の感覚ではないでしょうか?
子ども達はおとなとは違ってゆっくり着実に一歩一歩前に進んでいると思います。
夢を持て!夢に向かってはばたけ!なんて簡単にうたったりしますが、まだまだ子どもです。焦らず見ていってあげてください。

さて小学生はこの日から入学式前まで体育館練習です。規模の大きい学校によっては入学式までずっと体育館が使えない環境のところもあるでしょう。恵まれていると思います。
卒業生を除いての練習ということもあり、最初は静かに準備を見守りました。どのくらいできるんだろうか?時間が相当かかるのではないだろうか?しかし予想に反して、あかりとゆうかが早く来てさっさと二人で重たい鉄のポールをセットして、これまた早く登場していたりゅうちゃん(男子はしばらくちゃん付です。理由はお別れ会)が雑ながらもモップをする。わかが加勢をする。
だんだん練習参加者が増えてきてテキパキと準備していきました。漏れたところもありましたが初日としては上出来でしょう。ただ準備に動き出して(最初りゅうちゃん一人)から30分弱かかってますからね。これを5分まで、せめて10分までには縮めたいですね。ネット張りだけに関しては5分以内を目標に頑張りましょう!

次にちょっと、いやかなりないがしろになっている挨拶・返事。ここも徹底してやっていきたいです。
何人か大きな声を出す子がいれば全体が元気よく聞こえますが、そんなことではダメです。やはり個人個人が挨拶や返事の意味を理解して、気持ちこめて出来るようになってもらいたい。保護者のあたりまえの要求ごとでしょうから。
指導側は練習含めていかに罰を与えずに能動的に取り組めるかを試行錯誤しながらやっていきます。

代が変わりました。型にはめることはしないで、今からみんなで形を作っていきたい。どんな仕上がりなるか全く読めません。みんなで勉強しながら進んでいきます。

土曜日はちょっと長めの練習時間設定。楽しみながら進める要諦です。
日曜日は休みでしたが、他チームから依頼があり午前だけ練習試合。月曜日も希望者だけで出稽古です。
3連休ですので休みの子もたくさいることでしょう。暖かくなってきたので家族でのレジャーもしっかりやっていってくださいよ。
気が付いたら子ども達、親とは行動しませんからね(笑)
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2247-402fdcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top