FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

ラグビーワールドカップが面白い!

2015.09.21/Mon/00:22:18

日本代表がまさかの南アフリカに勝利?
土曜日朝のニュースを見て目を疑った。ワールドカップが始まることは知っていたが、自分の知っているラグビーの国際大会は100点近く離されて惨敗するイメージ。
最近外国チームとの対戦でいい感じにはなっているのは知っていたが、それでも本戦しかも南アフリカとなれば・・・。

それがである。ニュースをはしごしても取り上げられないニュースもあるくらいでまだまだマイナーの域を出ない。理由は難しいルールだったり、ネット上でもたくさん取り上げられている外国選手が代表にいることか?

でもあらゆる高校スポーツで外国選手が活躍するような時代にそんなことは言っていてもしかたないような。実際ルール上は何の問題もないわけだし、日本の高校や大学ラグビーで育った選手も代表に含まれている。
サッカーファン絡みの批判が多いように思えるが、Jリーグはあれだけ外国選手に頼っていて、代表監督も外国人頼り、外国で給料もらって鍛えてもらっている選手ばかり代表なのにと思ったりもします。

そんなことより試合。力の差がある日本代表が南アフリカ相手に最高の試合をしました。結果が分かっていてもYOUTUBEで動画捜して1試合全部見ました。感動しました。生で見れなかったことに後悔。
前半
後半

第2戦スコットランド戦が水曜日の22時台に開始のようですので、見逃さないように。
期待半分で見ることも忘れずにね。

そうそう細かいルールはあまり気にせずに、ボールを前に落としてはいけない、前にパスしてはいけない、トライは5点、トライのあとのゴールキックは2点、ペナルティキックは3点入るくらいで十分楽しめると思います。

また応援スタンドも敵味方なく入り混じって観戦しているのもいいですね。
ノーサイドの精神があるラグビーには試合後のファン同士の乱闘などは無縁でしょうきっと。
スポンサーサイト



カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2154-a5990c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top