FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

夏季交歓会

2015.07.20/Mon/06:08:33

日曜日は女子夏季交歓会安佐北区予選と5年生以下男子夏季交歓会でした。
6年生女子チームはA級エントリーで、安佐北区枠3チームに対して申し込みが足りなかったので予選免除で市大会決定!
5年生女子チームは可部南小で4チームのリーグ戦、男子は安小で大会に臨んできました。

結果
5年生以下女子 3敗 4位
5年生以下男子 1勝1敗

この日は指導引退に備えて保護者に監督をお任せし、午前中男子の試合を観戦し、午後は女子の会場に移動して観戦してきました。高学年のいない男子チームをなかなか見る機会がないのですが、久しぶりに見てボールを追いかける姿勢であったり、試合のないときの時間の過ごし方であったり、いい面よくない面どちらも見れました。
まだ特にどうのこうの言う段階ではないし、技術も全くありませんので、基本返球バレーでしたがそれでいいと思います。これからレシーブがしっかりし、セッターも育ち、アタッカーが育てばそこそこのチームにはなっていくでしょう。
ただそこから上に行こうと思うのであれば、という話をこの日監督をしてくださった保護者さんとは話をしました。
男子チームを見るのは楽しそうですが、O氏が引き続き見ていってくれるでしょう。
練習試合のお願いも2チームにしておきました。練習を一生懸命にして恥ずかしくないチームになればお願いしようと思います。
まずサーブ、次は・・・  何かな優先するのは。
声はよくでてたね◎

午後の女子の観戦、男子見てきたあとなので別の競技見ているような感覚に陥りました。そう小学生とはいえ男子と女子は違うわ。レベルはまだまだの段階ですが、会場の雰囲気だったり、プレーの質というか動き、あっというようなプレーだったり・・・、なんかいろいろ違うんですよね。
だからというわけではありませんが、元気のないプレーに切れそうになりながらも、応援ですので黙って観戦。応援席で圧力かけるのも嫌だから途中からは本部席に座らせてもらって観戦しました。
ベンチではないので細かいことに気を取られることもなく、第3者の目で自チーム見れて、いろいろと課題もはっきりしたかも。
4チームがリーグ戦を終えた後ももうひとまわり1セットずつの練習試合をしたので、8月の本大会に向けてポジションを変更してみました。監督をしてくださったT氏にも考えがあったでしょうが、目的は話して試し今後の道筋は立ったような気も。ただセッターを誰がやるのかという課題が出てきますが、これは少しアイデアがあるので夏休みの練習次第。

とても蒸し暑く劣悪な状況で、体力もない子どもらが公式戦のあとに練習試合をする!という問いかけに能面でうんと頷いては行った3セットではありますが、最後まで元気よくプレーできていたことは素晴らしかった。特にいつも表情の少ないあかりとゆうかのいい表情が見れたことが自分は一番うれしかったです。
まあできれば月曜日の練習に顔を出してくれればいいが、そこは体育館でがっかりすることを想定して家を出ようと思います(笑)

またこの日新人3人が6人制バレーでデビュー!1試合目は見れなかったのですが、みゆがサーブをいくつかクリアし、ひまりがレシーブでボールを触ることが出来ました。一番遅れて入ったゆうあはまだまだこれからですが全然心配していません。3人ともこれから楽しみではあります、と同時に8月の本大会までに2人は普通にプレーできるくらいになってもらわないといけません。レギュラー争いですよ。まだはるなもきっと入部するであろうわかも、また1年生の二人にもレギュラーのチャンスがあります。頑張りましょう!

といくことで3連休最終日はお暇な人は練習に来なさいよ、の日です。日曜日何もなかった6年生には出てこいよ。とは言ってますが、家族で何かあればそれを優先でお願いします。さて時間もあるしビデオ見せながら練習しますかね。やること満載!
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2127-0001fdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top