FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日曜日練習試合

2015.06.22/Mon/06:34:33

さあ2日目。うちのチームでここまでやったことはないよ。「やりすぎ!」といつも言うO氏も午後から駆け付けたが、止めてくれなかった(笑)
実際これまでもこれからも絶対に相手してもらえないチームばかりの練習試合でしたから、しがみついてでも最後まで相手していただくつもりでした。子ども達よく体力もちました。とはいっても今週しっかり学校生活が出来なきゃいけませんが。

さて結果でいうと全敗です。全部負けました。勝てる可能性の見えた時もいくつかありましたが、終盤さっと引き離されて負けたり、束になってサーブミスしたりで勝ちを放棄。練習試合なので勝ち負けまでは言わないにしても全敗はまずいね。

相手も練習にはならなかったでしょう。それでも真剣に相手してくれたことに感謝します。
途中相手チームの監督さんからもボール出ししてもらい、普段自チームだけではなかなか出来ないのですごくありがたかったし、子ども達も間髪いれない練習で、その間だけでも上手くなったのではないかな。

ほんと誘っていただいてありがとうございました。弱小チームにはいい経験になりました。こういったことを積み重ねていければレベルも上がっていけるかも。ぜひまた空きがあれば呼んでいただけたらと思います。
淡々とした声出しや、途中ちびっ子らにしていた練習も参考にさせてもらいます。

以下チーム詳細
レギュラー以外にも3人の4年生以下を連れて行ってましたが、上記の結果でほとんど出番もあげられませんでしたが、最後まで声出し頑張っていて、この子らもしっかり見ていってあげないといけないなあと。いろんなタイプの子が混在するチームなので、やる気のある子は大切にしないといけません。みんなたいせつですけどね。

キャプテンしょう 先週までまともにスパイク打ててなかったことが嘘のようにこの2日間で打てるようにはなりました。決めきることはこれから。助走だったり、腕の振り上げだったり、テイクバックの位置だったり、ミートだったり全部に問題はありますが、トータルで進化していっています。飲み込みもいいです。サーブレシーブも安定している。もっと中心ででしゃばる気持ちがあるとチーム力も上がる。
ちひろ 体力面で心配したが最後まで元気に終えました。適当に抜いてますが、抜く時が多い。ボールへの反応はチームでも一番、サボりがなくなるといいなあ。ジャンプ力もタイミングもすごく良くて、ちひろの攻撃参加もイメージできてきた。セッターが安定してきたら取り組んでいきたいな。
あすか この子もサボり癖があるしレシーブ参加しない。土曜日のバックで攻撃参加なしと日曜日の左側でのレシーブと2日間での少し目途がついてきた。あすかが守るようになればもっと落とさないバレーの端くれくらいのものはできそう。2ラリーくらいはもつかも(笑)
攻撃も単純にやっていたことをちょっと工夫するようになってきたし、考えながらやってくれていると信じてます。考えてくれてると・・・ それと日曜日には伏し目がちに下を向いて反省するポーズは見られなかった。いつもそんな風にやっていきましょうね。
みわ バックと真ん中とセッターといろいろやってもらいました。メインは守りなのでバックが多かったですが、攻撃参加もあったので、アタックの今の力量も自分で分かったかと。相手のよっては真ん中でいいかな。基本ちひろと一緒に守ってもらわないと現状成り立たないので頑張ってください。セッターの評価は現段階では可もなく不可もなくといったところ。少しずつ取り組んでいってもらいます。サーブが迷いのサーブ?球筋が安定していなかったなあ・・・練習で戻していきましょう。
ゆうか(6) セッターをメインにバックも。まあずっとセッターしていたからレシーブは・・・。ちょっと練習していかないといけないわ。問題のトスも徐々に良くなってきてはいるが、取り組んできた時間を考えるともっと頑張ってもらわないといけない。
それでも反応の良さはすごくいいし、大事なプレーヤーです。結構責めてますが期待してますので、すべてにもっと落ち着いてプレーできるようになりましょう。先読みが出来るようなるといい。

と6年生5人に評価でした。
5年のゆうかも堅苦しい?思いをしながら2日間頑張りました。バレー以外の時のようにもっと溶け込んでほしいが、プレーに自信がないから難しいのか?この子のポテンシャルはチーム1のはず。まだその片鱗が見えない。指導がよくないのか、見せかけのポテンシャルなのか?これからに期待。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2108-b2e6d9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top