FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

5年生女子チームの練習試合

2015.06.07/Sun/06:21:34

午前中6年生と男子の練習をして、午後から5年生以下しかいないチームに声をかけていただいたので練習試合に行きました。
6年生は倉掛小学校の子が火曜日から修学旅行なので午前中だけとし、男子6人と少ない人数で練習しました。

5年生女子チームは単独では初めての練習試合?誰がリーダーシップ取るわけでもなく、声もショボく元気のない5年生に、わかなが一人大きな声でチームを盛り上げてたという感じですか。途中からこの日のキャプテンきよみも声が出て、ゆうかも少しずつ声が出てきていたかな。一番長くやっているあかりがなかなか声出しができないことがこの年代を難しくしているかも。ちょっとずつ変わっていってもらうようにしないといけないな。

来年度を見据えてポジション含めて誰がどこでプレーするのか可能性を見てみましたが、セッターをどうするか、誰を中心に守るのか、攻撃は・・・、という選択は今年度に比べるとはっきりしているかもしれません。固定でやってしまうほうが勝利にはつながるでしょうが、それぞれの役割を伸ばしながら先を考えてその他のプレーも練習させていかなければなりません。気長にやりましょう。

またこの日最近入部・体験している3年生の二人と1年生一人の三人をサーブデビューしてもらいました。まだまだ力不足ですがとりあえず緊張してもらうことからスタート。これからの糧にしてもらえればいいです。
6年生二人も手伝いで来てくれていた(とてもうれしかった)のでゲームに出てもらったが、思い切ったプレーをしないのでついついキレってしまって・・・。いつものことだがもっと丁寧に目的をはっきり伝えておくべきだったと反省。
7月の大会では6年生チームに5年生を加えて出る試合があります。どのように組み合わせればいいのかも見るにはいい機会でした。来週からの練習試合で確認していく予定です。

日曜日、中学の市大会です。ちょっと遠い会場ですが保護者と観戦に出かけようと思います。新人戦は市大会に行けなかったのでとりあえず一つ勝つところからですね。頑張れ!
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2099-82ea1f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top