FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

練習試合2

2015.03.30/Mon/06:31:02

二日続けてだったので子ども達はよく頑張りました。自分も疲れて、帰って夕食作って食べたらそこから爆睡、起きたら12時過ぎ、まだ眠いのでそのまま就寝。8時間は寝たなあ。久しぶりにたくさん寝ました。

さて日曜日の練習試合は3チームで。いずれも長身のアタッカーの揃っているチームとの対戦でした。
次年度はどれだけ守れるかがポイントなのでとてもいい練習試合となりました。
3チームとも疲れの見えたころ、タイミングよく1チームが最後にしましょうと言ってくれたのでちょっと早めの終了。
やはり午前から始めたら、午後少しやったら終わりでいいですね。ただそうなると3チームだとあまり回らないので難しいかな。いずれにしても立ってプレーしている子どもの状況見てやらないといけません。

2チームの皆様、相手してくださりありがとうございました。花見の時期に体育館で・・・不健康ですが、昼食時には体育館外の桜でプチ花見が出来たかな?またお相手よろしくお願いします。

この日の収穫は、みゆしょう。レシーブがどれだけ機能するか?が課題の中、みゆしょうがスパイクを打てる見込みがついてきた。まだまだ手に当てているだけのスパイクで、とても決めきれるものではありませんが、先行きは明るい。それにブロックも。いくつか手にあたるようになった。タイミングは合っているということ。

ということで、スパイクが打てるということはゆうかのトスも昨日よりよかったということ。継続的セッター練習に取り組めばもっとよくなる。時間が取れるかということと、他の子にもセッターやらせねばということとで悩みはある。サーブは昼前くらいから元の感じに戻りましたね。最高のサーブが打ててます。

あすか、午前中はよかった。午後はパフォーマンス落ちたけど、お子様だから許してあげます。ポジショニングも少しずつ良くなってきた、スパイクもやわらかく上手に返してくれるし安心してみていられます。サーブがなあ・・・もったいないなあ。ジャンプさせようか悩むところ。たぶんジャンプしたいんだよね?
ノートにその思いを書いてくれて、無回転のサーブが続くようになったら解禁します。

ちひろ、終盤床で足をひねって?降板したのが残念だが、サーブが本物になってきたかも。しかも一番いいサーブが打ててます。確率をいかにあげていくか、点の取れるサーブを目指すか、ミスをしないサーブを目指すか、ゲームの状況でどちらかを選択できるようになればいいね。スピードを落としたサーブ練習も必要です。この日は午前で終えた みわ とレシーブの楽しさが分かってきているよなので、活躍が期待できます。「ギリギリのボールはアウトジャッジなんかせずに取れ!」と指示したことにも忠実にどんどんボールを取りに行ってました。よく動きます。攻撃参加できなかったのが残念だった。
みわはレシーブの要。この日もよく考えてプレーしてくれました。なぜかサーブレシーブにあまり参加してなかったねえ。右後ろが弱点。左の二人はサーブが飛んでこない。どうしたらいい?相手サーバーに合わせていくつかパターン作っておくのもいいね。Bチーム設定の時にたくさん打たせてもらってるのを見て、スパイクもずいぶんよくなっている。ただまだ左手の使い方が物足りない。上手く使えたらもっと強く打てます。しっかり練習していきましょう。そうそうオーバーカットよかった。
りほは土曜日より日曜日が明らかよかったね。サーブもレシーブも攻撃も、少人数でやってるから慣れが必要なのかな。周りの子の特徴をしっかりつかんで、自らも声出しはしっかりしないとね。そこは頑張りどころだと思う。レシーブもしっかり出来ていたし、あとは自分が出している課題はクリアしてくれないとね。動いて取る。動き出しが大切。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2051-8608d366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top