FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

練習試合1

2015.03.29/Sun/07:09:31

3月末から4月中旬にかけての練習試合シリーズが始まりました。
土曜日のチームは聞けばやはり入学式時期まではいつも利用している体育館が使えないとのこと。
休みの子もいたようでしたが、うちも午前で新6年生二人抜けました。この時期ですので他の子がたくさんプレーできればいいのでどんどんゲームをしていきました。
午前中はうちのメンバーが2人欠けるまでは全部取りましたが、それ以降は勝ったり負けたりといった結果。

個人個人の評価をサーブ中心に書いておきます。

結果より内容を気にしてましたが、サーブはよかったですね。
今までいいサーブが全くと言っていいほど打てなかった ちひろ が何本かみんなを「おっー」と言わせるサーブを打ててました。何かきっかけをつかんだのか、真面目にしている練習の成果なのか分かりませんが、続くのかが心配。まだ自分の頭の中には、
『打った瞬間に体の向きと違う方向のネットの下に飛んでいくサーブ』 のイメージがこびりついています。
レシーブは日曜日じっくり観察させてもらいます。

キャプテンあすか(キャプテンは決めてませんので新チーム早くも二人目のテスト中)は、逆にサーブが不安定。一番ミスが少なかったのですが、最近ミスが目立つし、質も良くない。ほっといても上手い子なので野放しにしていた結果かな。ぼちぼち修正していかないといけないかも。
その一方でレシーブはすごくいい。これも何気に上手いのでもともと持っているもの。真ん中入ってもらってからサーブレシーブが安定してました。ただこれももっと早いサーブが来出したらどうなるか?今日は見ものです。

サーブが一番よかったのが みわ ただし午後。午前中はなんだか山なりのつまらないサーブを打ってましたが、さすがみわ。たぶん自分からはその点何にも言わなかったはずですが?午後にはしっかり修正したいいサーブを打ってました。言われてよくなるようだとこれからが心配ですが、自ら修正できればそれは自分のものになります。その点みわは常に向上心を持ってバレーに取り組んでいるところが素晴らしい。レシーブも最近取り組んでいることが「さっきこのレシーブで来たよ」と喜んでましたし、本当に考えながらプレーできています。
ポジショニングに関しては、みわちひろに任せていこうと思っているので、相手チームを見てどのように守るかをどんどん勉強していってもらうつもり。忙しいけどがんばれ。

セッターゆうかのサーブがこれまた不安定。腕の振りからは考えられないくらいの無回転サーブを打てるのですが、この日はよくなかった。これは指摘しましたがサーブがいつもより速かった。ボールも少し回転していたし、ちょっと力が入りすぎてたのかな?トスも負けずに不安定(笑) あまりセッターだけの練習できていないから仕方ないかな。これからこれから。
その不安定さを吹き飛ばすくらいの動きの良さがゆうかの持ち味。ネットボールをあげる能力だったり、少々のレシーブミスに追いついてトスにする能力だったり、そこは代えがいないと思っています。
スパイクも打たせたいので、ラリーの中での約束事を少しずつ整理していければいいな。

いちばん早いサーブを打ってほしい みゆ いつも課題の声だし、この日一度だけ「あっ、いつもより声が大きい」と思ったサーブがありました。しっかり本人に「少し大きな声でてたよ」と伝えましたが、あっさりそんなことはないと「小さな声で否定されました」(笑)
でも求めていることには応えてくれようとしているので、待ちます。ブロックが役に立たないのでちょっとだけブロック練習したら、次のセット2本ほどブロックが決まってました。喜ばないので白帯にあたったことにしますが、いい感じですよ。「よっしゃー!」とおおきなアクションで喜べるようになったらブロックしたことにしますから。
相手あってのスポーツですので、オーバーアクションは本来求めませんが、みゆだけは別。演技力養成期間です。あ、スパイクも含めてね。決めたら笑顔で喜ぶ。

サーブのレベルが上がってきたのが しょう。1セットで9本サーブが打てたセットがありました。サービスエースではないのですが、これまでは2,3本続くこともなかったと思います。サーブも逆回転の相手の取りやすいサーブでしたが、回転数が減ってきています。これはスパイクもそうですが、逆回転スパイクが持ち味で、とてもアタック打たせられないと考えていましたが、ドライブ回転のスパイクも打ててました。本人にとってもチームとっても明るい兆しです。本人いわく「特別何にも練習していないのに出来るようになってきた」と。一生懸命にまじめに練習してきた成果だと言いましたが、まったくその通りです。遠くから時には歩いて休まず練習に通ってきています。少しずつ一進一退しながら上手くなればいいです。期待していますよ。

現在7番目の新6年生 りほ。昨日見ていてりほがいてくれることの効果は大きいです。ちょっとメンバーが欠けたり、何かあった時にマルチで穴埋めをしてくれそうです。もちろんレギュラーを取るだけの力もあるので周りはうかうかしていられません。練習を一緒にできることが限られているので難しい面もありますが、お互い切磋琢磨して伸びていければと思っています。
さてりほのサーブですが、この日はあまり良くなかったかな。もっと点の取れるサーブを打っていたはず。ちょっと練習不足なのかな?あまり気にしてません、たくさん打って自分の持ち味を取りもどしてくれたらいいです。レシーブもポジションがコロコロ変わるので大変だったかもしれませんが、自分が取るんだというつもりでガンガン行ってほしいな。一本攻撃でタイミングよくスパイク打てた場面がありました。これがいつも出来ればチーム力も上がります。レシーブもアタックも積極的に行きましょう!

ああ1時間も費やした・・・。さああんたたちもノート書いてよ(怒)。1行だけでいいからね。
みんながノート書いてくるようになったら、もっと配りものしますので。
ただ配るだけだときっとゴミになっているだろうから。

さあ練習試合2日目です。かなり格上との対戦になります。ボコボコニ打たれてしまうでしょう。どれだけ拾えるか?
そんなに簡単ではないでしょう。課題をしっかり見つけましょうね。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2050-96b83f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top