FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

提言 2

2015.03.23/Mon/05:12:14

コメントいただきました。ありがとうございます。
他の意見も聞けたらありがたく思います。

ただこうやって提言しながら自ら動くわけではないので、そこは指摘しないでください

提言1 に続いて2。身長別の大会に続いて、

小学生バレーのローテーションを復活せよ!

このことは以前も書いてますが、提言として書きます。
こんなルールは早く撤廃するべき、多くの子ども達はアタッカーを夢見てバレーを始めます。
なのに多くのチームは身長で、「背が高いからあなたは前、背が低いからあなたは後ろ」と決めてしまっているのではないでしょうか?
と言いながらうちのチームもその傾向は否めません。勝ち負けにこだわらないが、負けていいわけではない。勝つことを目的にはしないが、目標としてチーム作りはしていきます。そうした中でブロックの必要性、得点を挙げるための形などを考えると、どうしても背の高い子が前になってしまいます。現行ルールで試合をしようとすると、どうしてもその形で戦うことになります。
ルール上ローテがあれば、今年度であればセッターを除く5人にもう少し万遍なく攻撃に参加させられたのではないかと思う。うちはまだ全員にスパイク練習をさせていますが、そうでないチーム、アタッカーにしか練習させないというチームも多々聞きます。そのことは決してバレーボールの楽しさを子ども達に伝えるにはいいことではないと思います。

ルール上ローテしなければならなければそれなりの利点、多くの子がアタッカーになれるの可能性は増えるし、
背の高い子がブロックだけしていればいいのではなく、レシーブをする機会が増えます。

反面練習時間の短いチームはローテに取り組むことが困難なことも考えられます。たとえばセッターだけは固定にしておく。サービスの時のポジショナルフォールトは取らない方法を考える。
また後衛のブロックとアタックが問題になるのだから、後衛のブロック・アタックを禁止するルールを作ればいい。審判も悩まないし、バックアタックに頼るチームもなくなる。
等々で対応できるのではないでしょうか。

あまり深く考えて書いているわけではないので、考えたらないところもたくさんあると思います。
ただこのことは提言 1と同様で、バレーに関わりだしてからずっと思い続けていることです。
「じゃあお前が取り組めよ」「あんたのチームだけやれよ」と言われてもそうするわけにはいきません。
ルールに従って勝つことを目標に取り組むこともチームの趣旨としてあげていますし、練習を休むことを認めていて、それでいて最上級生は大会にほぼ必ず出てもらううちのチームでは、練習量の差が歴然。そのことでチーム内が混乱することも防がなくてはなりません。ルールがあれば取り組まざるを得ない、そんな状況が望ましいですね。

それで 『提言 1』 の身長別の大会につながっていく、多くのプレーヤーがいろんなポジションで楽しめるバレー、それが競技に取り組む者を増やす、続ける者を増やすことになるのではなかろうか。
スポンサーサイト



カテゴリ: 提言
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

バスケは小学校はミニバスといってゴールの高さ違いますね。3ポイントのラインも最近変更になりましたし、柔軟性はあると思います。
バレー界も何かしら動いてもいいと思うのですが、どうも高身長の発掘→世界で活躍→バレー界の活性化→バレー人口の増加
しか考えていないように思えて・・・。
もう何年もそれでうまくいってないのはないかな?

ボールはほんと大変ですね。でもメーカーさんも大変でしょうから仕方ないかも。
URL | A.Mieno #-
2015/03/23 20:52 * 編集 *

それから・・・
モルテンと ミカサのボール!
これだけ差のある 2種類のボールが使用されてるスポーツもこれまた・・・
URL | つばさK #EWGRX7Mo
2015/03/23 18:00 * 編集 *

そうですね!
一度は試してもらいたいですね。
各地域で「ローカルルール」から初めて行けば 何かが起こるかも知れませんね。

・・・例えば・・・
中学校の新人大会(1年生)は 男子2m20cm、女子2m10cmで、とか!?
(だいたい、私達が中学生時代のネットの高さって、確か
2m20cm位だったような・・・?)

それ以外のスポーツで・・・ たとえば、「バスケットのゴールの高さが変更になった」・・・なんて話 聞いたことがありません。

これほど 基本的な部分がコロコロ変わるスポーツも珍しいですね。
やはり、マイナースポーツなんですかね~
URL | つばさK #EWGRX7Mo
2015/03/23 08:30 * 編集 *

つばさKさんコメントありがとうございます。
他の方がどんなふうに考えているかが知れて嬉しく思います。

ご指摘のように身長別にすると、選手・指導者・ハード面の不足が考えられますね。そんなことは全く考えてもいませんでした。

小・中・高で始めるわけにはいかないですね。かといってVリーグも可能性0。

バレー人口を増やすことが目的なので、まずはどこかの世代ではじめてもらいたいな、という気持ちはありますがどうですかね。
URL | A.Mieno #-
2015/03/23 05:06 * 編集 *

初めまして、鹿児島で小学生バレーチームを指導してるものです。
提言、1・2読みました。
確かに、バレーボールは身長が高い方が有利なスポーツですね。
私も「身長別」については考えた事があります。
しかし、中学校・高校で考えた場合、それぞれに該当する選手・・・例えば、180㎝以下のチーム、それ以上のチーム・・・と分けた場合、それぞれに該当する選手が揃わないでしょう。
又、それぞれのチームの監督も必要となる為 大変でしょうね。
そこがクリアできれば、実現できそうですが・・・
URL | つばさK #EWGRX7Mo
2015/03/22 14:59 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/2042-9abf4d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top