FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

夏季交歓会安佐北区予選

2014.07.22/Tue/06:18:46

表記の大会を倉掛小学校で行いました。
本戦枠は3つ、出場チームも3つで全チーム本戦切符を持っていますが、6年生ですので1つでも大会を多くしてあげたいので3チームとも合意で予選を行いました。

結果は2勝して安佐北区1位!
昨年度も1位でしたがB級の部でしたので、A級に4チームいて県大会出場チームがシードを持っていたので5番手でした。
それを考えると見事な躍進!
今年度はメンバーが・・・などという声も聞こえてきそうですが、うちも毎年多人数で全員が同じような練習をしている中で結果を出すことを目標としているチーム。その中でしっかり結果を出した6年生に拍手です。



今月続いた大会で勝てる試合をいくつも落とし、もうこの子らではどんなチーム相手にも勝ちきれないのかな?という思いもあり、いかに夏休みの練習で盛り上げていくかを考えていましたが、その前にひとつ結果を出してくれました。
徐々にではありますが、実践慣れしてきたことと、あきらかに雰囲気がよくなってきたことが勝因か。
この子らは相手云々ではありません、自分の内面にいる弱さとの戦いが先です。チーム全員が結束し同じ方向を見てくれたらもっと強くなれるでしょう。

キャプテンゆき サーブレシーブが安定してきました。安心してみていられます。どんなチームでもミスをするので1つ、2つのミスは気にしなくてもいいかと思います。ブロック70点。相変わらず読みの甘さとジャンプのタイミングのズレ、最大限のジャンプが出来ていないという課題はありますが、練習が出来ていない中ではこの点を与えます。夏は少し時間が取れるので練習しましょう。アタック50点。ダイレクトスパイクはいい打点で打てるから気持ちいいよね?じゃあ普通のトスをどこから打ちに行けばいいか?そこらあたりはセッターとの組み合わせての練習が必要ですね。先が楽しみです。

みお この日は安定したプレーでチームを勝利に導いてくれました。サーブも一つステップアップしてますね、次のステップにもいけるとかなりの武器になると思いますよ。スパイクは・・・。相手次第なところもありますが、県大会出場チームにはこのままでは通用しませんねえ。徹底して練習して体で覚えるしかないかな。漠然としか書けませんが。
レシーブ、前が弱いなあ。父ちゃんの強打の受けすぎ(笑)かも。ステップからやるしかないなあ。頑張りましょう。

みなみ 今はサーブだけが武器。それ以外は・・・。でもいつもよりはレシーブミスは少なかったよね。普通にやれば出来そうなんだけど、やはり読みの甘さもあるのかな。
サーブはしっかり狙って打てること。回転をもう少し減らすことができれば効果率はもっとあがりそう。
スパイク打つ場面がありませんでしたが、これは呼ばない自分と、トスミスをカバーできないという不安からセッターも上げれないのかもしれませんね。お互いレベルアップしていきましょう。

いつ 本人は「まだまだ、トスが離れる」なんて言ってましたが、まさしくその通りですが、努力していることは見てとれますし、ミスも減ってきていますよ。高さ・精度・上げる場所全て及第点とはいきませんが、そんな評価は絶対に覆してくれるよね。まずは構えからだよ。
サーブも一時期不安定でしたが復活気味です。次は狙って打つサーブの段階です。

あいり ここも この二人はバックでの出場、決定的に不足している練習量、特に足の運びをよくやる火曜日の練習に来ていないことが顕著に現れます。今までのレベルでは何とかなりましたが、6年生のこの時期からグッと伸びてきます。
練習量が全て。差がつくか追いついてくるかはこれから次第です。君らがチームの命運を握っているのかもしれませんよ。
分かっているかなあ?これも見ていないから分からないだろうなあ。
ただ凄く期待していることも事実ですし、待ってますよ。団体スポーツだからね。

たくさんの応援、お手伝いありがとうございました。普段見られないお父さんも来られてましたね。ホームでやるのはいいね。ちょっと大変ですがまたご協力お願いします。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1911-ec630961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top