FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

週末

2014.06.30/Mon/06:34:20

土曜日午前5年生以下女子&男子、午後6年生女子に分けての2部練習。
元気な子は午前も午後も練習しましたが、後半ダラダラでしたね。今後は半日練習で切り上げるようにしましょう。

日曜日は本来練習日ではないのすが、6年生チームの監督をしてもらうFコーチが土曜日仕事のときが多くなかなか練習試合で6年生の状況を確認することができないので、この日相手チームも練習日ではなかったのですが、無理いって午後練習試合を組ませていただきました。

結果は6年生チーム6セット全敗。5年生チームは2勝3敗ですか。毎度のことながら相手にとって迷惑な練習試合にならなかったか心配な半日でした。練習試合をするたびにどんどん相手を無くしているような気がするなあ・・・。
この日の6年生メンバーの感想を。

ゆき 攻守ともにチームの中心になってきました。メガネの度を合わせてからサーブレシーブを安心してみていられるようになってきた。まだまだミスは多いが、動きのミスも減ってきています。まだうまくなる予感。
攻撃も3本に1本くらいの割合でいいスパイクが決まるようになっていますね。残りはあたりそこねと、被り気味のスパイク。あたりそこねはそれなりの効果はありますが、被りスパイクの修正は必要ですね。
それにブロックにあてる回数も増えてきました。ブロックに関しては70点くらい、まだレベル上がります。

みお この日はセッターが多かった。トス自体は取り組みが始まったばかりにしてはまあ及第点です。ただ動き出しが悪い。準備不足でぼやっーと立っているから、うちの不安定なサーブレシーブに反応できないことが何本もありました。このあたりは修正するようなことではなくて、本人次第。
レシーブから攻撃にも入りますが、打ちミスも少なくコースも偶然?いいコースに打ち切れていました。かなり効果のある攻撃でした。離れたトスなど乱れたトスにも合わせられるのがみおのいいところ。セッターだけというのももったいないので、うまく攻撃に絡めながらがいいでしょうね。
ブロックにもいきましたが、全く高さ不足。ジャンプ力もだが、跳ぶための準備意識もしていかないとブロックは厳しい。

みなみ 相変わらずレシーブがダメダメ。触るとどこに跳ぶか分からない。相当練習していかないと厳しい。
それに反して攻撃力はついてきています。ただスタンディングで合わせていたアタックが、ようやくジャンプして打つスパイクらしいものに進化してきました。ほんと牛歩のあゆみで進化レベルがなかなかですが、出来てきていることは認めてこれからもレギュラーの1人としてがんばってもらいましょう。ブロックもタイミングが合ってきています。欲しいのはジャンプ力。
サーブもへんちくりんな方向に飛んで行くサーブが、狙った方向に無回転気味に打てるようになってきました。いいよ。計算できるサーブになってきました。これも時間かかってるけど間違えなく少しずつうまくなってるわ。

あおい バレー以外で捻挫してしばらく練習休んで2回練習来ただけでの練習試合参加。さすがにサーブもレシーブもこれといった進歩もなく、当たり前か。これからに期待。でも彼女はそんななかでもいつもの表情でマネージャー的な仕事をしてくれているのが目に付きます。そのあたりはいつも評価しています。

ここも 運動能力が高く期待しているが何せ練習に出てこれる日が限られている。本来彼女にセッターをしてもらう構想があったのですが全く進まずもうあきらめ。レフトアタッカーとしてもこれも進まず。もう7月の大会で半分の大会を終えることになりますが、いいところを伸ばせないままにいきそうです。仕方ないが、だからといって後ろでレシーブといってもこれもなかなか難しいものになりつつあります。5年生くらいのレベルだと彼女の能力だけでやってこれましたが、ここにきて難しいことは明白。さあどうしましょうかね。いいスパイク打てるんだけどね・・・。

あいり この日の収穫はヘロヘロサーブが改善されたこと。真面目に練習くることが多くなれば成果は出ますね。力強くなってきました。ジャンプ力もあります。レシーブもなぜかスパイクレシーブは反応してくれます。残念なのはサーブレシーブ。
ここがんばりましょう。

6年生チーム全体の課題は雰囲気つくり。どうしてあんな雰囲気でバレーしているの?楽しいの?各自が反省することがたくさんあるでしょう。まずは全員がそろって練習出てこれる日が増えるといいなあ。
徹底してお楽しみバレーで進めるか。または5年生入れて勝てるチームを目指すか。
課題の多い6年生チームです。

7月になれば毎週大会ですよ、今出来ることを精一杯出せるように準備していきましょう。 


スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1897-1a1b8def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top