FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

5年生以下で練習試合へ

2014.06.23/Mon/07:08:52

土曜日に引き続いて練習試合。
6年生は広島カープ観戦。スポ少事業です、雨も降らずに試合はサヨナラ勝ちと楽しめたとの連絡をもらいました。
初めて野球観戦した子もいるんじゃないかな?いろんなスポーツ見るのもこれからスポーツ選択する幅を広げるのに役立つでしょう。いろいろやってみましょう。いろいろ見ましょう。そしてチャレンジしてみましょう。

5年生は東広島市に片道50分ほどかけての遠征。車中はワアワアうるさいことありゃしない
音楽は流れないのか?いつ着くのか?・・・。たちの悪いお客を乗せたタクシー運転手のようです。
でもその元気も練習試合で使えるのがこの5年生以下。
長い時間の練習試合でしたが1日中元気で、帰りも「アイス買え」だのずっと元気でした。

肝心な試合の内容ですが、結果はほとんど負け。相手に6年生のいるチームがほとんどでしたので、まあ結果は仕方ないかな。でもいつものように一生懸命につないで、頑張ってました。
この日も合体して大会参加するNチームも一緒で、夏季交歓会・スポ少のパターンでそれぞれセットをこなし、ポジションの確認、動きの確認が出来たことはよかったかな。

全体としてよかったことは、ブロックが少し機能しだしたこと。ラリー中の動きがスムーズになってきたこと。サーブのミスが減ってきたこと。ラストボールのミス(スパイクはまだ出来ません)が減ったこと。4年生も試合に出て実戦体験ができたこと。
課題は同じポジションで受け渡しがうまく出来ない、声出しが足りからですね。
セットの終盤弱いこと。残り何点かで計算するのかな?同じような展開が最初から最後まで見られました。

ちひろ キャプテンでした。最初の挨拶から最後の挨拶までまだ物足りなさを感じますが、試合前の練習など他の5年生と相談しながら進めてくれました。指導者がいなくても自分たちでどんどん練習を進めていくとはこれからを考えるととても大切ですし、そこが出来てきたことは頼もしく感じます。
プレーでも気持ちのはいったプレーをいくつも見せてくれるし、サボらないです。サーブも良くなっているし、いいところが目立ってきましたね。サーブレシーブもバックレフトでカバーを忘れずにいいレシーブをいくつか見せてくれました。いいわ

仕事行かなきゃ。続きはまた夜に。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1893-cd8c5ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top