FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

日曜日の練習試合

2014.04.29/Tue/06:18:20

6年生5人、5年生3人、4年生3人の11人で隣町の練習試合に参加してまいりました。

2面コートで6チーム、2セットゲームして1セット審判という流れで、午前・午後。
メンバーもたくさんいたので交代させながら12セットだったかな。

この日は泣きました、何人も。決して泣かしているわけではないのですが、やるべきことをやらないで、思い出さないままプレーをして雷。ミスはいいからチャレンジすることを望んでいるのに守りにはいるので雷。
そんなたびに女子は泣きます。

以前にも書きましたが、「泣いても何の解決にならないから泣くな。」といっても泣く女子。
これには困らせられますね・・・。

子どもらに聞いてみると自分はどうやら言い方がきついらしい。
はい、そうです。子どものころからズバズバときついこと言っては嫌われましたから
子どもらが成長しないといっても、確実に成長しています。だが、じじいの私は子どもの時から成長していないことかも。まだまだ良い伝えかたをしなくてはなりません。

子どもたちは連日の練習試合で頑張りました。知らず知らずに体力と、ゲームの感覚は伸びていることでしょう。
特に通常の練習ではできないチーム練習がたくさん積めているので、弱いチームですがバレーらしくはなってきました。

火曜日祝日も声をかけていただいたので練習試合に行かせてもらいます。連休中は3、4,5日としっかり休みもとってもらうので、今日はいろんな課題を一つでもクリアできればいいな。頑張りましょうね。

Aチームさんいつも声かけてくださりありがとうございます。また来月は地元の大会に招待いただいてこちらも喜んで参加させてもらいます。ありがとうございました。
対戦してくださったチームの皆様もありがとうございました。今年度もよろしくです。

※日曜日は試合形式だったのでベンチに座る場面もあったですが、出来る限り立って指示送るように努めた。
でも一緒来てくれた保護者のお母さん、今年度から審判を強引にお願いしたのですが、凄く熱心に勉強してくれてずっと立って勉強していたんじゃないか?というくらい主審の後ろに張り付いてました。頭が下がります。
来年度には難しい審判もお願いできるかもと期待しています。

スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1859-74399751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top