FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

よく頑張っているな

2014.04.27/Sun/06:36:33

土曜日
午前(男子・4年生以下女子・5,6年生女子)  Nチーム、Kチームが来ていただき練習試合
午後(5,6年生女子) Nチーム、Kチームで練習試合
※午前と午後のKチームは別チームです
と忙しい一日でした。

もともと腰痛持ちな上に、この冬古傷の右ひざの調子が悪くて、練習や練習試合で座らせてもらうことが多かったのですが、この日から立って練習試合を行うことを復活しました。
長い時間練習試合するときは、子ども達はずっと立ちっぱなしなので、指導者も立って対応しないとね。
(以前kumacoachさんのブログでも同じように書かれてましたね。そんな考えの指導者は多くいると思います)

久しぶりに一日立ってみて、やはり疲れますわ。あまり長い時間やるもんじゃないのは間違えない。5月までの練習試合はこのままさせてもらいますが、今後は考えていきますので。

練習試合の出来は、まあまあといったところ。午前中は6年生メンバーが揃わなかった事もありうまく機能しないところもありました。その分個人技量を上げることを意識しながら指示を出して戦いました。
午後は2パターンのポジションで行い、2セットですが約束練習も出来、それなりの成果も見えたかと。

反省点も多く、いつものようにゲームのはいりが悪く、元気もなく、チームの核となる選手も出てこず・・・といったいつものことばかりで、午前は怒鳴っていることが多かったような。ほんと子どもも自分も進化しないなあ。
特に男子は新年度初の練習試合で、4年生以下だったこともあり、動きも元気もまったく駄目で、結構怒っちゃいました。なんだか男子の動きじゃあなかったぞ。こんなことじゃ大会には出せないと思いましたが、後半は少しよくなった?
まあ男子の場合は子どもより保護者が元気がいいので子どもが声を出している錯覚に陥っていたのかも(笑)

6年生、みお この日はサーブチャレンジさせました。前回より成果はあがったね。ちょっと修正したのもよかったようですが、たぶん次回は忘れていると思う。スパイクも相手ブロックが少なかったこともあり割と決まっていましたが、そこは勘違いしないで、技術アップを臨む。
ゆき ゆきも後半サーブチャレンジ。70点くらいの出来かな。思ったよりはよかった。ただ公式戦では使えんね。もう少し練習していきましょう。攻撃ももう少し中心で頑張ってほしい、物足りない。経験積んで中心となってもらわなければならない。セッターもしますがこちらは80点。トスの質はいい。こちらも伸ばしていってあげたいところです。バックトス練習せんとね。
いつ 元気ないっちゃん。この日セッターメインでしたが、アンダーで逃げることが多かったなあ。今はアンダーの制度をあげると考えればそれもありかな。でももう少しオーバーいるね。いつもと違いサーブミスが多かったけど、質がよくなってきました。過渡期だね、これ乗り越えたら点の取れるサーブが見えてくるかも。
みなみ 前回に続きサーブがGood。本物になってきた。点で狙えるサーブ目指していきましょう。攻撃も課題はまだまだ多いけど楽しみです。
ここも 午後からの参加でしたが、サーブよくなったよ。元々腕も使い方はよかったが、伸び悩んでました。これからが楽しみ。スパイクも可能性を感じさせます。積極性がほしい。期待しています。

Nチームさんは一日ありがとうございました。指導もしていただいて、子どもたちも楽しそうにしていて感謝しています。発足時大変お世話になっているので、これからもいいお付き合いしていければと願っております。今後もよろしくお願いいたします。

Kチームさん半日ずつでしたがありがとうございました。無理な構成で相手してもらったりしましたが、許してね。ぜひまたお相手をお願いします。お互い切磋琢磨してレベルアップ目指しましょう!

さあ今日も一日練習試合だ。子どもたち交代で休ませながら試合しますよ。もっとやりたいと思えるような状況でね。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1858-f80a7dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top