FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

練習終了時間が守れない

2014.04.23/Wed/06:04:07

『挨拶・返事をする』『声を出す』といった子ども達にとって永遠の課題と同じように、『終了時間を守る』というのも自分にとっては永遠の課題です。

よく言われます。そして時間がきたから終わらなきゃと思います。
でも練習終盤が本格的な練習ということも多いので、ずるずると終了時間ちょっとすぎまで練習してしまう。それから片付けなどしていたら、体育館出るのが15分~20分過ぎていることが当たり前になってしまっています。


話しそれますが、我が家のリビングにある時計は少しせっかちで、たぶん1年間に2,3分先に時間を進めてしまいます。積もり積もって今や15分くらい前を突き進んでいます。数年に一度時間を元に戻すのですが、家族がこの時計見ながら、計算しながら生活しているのでなかなか戻しにくくて。どんどん先に進んでいます。
いつかリセットしないといけないのだが、と思いながらずるずると・・・。

と練習終了のことと重ねながら、時計は我が家の3人だけのことですが、バレーは10数家族を巻き込んでいるので、「少しくらいは」という甘い考えは捨てて片付け・挨拶が終了時間になるように努力することにします。『準備・片付けも練習』といつも言ってますからね。

練習開始に遅れる子ども達に時間を守ることをよく説教します。指導者が説教するだけのことができていません。
大人が約束守らないといけませんねえ。

ただ学校が早く終わる木曜日は終了時間を19時15分にさせてもらおうかな。宿題をしてから練習参加できるでしょうから。
それと練習試合のときは相手あってのことですので、多少時間が下がることはありますので了承いただきたい。

来週月曜日に保護者会がありますのでそのときにお話します。

肝心の火曜日練習はトレーニング時間を短縮するためのコンパクトなアップメニューにしました。
ボールを使った練習はしっかり声を出している場面もあったようです。ヒートアップもせずに終了。
練習参加は亀崎小れんしゅうなので15名でした。ちょうどいい感じの人数です。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1856-41d82fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top