FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

セッター

2013.12.18/Wed/22:46:01

今最大の悩みはセッター。
セッターがうまく出来る出来ないが問題ではなく、うまく練習時間が取れないことが悩み。

全ての練習を上の学年から下の学年まで同じメニューでやることを基本にしているため、アタッカーだけの練習とかレシーバーだけの練習、セッターだけ、またレギュラーだけといった練習時間は大会前を除きほとんど行なわないことにしてる。
目先の勝利にこだわろうとすればそういうこともやらねばならないが、目指してほしいところは遠く遠く、それこそ卒業後またその先にあるわけで、日々いろんなことをさせておきたいという思いが強くあります。

だけど試合には勝ってもらいたいし、という欲はどうしてもある。
そんな時にセッターがしっかりしていればなあと。ラリーの中で基本2回目にボールに触ることになるセッターは一番ボールに触れるポジション。したがって人より上手くなくてはいけない。
100のレシーブボールはアタッカーが絶対決めれるトスに、50点のレシーブも100点のトスに、20点のレシーブも限りなく100点に近いトスに。なんてことがセッターしだいでは可能になる。

そのポジションを任せている子達には周りの子以上の練習量が必要なことはいうまでもない。
だがいまだにそういった練習の場が設けれずに、また十分な指導もできていなくて、試合中には怒られてばかりで・・・。

なんだか申し訳ないし、何とか時間をかけて練習する場を設けたいと悩んでいる。
火曜日の練習では半分近くの時間をセッター候補4名でトス練習をしてもらいました。
なかなか大変そうでしたが、やはり別メニューも必要ですね。やっていけばまだまだチーム力はアップするように感じました。ただその反面その他の子がしている練習が出来ないというデメリットもありますが、それこそ考えようによっては、そのほうが目先にこだわりすぎているのかもしれませんね。

いやあ難しいなあ。 
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1784-da0bcad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top