FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

ジュニアバレー広島市予選

2013.10.12/Sat/20:09:22

いつも下のクラス(広島市は通称A級B級とレベルに合った2クラスがあります)で大会に臨むうちのクラブが、上のクラスと試合の出来る数少ない大会の1つ、ジュニアバレーの予選を戦ってきました。

チームの準備期間はこの1週間。部員の多いクラブで指導者も実質2人でやっているので、普段は全員が同じメニューで、大きな大会のときだけ、今回は今週だけ練習時間の半分ほどをチーム練習をしてきました。

レギュラー6人がそろって試合することが少ないので正直どうなるか不安でしたが、
1試合目 思った以上のがんばりで21-10で1セット目を取りました。2セット目もリードされる場面もありましたが、相手のサーブミスにも助けられ逆転で連取!
無事に目標としてきた1戦目を取れました。得点場面も少なく詳細いうとたいしたことはないですが、チームの雰囲気もよく楽しく試合できていたので見ていてうれしかったです。
それでいつも練習試合では負けてる相手に勝てたので、子ども達も嬉しかったことと思います。

その1戦目から3試合おいてあった2戦目には、途中昼食を取り、その後の子ども達の雰囲気を見ていたらバラバラで時間を過ごし、遊んでいる子もいて、これじゃあねえ・・・と思って臨みました。
1セット目は序盤リードされるも逆転で取り、2セット目も序盤からリードされる苦しい展開。1セット目を取っていたこともあり、苦しい場面でもタイムをあえて取らずにいきましたが、最後に力尽き19-21で落とす。
流れはどちらにもいきそうでしたが、3セット目最初の点を相手に渡してしまった時点でビハインドの流れから挽回するだけの経験値も技術も得点源もなくずるずると負けてしまいました。

はっきりいって勝てる試合でした。
今回の負けは、試合中のジャッジにも多少疑問はありましたが、それを差し引いても指導力で、ちょっとポジションを変えるとかタイムを的確にとってあげるとか、そういったことで勝てた試合だったので申し訳なく思っている。ポジション、サーブ順を含め普段の練習を取り仕切っている自分の責任です。

とはいえ最初の試合は彼女らの成長を見て取れました。よかったです。まだまだ上位チームや経験の多いチームとは多くの差(時間の過ごし方なども含めて)があると思います。まだいくつか大会が残っているのでもう一歩二歩と成長をしてくれることを願ってます。こちらも出来る限りバックアップしていくので一緒にがんばっていきましょう!

大会運営の関係者の皆様ありがとうございました。あすもBEST4の戦いがありますね。4チームともがんばってください。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1754-f97aa46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top