FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

調子の波

2013.09.29/Sun/06:21:17

練習試合をしました。
出だしはまあまあよかったのですが、生命線のサーブミスを連発して落とす。
その後もいいプレーは出るが、凡ミスもでるといった感じで、いい面の収穫は少ない一日でした。
課題は調子の波が激しいこと、それも一日の中でとかセットの中でというわけではなく、ラリー中の波があること。つまりいいプレーが出るとそこで集中が切れ、そのままラリーが続かないといったことが頻繁に見られました。
うちもよくなっているけど、当然相手も成長しているわけだからね。簡単には点を取れなくなっていることに気付いてほしいな。

収穫面では新しく取り組んでいるサーブレシーブフォーメーションをチェックできたこと。
5年生のYさんがいいスパイクを打てることが自分でも自信になっただろうこと。
チャンスボールを返球するときに、やさしいうちの子達は相手の中央に丁寧に取りやすいチャンスボールを返すことを修正していこうというプレーが最後に見られたこと。
経験の浅い子がそれなりに進化していること。

そんなことでしょうか。

自分の反省点は、上記のプレーを改善していくことが一番。
それと夏場、仕事の都合で体力的にきつかったので練習試合のときは座って見させてもらっていましたが、もう秋なので子ども達と同様に立って試合を見ていかなければならないなと反省。
今日日曜日も練習試合に誘っていただいているので、子ども達と一緒に戦ってきます。

土曜日来校いただきお相手していただいた2チームの指導者・保護者・子どもたち、ありがとうございました。
まためずらしく(笑)たくさんきてくれたうちの保護者の皆様応援ありがとうございました。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1743-cb4274f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top