FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

大勢参加の木曜日

2013.06.13/Thu/22:52:34

木曜日の練習はいつも大勢参加。今日も20数名参加でコート2面張ってゲーム形式の練習を中心に楽しんでもらいました。特に低学年はこのほうが前向きですし上手くなるのも早い。3回つなぐというバレーにはなりませんが、全てラストボールの返球だと考えればいいわけで、いい練習になります。

上の学年も少し課題を与えながら練習をしてもらうのですが、思ったほどの上達は見れないのが残念です。
夏の大会に向けていろんなパターンでチーム作りを考えていかないといけないので、ベースとなる6年生がしっかりして欲しいのですがね。

今日は僕ら指導者に対する気持ちを挨拶と返事で返してください、という話をしました。
自分は子ども達にすごく感謝しています。今は日々の活力をここでもらっているのは間違えありません。
そのお返しといっては変ですが、いろんなイベントを考えて保護者の方に手伝ってもらったりもします。今度週末もレクで楽しんでもらう予定。
だけどそれだけではいけない、「このクラブに入ってよかった」という成果を自分が与えてあげてからこそ、子ども達に感謝の気持ちをお返しできるものだと考えています。

それが挨拶であり返事です。僕ら指導者に対するそれもですが、それよりも学校であったり家庭の中でのそれをもっと大切にして欲しいとずっといい続けていますが、なかなか願いが叶いません。

それはある意味クラブを続ける意味さえもなくなるほどの深刻な問題かと自分は思うのですが、子ども達はどこ吹く風。今日も知らないふり、返事をせずにうなづくだけ。そんなことが続きます。悲しい限り。

強制は嫌いですが必要なこともあるでしょう、かといって挨拶や返事の練習することは絶対にしたくありません。感謝の気持ちがあるなら実行してくれ!これだけ。1週間待ってそれでも変われない子は、あっちのコートで楽しくバレーしてもらうことにします。

まあそれはそれでいいのかなとも思います。いつか気付けば。まあ1週間様子見ます。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1684-193f21b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top