FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

準備・片付け

2013.03.21/Thu/22:40:40

卒業生も引退し5年生が最高学年になり、本格的に体育館での練習が再開しました。

この時期悩ませてくれるのが準備と片付け。体育館に入るなりさっさと自分の準備を終え、ネット張りやボールなどの準備を始める子もいれば、いつまでもダラダラとおしゃべりをする、何をしに来ているか分からない子もいます。
ズルイ子は大嫌いなので何度か「ズルイ子は周りの子が気付いているよ」と言っていますが、相変わらず毎回同じ面々がサボって適当に準備をごまかしながら、練習に参加している。

怒らずに指導するには、準備をする子を褒めるのも一つの手段かと。今日は準備をずっと観察して体育館に来た時間から準備までしっかり出来た5年生女子3名を褒めました。

それが片付けに生かされるかと言えば全く別物で、どうやら今日は片付けの倉庫内で揉め事もあったようで。困ったものです。

さて準備・片付けのいちばんの課題は支柱です。倉掛小学校のポールが鉄製の重たいやつでして、しっかりした体格の6年生がいなくなった今、4、5年生が中心にポールを扱うことになります。
今日片付けの時に支柱を抜いたときに、そのそばを子どもが通り危うく事故になりかけました。
準備の時は気をつけて見ていたのですが、片付けの時も様子を見ていて、ちょっと他の用事に対応していた瞬間にそういった事態になってしまって、失敗でした。

何事もなかったからいいものの、もし大怪我でもしたらチーム解散です。
今後のこともあるので5,4年生にはしっかり指導をしておきましたが、それだけではおそらくうまくはいかないのでしばらく監視しながら準備・片づけをしていかねばならないでしょう。

かといって大人が何でも手を貸すことは間違っていますので、そこらあたりはしっかり線引きをしながらやっていく予定。

にしても、怪我することを考えると多少高くても、アルミやカーボン製の支柱があるといいなあ・・・。
20~30万円ですね、宝くじでも当たらん限り買えないな。
怪我防止でやっていくしかないね。

と前振りが長くなりましたが、今日の練習は人数が多くて初心者レベルが15人くらいいたのでかなり気合入れながら練習しました。外練習で遊んできた気分を少し引き締める意味が多くあります。
子ども達の目を見ていたら手ごたえはあります。きっと皆真剣に取り組んで言ってくれるでしょう。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1637-f0d6176a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top