FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

ローテ制を導入せよ

2013.02.26/Tue/23:58:58

卒業試合について
半月ほど前に書いたとおりのプランで進めました。

6年生が6名いるので全員をフロントに入れてスパイク(強弱は別にして)を打ってもらう。
実はこれを大前提に1年間取り組んできた。今も下級生はこの線は崩していません。過去もそのようにして卒業生を送り出してきた(メインの指導者の時)
これが自分のスタンス。

いくつかあげると
◇途中の大会では固定で進めていたが、最後は必ず皆に打ってもらう、そのために特定の者だけアタック練習を行うようなことはやってこなかった(大きな大会前は除く)
◇セッターを2人ないし3人出来るようにする みな中途半端になったが、そこそこはできるようになった
◇当然バックにはいってレシーブすることが必要になるのでサーブレシーブなどの練習も全員で行う。

と勝負するには程遠い内容で結構回り道して一年間取り組んできた。

固定のポジションで、特化した練習で行えばもう少しいい戦いも出来たでしょう。
ただそれが子ども達、保護者、応援していた下級生にとっていいものを残せるかは疑問である。
日曜日の結果はそういう点ではいい方向に結果が出たようです。

アタッカーを重視しているわけではありません。女子バレーはレシーブ重視するべきだと考えています。それでも小学生のバレーは皆が打って守ってでいいんじゃないでしょうか。

そこで思い当たるのがフリーポジション制。これをローテ制にするだけでもう少し皆が楽しめるバレーが出来るような気がします。
(と書きながら以前同じようなこと書いた気がするが、戻って見るのも面倒なのでこのまま書きます)
頭も使うし、背が高いレシーブできないプレーヤーも減るし、デメリットはないように思えるが・・・。

デメリットは1学年が6名に満たないチームには大変かもしれないな。あとは大人の都合でどうしても勝ち上がらないといけないチームには不要な制度かな。

でもねやはりローテはあったほうがいいと思うけどどうですかね?

また今日から新チームが始動しました。1年かけて同じように進める予定です。
新チームのプランはこれまでの自分の考えの真反対のことをやらないといけないかなと考えています。どうなるかな。

眠くて変な文章になってるがこのままアップ zzz…
スポンサーサイト



カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1626-5bdd1646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top