FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

火曜日

2012.10.30/Tue/23:30:07

秋季交歓会を終えて一つの目標にしていた大会が過ぎていきました。
結果は願った結果にはなりませんでしたが、6年女子は1つ素晴らしいセットを取れました。
5年生女子は2位という結果で銀メダルをもらいました。
6年男子は全敗でしたがとても楽しく出来たと聞きました。
これで終わりではないので次の目標を設定していかなくてはなりません。
チーム全体として取り組むこと、各チームの目標、個人として達成したいこと。
これらを大会の検証とともにやっていかなくてはなりません。
勝った、負けただけで激しい練習しても仕方ないわけで、こちらの感じたこと、子どもらの感じたことのズレがあればそれをしっかり確認しておかなくてはなりません。

火曜日はまずチーム全体としてもう一度原点に返り、しっかり挨拶・返事が出来るように6年生中心に話をしてもらいました。これまでと違い少しずつ自分たちで低学年をリードできるようになっていますね。頼もしく感じました。
また6年生女子が全員そろっていたので、自分が感じたこととこれからのことをプリントで渡し今後のスケジュールから目標にするに値する大会を設定しました。
残された大会は現時点で3つ。全員が満足に練習して試合に臨めるのは1月の市スポだけですので必然的にこの大会が目標の大会となりました。予選ラウンドと決勝トーナメントがあるので、予選突破と決勝トーナメント1回戦突破が目標です。
やるべきことは子ども達も分かってきていますので練習への取り組み方もずいぶん変わってきました。これも惜しい試合を落とした悔しさもあるでしょうが、負けた中でもラリーが続いてそのラリーが取れた喜びや個人でも練習してきたプレーが満足に出来た喜びなどが彼女らの中に残っていて、バレーの楽しさ、今までのワイワイやる楽しさじゃない楽しさをいくつか感じたからかなと思います。

残る4ヶ月を上の学年としてチームを引っ張りながら、しっかり目標達成できるように限られた時間の練習をがんばっていってほしいと思います。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1564-228db8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top