FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

古市バレー祭

2012.10.21/Sun/17:37:38

晴天の中古市小学校で行われた9人制のバレーボール大会に参加してまいりました。
この大会は年に2回春・秋に開催される伝統のある大会です。

試合はトーナメントの2セットマッチで行われ、勝てば勝ちゾーンを上がり負ければ負けゾーンで戦います。
1回戦は近くの学区のチームとの対戦、経験の差とは言いたくはないのですがあさっり0-2で敗退。
つまらないミスばかりで相手のコートにボールが返せないことが失点の続く原因になったり残念。

負け組みのトーナメントで最初の試合は2-0の勝利。今度はこちらの方がミスが少なかった?とくに早いサーブというわけはないですが、サーブ権が2本あることでミスが少なかったことが褒められるところ。

次の試合は男子ばかり?のチーム。そんなに強いというわけではなかったですがやはりこの試合も相手のコートにボールが返せないミスで点差が開いたように感じます。1-1でしたが得失点差で敗退。

試合を見ていての総括ですがボールが動き出してからの準備がまだまだ。6人制でもあんまり出来ていないのに、9人制になると周りに人がいるので余計に気が緩むのか、「あっ!来た」といった動きをするプレーが多くみられました。

良かった子をあげるとすればキャプテンは慣れないセッターを任せられながら頑張ってくれました。
6年生、サーブでこれまで散々苦労していた子。今日は無回転のいいサーブが続きました。相手も泣かしたり・・・。いいリズムでいいイメージで打ち続けられるようになるための一歩になることを信じています。こちらのサーブに対する評価も変わりつつあります。
4年生の子。この子もサーブが続きました。凄いサーブではないのですが、続けて打てたということが今後の成功につながると思います。

あとは怪我でコートの外にいた6年生が気持ちの良い応援をしてくれていたことに凄く感心しました。同じく学校行事のために今回のエントリーを見送った5年生2人の応援。自分がプレーすることだけでなく仲間の応援にかけつける、こちらの強制なんかではなくそんなことが自然に出来るようになればなあ、と願っていることがこのチームに少しずつ芽生えていることが嬉しかったです。

今日の結果は1勝2敗!優勝旗を持って帰るという野望はもろくも崩れ去りましたが、来年度以降後輩達が達成してくれることを願いましょう!

大会運営にあたってくださった関係者の皆様ありがとうございました。
応援に来てくださった保護者の皆様、少しでも良かったことを褒めてあげてください。ありがとうございました。
6年生担任の先生もお付き合い頂き感謝しております。今後もお願いします。

次は27日土曜日秋季交歓会です。3回の練習をしっかり頑張って大会に臨みましょう!
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1559-39d451d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top