FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

金曜日

2012.09.08/Sat/07:48:19

この日の練習は次の日が学校もないので運動会の練習後でしたが少し動きを増やしました。時間的にはたいしたことはないですが、みなよく頑張っていました。

子ども達はアンダーハンドで行うパスとレシーブ(この表現が正しいかは分かりませんが・・・)の使い方が上手くいかないことが多い。
緩いボールに対しては体重移動を含めて多少手を振ってでもボールに力を加えて送らなければならないが、速いボールはその反発力で飛ばす事ですむ。その区別が上手くいかず極端な場合速いボールに対してパスで対応してとんでもない方向に、とんでもなく遠く飛ばしてしまう。
そんなことがないようにこの日からレシーブ(アンダーハンドカットかな)の練習に入りました。5段階くらいのメニューで考えていますが、この練習とサーブ練習で10月の大会はチャレンジしてもらおうと思う。
もちろん攻撃も必要ですが、やはり守れるようにならないと。

練習の中で自然に声がずっと出ている子がいます。本当に感心します。皆が彼女を真似して大きな通る声をだしてくれるようになってくれるといいな。夏はセミの音の方が聞こえるほどサイレントな練習を続けてきてもスルーしてきましたが、そろそろスイッチオンする時間を増やしていってもらおうと思う。スイッチオンの声もお互いで!頑張っていきましょうね。

練習後役員さんと秋に行う合宿の話し合いを持ちました。初回ということもあり練習よりも親睦目的で考えている合宿です。たくさんの大人にも支えられて活動が出来ています。感謝することを忘れないようにしましょう。

土曜日は亀崎小の子が参観なので練習不参加。人数も少なくなるので午前に低学年だけの練習をします。
午後は高学年の練習です。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1541-1c96a719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top