FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

いざ初戦!

2012.05.12/Sat/20:34:10

昨年夏にチームを立ち上げ、今年度になり連盟登録し迎えた初戦です。
眠れない夜をコーチ・保護者とともに自分も過ごしました。朝3時に目が覚めるほどの興奮?状態。
読書して何とかもう1時間ほど寝ましたが、これはきっとこの子たちはやってくれると言う期待感からだったのだろうと思いましたが・・・。

試合は
6年生 2敗
5年生以下 1勝1敗

うーん。5年生以下は4チーム中2位だったと喜んでいましたが、まだまだこんなもんじゃあないんだけどなあ。
でも1つ勝つという成果をあげてくれたことは評価しましょうね。おめでとう!
6年生は論外、極度の緊張状態だったのか1試合目の1セット目は8本のサーブミス。過去に経験した事のない、サーブが3巡する事態。打ち合いならまだしもミスの応酬ですから情けない。
評価する価値の無い試合だったのですが、頭の中でいろいろと想像するから緊張するのだろうといい方に捉えて、次に生かしてもらいましょう。

しかし今まで指導した中でもかなりサーブ時間を掛けているんだけど改善しないもどかしさ。何が原因かは個々に関しては分かっているがなかなか修正できない。伝え方が悪いからなのだろう。ここは反省点。

その他レシーブも、攻撃もそう。問題点は山積み。でもとにかくこの大会が終わるまでは待ちました。一つ大会に出ることで子ども達の意識の変化に期待します。
これからは競争です。26日の春季に向けてレギュラー争いしてもらいます。6年生から落ちる子も出るでしょう。この大会はそういう方針でいく大会と設定したので頑張ってもらいましょう。
まずはサーブの成功率、次にプレーに必要な声出しが出来ること、そして当然プレーの質も。
14人の争いなります。

メンバーみんなで戦う大会、レギュラーで戦う大会・・・といろんな大会の位置づけをはっきりして年間の大会に臨んでいきます。

今日は多会場で試合が行われたようです。関係者の皆様お疲れ様でした。スポンサーのファミリーマート様ありがとうございました。来年度は何とかA級で頑張ってもらいたいな。
応援の保護者の皆様もお疲れ様でした。これからもよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1460-3e870cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top