FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

小学生のバレーを考える②

2012.03.18/Sun/09:36:18

久しぶりの第2弾ということで前回ものを確認したら、『フリーポジションルールの弊害について』と宣言していたのでそうすることに。

新しく入部してきたお子さんのバレー経験者の親御さんがよく言われるのが「小学生ってローテがないの?」という言葉。
TVで見る全日本のバレーなどと違い昔はあったんでしょうが、最近お亡くなりになられた日本バレーボール協会名誉顧問の松平康隆氏が長身アタッカーを育成するためにルール改変をしたような記事を以前見たことがある。

色々と調べてみると、小学生が現行ルールになったのはライオンカップ(全国大会)12回大会からのルール採用となっているので平成4年ですか。
平成4年に小学校6年生(12歳)だと32歳前後以降の方はフリーポジションルールで戦ってきたことになりますね。そうするとこれから入部してくる子ども達の両親の中にはそういった世代の方が含まれてくるようになるのでしょうね。
「私の頃は9人制だった」といった親御さんはもう出てこないはず。

 さて本題です。結論というか持論はフリーポジションは良くないのではということ。

 一つ目の理由にバレーを始めた子ども達は100%に近い確率でアタッカーになりたくて入ってきていると思う。なのに満足に打たせてもらえない子がバレー面白いか?ということ。
 
 小学生の指導者は子ども達が目指すもののサポートをするという立場だと考えています。
自分のやりたいバレーの材料、自分が勝って満足するために子どもを駒のように使っている方が一部いるように思います。そういう方たちは、「背が高いからアタッカー」、「背が低いからレシーバー」、「頭が良く動きがいいからセッター」と小学生の段階で安易に決めてしまってないでしょうか?
 実際に背の高いアタッカーに全てボールを集め、周りはただのサポート役になっているようなチームをよく見ます。それで本当に子ども達は楽しんでいるのでしょうか?「きっと私もスパイク打ちたいなあ・・・」と思っているに違いありません。
 ところがそんなことはおかまいなしに、特定の子のアタック練習に時間を割き、コンビ練習に時間を掛け、気がついたら卒業を迎える。中学に上がるとやはりレシーバー専門。「私のやりたかったのは・・・」といった子がいますよね。

 二つ目は背が高い子を前に持って行くからレシーブのできない長身者が出来る。気がする。
そこそこ背のあるセンターは育つが女子で180cm以上、男子で200cm以上のサイドアタッカーが育たない弊害が出てきていませんか?本来目的である大型のサイドアタッカーが育たない日本の現状はここにあるように思えます。

 小学生女子に限れば4,5年生で身長が高い子、低い子は割とはっきりしてきます。またこれから伸びそうな体型、そうでない体型、それにご両親の身長などを加味するとアタッカー向きそうでないというというのは長年指導に携わっている方ほど判断がつくように思えます。

 そうするとその時期(小学校高学年)にアタッカー候補だからと前にもっていってしまうとレシーブの機会がどうしても減ります。中央でサーブレシーブするのであればまだよいが、多くはフロントレフトやフロントライトにポジションを取るためにサーブレシーブの機会すら減ってしまう。手がネットから出るようになればブロック要員となることでレシーブ機会はさらに減ります。

 遠くから飛んでくるボールに対する対応は小学生で身につくものだと考えています。手の向き、体の向き、トスの高さなどいろんなことをたくさん経験しインプットしていって成長するもので、大人になって理論的に言われて身につくものではないと考えます。
そう、子どもの時に「見ているもの」と大人になって「見るもの」が違いますね。それと同じだと。
もうひとつ言うと子どもの時は字が上手くなる可能性が高いが、大人になるとなかなか上手くならないだけでなく癖字も治らないといったことも同じようなことかな。


で、フリーポジションがなくなりローテーションが復活するといろんな子にアタックの機会が増えてくる、レシーブの機会も増えてくる。バレーがもっと楽しくなるんじゃないかな?というのが今回の戯け話でした。

 さてそれじゃあ全日本クラスのアタッカーやレシーバーが育たないじゃないかという話になってくるかもしれません。それで次回は全国大会のあり方についての思いを書いてみようと思います。


余談 「じゃあおまえのところはローテでやれよ!」なんてことは言わないでくださいね
ルールを守ってプレーすることは子ども達の教育上とても大事なことですから。
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1429-006e1162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top