FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

おにぎり

2011.12.24/Sat/11:00:04

先だっての練習試合から新しい企画で、「お昼弁当におにぎりを作って来て」ということをはじめました。
それも自分のためのおにぎりです。あつかましいかな

どなたのブログだったか記憶が定かではないが、同じようなことをされていた指導者がいたようないないような。
まあ突然の思い付きではなく数年前からずっとそうしてもらいたいなと思っていたことで、前チームは大会は購入した弁当という流れのチームだったことと、押しかけ指導者だったのでこんなあつかましいいことは言えなったのですが、ここは自分達で立ち上げ、初代なのでいろんな事が企画できる強みから今回実行に移してみた。

一つ目の目的は自分で弁当を作る、最低でもおにぎりくらいは作れるようになったおくれという願い。
二つ目の目的は保護者の負担を減らすこと。当番然り、配車然り、出来るだけ保護者負担をなくすことで多くの子ども達が活動できる環境を造ること。
三つ目は昼を抜いてしまう習慣を改善すること。大会もそうだが1日バレーの日は弁当台ケチるのもあるが、バタバタと雑用していてついつい昼を抜いてしまうことが多々あるので体にもよくなく、子ども達に作ってもらえば間違えなく食べることになる。なんて勝手な発想。

前日の練習日におにぎりを一つ作ってくれる子を2人募集した。「えー!」という批判の声が聞かれると思いきや、1人目がすんなり挙げてくれて、もう1人も。うれしいことです。

それで当日。
弁当1

2人が作ってくれたおにぎりです。
何故か3つ。体ばかり大きい自分のために足りないだろうと1人が2つつくってくれたので3つ。もう1人の子も大き目のおにぎりでした。
また別の子がおにぎりだけではとおかずを少し作ってきてくれてごらんのお弁当になりました。

梅入りに昆布入り。塩加減もよく大変上手に美味しいおにぎり、そしておかずを頂くことができました。

また「弁当くらい作って来いよ」の声に半数くらいの子が自分で作ってきていました。
弁当2
初の試みとしては上出来かと。※きちんと片づけまで出来たかは今度から確認してみないといけないかな。
次が楽しみです。

ちなみに23日に行った男子の練習試合では遠慮させてもらいました
スポンサーサイト



カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1380-092401d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top