FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

中学バレー

2011.07.24/Sun/07:32:13

この木曜日・金曜日に広島県中学バレー選手権が尾道で開催されました。
地元中学も快進撃で久しぶり?に県大会へ駒を進め、戦ってきました。

当初仕事を休んで応援に出かける予定でしたが、午後にバレー体験会を設定することになり残念ながら雄姿を見ることが出来ず。
初日2試合を勝ち上がり、2日目は1つ勝てば中国選手権へと駒を進めるところまでいったようですが、残念ながら準決勝での敗退となったようです。
中国選手権には駆けつけたかったのだが・・・。

もっと頑張れなかったか?という思いも本人・応援してきたものの中にはあるかもしれませんが、1,2位になったチームに比べて格段に違う環境を考えるとよくやったのではないでしょうか。

これでまた目標が出来ました。しっかり練習を積み重ねて8月の市総体でリベンジ、9月の県総体へ進みましょう!


さて土曜日は市のスポ少大会が佐伯区SCで開催されました。
この大会には前日までのレギュラーだけでなく、引退を前にし普段試合になかなか出ることの出来ない3年生も出場します。この中にも小学校時代一緒にバレーをさせてもらった子ども達がいるわけで、その成長をみたいがために足を運びました。
与えられたポジションで3年間の練習の成果を出そうと頑張っていましたが、やはり試合感はたくさんやってこそのものもあるでしょう。1試合目だけの観戦でしたが、2試合目で敗退したとのこと。
もっと彼女達の時間もあればよかったのですが、まだ残された大会でチャンスは来ると思います。しっかり最後まで練習してこそ、チーム力になります。頑張ってください。

おまけ
この大会で次女いきなりのデビューをしました。中学に入り練習試合でもサーブを2回打ったくらいじゃないかな?
いきなりセッター。ローテありのセッターですが、普段からセッターポジションを意識してみるように言っていたことと、前の日に簡単にポジション移動も練習。小学校時代に2列目からセットアップさせていたので後衛でのポジションからのセットアップも難なくこなしていました。
おそらく最初のトスがブレたら交代だったのでしょうが、かなりいいトスが上がったのでそのまま1セットやらせてもらいました。いくつかトスがぶれたり、トスアップを忘れたり、得意のバックトスを上げなかったという課題もありましたが、及第点でしょう。少しでは合ったが試合に出れたことでこの夏休みの練習も頑張れるんじゃないないかな?

今日は崇徳大会。炎天下のグラウンドでの大会です。職場でイベントがあるので応援には行けないが、皆さん頑張ってください。
スポンサーサイト



カテゴリ: 中学校バレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://mievolley.blog53.fc2.com/tb.php/1286-59563984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top