FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

え!休校だって?

2020.02.27/Thu/23:45:26

今日の練習終わりに舞い込んだニュース。
3月から4月まで小中高の休校。
まあ仕方ないと言えばそれまでだが、ネットでもたたかれてますが、そもそも春節の時に中国人旅行者を受け入れたこと、クルーズ船の処置がまずかったことが原因でもあるのに、学校は感染リスクが高いからといわれても説得力がないですね。

どうであれ明日学校から連絡があり次第、学校の指針に合わせて活動は休止するようになります。
国を信じて、半月後くらいには先が見通せる状況になっていることを願うしかありません。

ぽっかり空いた時間をどう過ごすか?が指導者たちの悩み種だったりして。
私はこれを機に旅行はできんので、山登りか自転車トレ(一人でできる)を考えています。花粉症なのでそこが悩み。
あとは他の指導者さんがアマゾンプライムで映画を、と言われててその手も考えています。

その前に9期生のお別れ会も流れそうですが、卒団ムービーだけは完成させないといけません。
まだ50%くらいかな。トータル30~40分のフルバージョンと半分のお別れ会バージョンの作成がフルバージョンだけでよくなりそうです。
不謹慎だが少し助かる。

冗談で作らない作りたくないと言ってるから、保護者さんがよかったねみたいに言いますが、実際は愛情込めて古い映像や写真データ見て笑いながら涙流しながら、怒りながら一生懸命作ってますからね。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

GLORY坂卒業記念大会

2020.02.24/Mon/22:09:11

6年生4人最後の大会に臨みました。

今年度多数招待試合に呼んでいただいた、坂チームさんの大会です。

関係者の皆さま本当に一年間お世話になりました。
若いチームですが、見る度に子ども達の技術が上がっていて、楽しそうにバレーしているのが印象的でした。
まだまだ今年は負けませんでしたが、来年度はやばいかも・・・。
お互い切磋琢磨して、子ども達の成長を後押ししていけたらと思っています。

大会の結果は2位。優勝して終えることはできませんでしたが、盛り上がる場面も多々ありいい終わり方ではありました。
怪我を抱えた5年生2人も最後の大会ということもあり足を運びサポート。応援もしっかりやっていて、来年度もこの子たちを見守らなきゃいけないなと思いました。

20200223坂卒業記念

これで6年生はひと段落。
前にも書いたかもしれませんでしたが、最後よく成長しました。驚きです。それとともに地道に個人練習を課してきたことも最後になって発揮できた感もあり、勉強させられました。
お疲れさんでした。そしてありがとう。
これからは練習参加も自由。基礎練習からスタートする新チーム練習に参加してもいいですし、自ら練習してもいい、何しても構いません。が、練習の邪魔にはならないようにね。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラスト練習

2020.02.22/Sat/20:01:13

6年生最後の練習(最後の大会前の本気練習)。
皆さんのやりたい練習中心に午前中練習しました。
練習参加者は全員というわけにはいきませんでしたが、最後は恒例の保護者後輩へのあいさつで締めました。

IMG_0349.jpg

涙あり、棒読みあり文章を作成してきて全員へのメッセージありと多彩でしたが、簡潔に自分の気落ちを伝えられたのかなと思います。
保護者の皆さまもお世話になりました。またお別れ会でお話しできたらと思います。

5年生以下がもらい泣きしているのが笑えたが、感情を素直に出すことも大切です。来年度に向けて一層頑張っていくようにしましょうね。

ああこれでまた一年経ちましたね。早いものです。

お別れ会に向けてのムービー制作、記念のデータ整理にてんやわんや。
朝は4時前後の起床、代わりに夜はすぐ寝ますけどそんな生活がずっと続いています。
もちろん仕事はバリバリ8時間弱の勤務時間の9時間近く働き続けてます。
緊張が解けると年末年始のようにインフルエンザにかかってしまうので、緊張した状態で3月中旬までは乗り切りたいです。

皆さんもインフルや新型ウイルスにも負けないようい体調管理はしっかりしましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

9期生も終わり間近

2020.02.22/Sat/06:52:04

今日土曜日の練習が最後の本気練習となります。
1年からバレー始めためいさも6年間最後の練習です。
いろいろなことがありましたが、頭は少し・・・抜けてるがとてもいい子で、みんなから慕われ、バレーも上手でいいお手本となってくれました。
先日の卒業試合では今持っている最高のパフォーマンスでした。明日招待試合では楽しんでくれたらいいと思います。

るな、すず、みおの3人も短い期間でしたが頑張ってバレーを続けてこれました。
楽しかったのだろうか(笑) 表情からはなかなか読み取れませんでしたが、続けてきたんだから楽しかったのだろうと。
先週は彼女らもいいプレーが出来てました。

最後しっかりと5年生以下にいい練習の見本を示して、あいさつして終えてください。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒業試合

2020.02.16/Sun/07:59:25

2月15日土曜日、安佐南区安佐北区合同で卒業記念試合が開催されました。
当チームは会場校で申請したので、朝早くから保護者の協力のもと会場設営等頑張りました。

大会は4チームのリーグ戦。つまり各チーム3試合で順位を決めます。
年明けからのチーム状況などかんがみて、戦前の予想は1勝2敗くらいかなと思っていました。

1試合目 1月スポ少で対戦したチーム その時に勝っているので少し心に余裕があったのか、
サーブミスとサーブレシーブミスのでせった出だし。これでかなりプラン変更。メンバーチェンジ、ポジションチェンジもありましたが、
21-13 21-17で勝ち切ることができました。
でも2セット目なんか16-17のとこから逆転勝ちでしたので、かなり危ない状況でした。

この日は練習で取り組んできたことは何でもやりなさいの日だったので、めいさとすずが確率の良くないジャンプサーブを打って、めいさなんて4回中3回が1本目のサーブミス。すずはめいさよりはしましたが、特に効果もあるとは思えないサーブで、それを2試合目も続けてました・・・。
そこで助けになったのが みお、ではなく るな でした。普段なかなか出番のすくないるなですが、卒業試合なのでフル出場。そこでサーブミスを続ける他の3人の6年生の分をカバーしてくれました。まあふんわりサーブなのですが、微妙に伸びたり落ちたりで効果もあったようでした。助けられました。

2試合目 卒業試合でよくあたるチームとの対戦。相手監督もかなり意気込んできました。
サーブいいのは分かっていたのでかなり苦戦する、負けるんかなと予想してました。

案の定、1セット目は17-21でセットを取られ瀬戸際。
しかしこの試合でめいさが覚醒?ドーピングでもしたのか、ネットが低かったのか(ちゃんと測ってますからね)、は冗談でよくジャンプしていいスパイクをバンバン打ち込んでました。
あまりに跳んでるんで着地で怪我しないか心配でした。そのくらい迫力ありました。
それにすずもミスも少なくいいスパイクも決めて、なによりみおのトスが良かった。
トスを上げるところもサイドから逆サイドまでオーバーで高いトスを排球したり、普段アンダーで「打てや」みたいな適当にトスもなく、気持ちのこもったいいトスを上げれたことがいいスパイクにつながってました。

当然チャンスボールを確実にセッターに返していたレシーバー陣も褒めなくてはいけません。
この日もめいさはほぼ?完璧。前に後ろに左に右に、縦横無尽に的確な『読み』で、ボールを上げてました。
本当に素晴らしいプレーヤーです。

るなも慌てずつなぎをしっかり的確に出来てました。

と調子も上がり、2セット目21-12 3セット目も15-9とセット連取して勝てました。

3試合目 鬼門の相手 今年度3回目の対戦で、夏の1試合目惨敗。秋の2試合目は3セットもつれの惜敗。
しかし先日のスポ少で見た状態はとても太刀打ちできる状態ではないと見え、とにかくいい試合をして終えてほしいとだけ思ってました。
結果は21-18 21-15
完勝とまではいきませんでしたが、2-0で勝利出来ました。
針の穴を通すような(言い過ぎか)めいさのサーブ、みおのブロックも効果的で、安定したトスにすず・めいさも応え、すずは今までだったら打ってなかったネット際のボールをたたけるようになったのが大きかった。この日から出来るようになったんじゃないかな。るなはサーブをしっかり打ち、最後は練習してきたスパイクアタックを打つこともできました。

この勝利は多くの応援のおかげです。応援が多いとプレーをサボりません。ボールが落ちるまで集中してました。
ベンチではなな・あきえを中心にずっと応援してくれたました。男子も2セット目から来てくれて、しんいち中心にうるさい相手もビビらす声援でサポートしてくれました。

まだまだ足りないところは多々ありましたが、それでもこの子らにとっては初めてたくさんの応援の中での試合だったので、いい緊張をもって試合ができたことでしょう。すごく感謝しなくてはなりませんね。

結果3勝で最後に連盟の大会で1位を取ることができました。
正直この代はここまで成長するとは思ってませんでしたので、この結果には驚いています。
子ども達の力は本当に無限です。
先日のスポ少のあとに、もっと強いチームとの練習をたくさんしていたらいい結果が出ていたんだろうなと思ったことが、この日そのことをさらに強く感じました。

これで9期生のバレーは一区切りです。次週もう一回招待試合に参加させてもらいますが、これは勝ちにいきますが、それ以上に一緒にバレーしてきた5年生以下との融合と、次年度に向けての力試しも兼ねます。
卒業試合のようなバレーがまたできればいいですね。

大会に際し、多くの保護者に朝の準備から夕方の片付けまでサポートしていただき、ありがとうございました。
夜には一年間の打ち上げをして、今年度ゲットしたトロフィーと賞状の原本とメンバー分のコピーの配布、その他いただいたグッズなどの配布などを行いました。こちらも卒団していく保護者中心に尽力いただきました。感謝感謝。

3月のお別れ会に向けて、バレー以上に熱心な出し物の準備やら、自分も記念のBD・DVDコピーに卒団ムービーの製作に頑張りましょう。

余談 しかしいい素材ができたので助かったわ。これまで素材が少なく…

IMG_3536.jpg
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

市スポ少決勝トーナメント

2020.02.11/Tue/20:52:34

11日祝日 安佐北区スポーツセンターにて表記の大会に参加してまいりました。
朝早くから運営の方々お世話になりました。

この日は小体育室にて試合。
1試合目 Yチームさんに2-0で勝利。
試合やるまでその日のパフォーマンスが分からない子らですので勝ててよかったです。

2試合目はMチームさん今度は0-2で敗退
あっさり6年生の最後のスポ少が終わってしまいました。
あと一歩で勝てそうなのですが、格下のチームは最低でもサーブミスはしちゃあいけませんね。もったいなかったです。

それでもいいプレーというか粘りが見れたことがうれしかったです。
普段は淡々とボールを落としていますが、最後は今までになく粘りました。
ずっとあのプレーが出ていればもっと上のレベルで戦えたのでしょうけど、
もう終わりです
だけど運よく大会があと二つ残っているので、この感覚で頑張ってみようではないですか。
違った感覚を味わえるかもよ。

近くの会場とあってたくさんの応援がありました。感謝です。
土曜日は卒業試合も本拠地です。多くの応援お待ちしております。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

三永招待試合参加

2020.02.09/Sun/06:08:48

今年度残す4分の1の東広島市の三永チームの招待試合に初めて参加させてもらいました。
東広島市のチームばかりで、普段対戦できないチームと対戦出来とてもよい一日となりました。

大会の運営も10回目とあり素晴らしいもので、開会式の司会進行の保護者さんかな?も上手で、来賓ありの立派な大会でありました。チームのクラブ員が30数人いるということで、保護者さんも多数お手伝いされていたようで感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

今季は大会開催10回目で普段8チームで行われている大会が10チームということでスポット参戦だったのでしょうけど、来年度からも是非参加させてもらいたいと願っております。

結果はB級3位。もう少し行けたかと思いましたが、はっきり言ってベンチ、自分のミスでした。毎回毎回成長しない自分が腹立たしいです。

それでも全国大会参加チームと対戦があるかもと、練習で準備し何点取れるかチャレンジしたセットは目標の3点(なんと低い目標(T_T))はクリアして、スパイクで2点、フェイント?で1点、ブロックで1点取ることができました。
0点ゲームもあるかな?と感じておりましたが、かなり手を抜いてもらったのでしょう。
対戦のあったチームの子ども達もそうですがいい経験が出来、応援に来ていた全チームの多くの保護者さんたちも、素晴らしいプレーが見れたことに感謝したことでしょう。

同じ小学生なのになぜこんなに違うのか・・・なんて思われたら(゚д゚)

最後の試合の敗因を考えましたが、1セット目は相手のサーブミス連発で助けてもらい取ったことは分かってました。
が、それに慢心した私が相手チームの力量を図り違えたことが最大の原因かと。
得失点差で勝ち上れる21点取りきりの2セットマッチだったので油断してしまいました。
もう1試合したかったですね・・・

それでも試合後はワイワイと楽しそうに過ごしてましたし小学生でした。
閉会式では何故か賞状と記念品ももらい、さらに6年生は引退記念品ももらってました。
引率応援に来てくださったわがチームの皆さんお疲れさまでした。あと少しよろしくお願いいたします。

IMG_0281.jpg
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習

2020.02.07/Fri/06:10:50

木曜日の練習はメンバーが一番多い日です。
今週はそれでも3人少なかったですが、女子は10人での練習。
レベルはマチマチ。
6年生引退までは集中練習と言いながら、2年生相手の練習時間も取っています。
これは代々してきたことなので子ども達は分かっているはず。

足の運びなど低学年に指導する中で忘れていることも思い出してほしいですね。

土曜日に向けて注意すべきところを気にして練習していますが、難しいですね。
何がって、低いボールと高いボールの見極めが出来ない。5年生・・・。
何でしょうねこれは。指導力不足と言えばそうですが、顔に飛んでくるボールくらい顔を守ろうではありませんか(笑)

下手にオーバーカットさせるとアウトボールにさわることが多いのでほとんど練習させません。
コートの広くなる中学以降で身につければいい練習だと判断しています。
それでも強打のチームと対戦することになるとここが必要になるんだな。

週末顔にあてなければよいが・・・心配です。なんとかポジショニングで逃げさせます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5年生大会4年生大会

2020.02.03/Mon/18:05:43

先週末土日はタイトルの大会が続きました。
会場を提供くださったチームの皆さまありがとうございました。

しかし会場校はほんといつも同じチームばかりですね。土日体育館が使えないわけではないでしょうが、年間予定も決まっているのですからいろんなチームが提供してくださると、むりな試合の時程にもならないように思いますが・・・。

さて試合の結果ですが、
5年生大会は1敗1勝で終了
4年生大会も同じく1敗1勝

どちらのチームもこれからのチームですので、その点では成果もあったと思います。
5年生は勝つための力はまだまだ。決め手がないです。新学年になって改善していければいいのですが。

4年生以下は4年1人、3年1人、2年生の1年生から入部している子が1人。
あとの6人は入部したばかりでサーブもまだまだの子たちでした。
この日はその6人中4人までがサーブインをクリア。
おまけに経験の豊富?な3人がなんとか勝ちを引き寄せてくれてました。
応援の保護者も多数来られて張り切ったことでしょう。

いずれの大会もネットを190cmと低く設定していたため、背の高い子が打ち込む場面もありこれは再考すべき案件と感じました。
このレベルはラリーを続けるようにしてあげたほうがいいと思うし、経験の少ない子や初心者もコート内にいます。
そこをチームの指導者が感じて試合をしないといけないようにも感じました。

これで5年生以下の大会はひと段落。
これからは6年生引退まで集中練習です。
いい試合をして終わりたいですね。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top