FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

モルテンカップソフトバレー大会

2020.01.17/Fri/06:09:45

1月12日日曜日に表記の大会に団体から女子3チーム、男子2チーム参加させてもらいました。
大会関係者の皆さまお世話になりました。ありがとうございました。

さて大会ですが、ほぼ毎年参加させてもらっており、いい結果を出せる年もあれば惨敗の年もありで、今年度は
男子2チームとも優勝という素晴らしい結果を持って帰ることができました。
おめでとう。

ただここで書いても伝わらないでしょうけど、バレーというのは相手あってのスポーツです。
こういう大会では様々のレベルの子がバレーを楽しみたいと参加してきております。
当然初心者もおり、男女では力の差は歴然としております。
そこをもう少し考えて試合をしてほしかったと反省しております。
例年逆の立場で女子が男子にコテンパンにやられることをよく経験しているのでよくわかっているつもりでしたが、事前に教育できなかった団体の責任でもあります。すみませんでした。


さて一方の女子の参加目的はレクですので、私はイライラもしましたが上から観戦と審判。あとはカメラマン。
2年生の6人チームがどれだけ楽しむかが一番のポイントでした。
結果は勝ちにいった?5年生チームが1勝2敗で予選敗退
予想外に勝ち上がった6年生チームが準優勝
そして2年生チームが4試合して1セットを取る快挙。サーブだけのチームですからよく頑張りました。

5年生チームはさておき、6年生チームは練習でも対戦したチームにフルセットで負け涙を流してましたね。
レクなのにビビりまくって、サーブは入れてけサーブ、返球もパスばかり・・・
これじゃあ負けたら泣くわな。
いったい何を育ててきたんだろうと、ここでも反省。

で2年生はめちゃくちゃ楽しくバレーをしてて、他チームの方からも「すごく楽しそうにやってて、ほんわかする。これをきっかけにこのまま育ったらいいですね」と声もかけられました。
そうこのまま育つわけがない、いまから自分がどんどんダメにしていくんじゃないかと思ったり・・・。

いろいろあって反省点ばかりでなんだかもやもやした気分は今も晴れてませんが、2年生に癒されながら練習を続けています。
週末はスポ少大会です。メンバーが欠けることもあり予選勝ち上がりが心配なので、レギュラーチームには活を入れながら木曜日練習しました。頑張って勝ち上がりましょうね。
スポンサーサイト



カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドリームカップバレー市予選

2020.01.11/Sat/19:57:12

始まりました、新チームの大会です。
高陽VERDURE10期生の初陣です。

0-2 vs COCORO
惨敗のスタートです。

先行き不透明。さすがのノーブロックではどうにもならない。レシーブもビビりばかりだし。
でも考えてみたら、毎年ブロックなんていてもいなくてもいっしょのところからスタートしてるんだ。
なんとかなるはず。

伴南会場では山本と戸坂が県大会にコマを進めたようです。広島市のために頑張ってシードを取ってくださいね。

会場チームの皆さまお世話になりました。

異常な気温で雪の心配もなく、主審は2回して寒かったけど許容範囲。
審判で始まった令和2年。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今年もよろしく

2020.01.06/Mon/06:49:58

年末から実家別府に次女と二人で帰省。奥さんや他の子どもらは仕事や用事で別行動。
30日は別府の熱い温泉で温まり、31日は次女連れてやまなみハイウェイ使って内陸部に行き温泉に入ってきたのだが、これがいけなかった?
元々体調がよくなかったのに、九重の温泉は温度が低くく罰ゲームみたいなぬるい湯に粘ったせいか体調悪化の原因に?
さらに姉宅に一宿一飯(一泊ではなかったが)させてもらったお返しに、雑木の伐採を大晦日夕方に行い、さらに体調悪化?
だいたい樹の息の根を止めてしまうと病気になる自分の中の伝説もあり嫌な予感はしたのだが・・・。
極めつけは実家で大晦日の食事のあと除夜の鐘を聴くまでに床につけなかったのもよくなかった。このところずっと22時までには就寝する生活だったのでリズムも崩れた。

結果令和2年はインフルエンザでスタートしました。
体温40.2度まで上がりましたが、さほど高熱で苦しむことはなく、寝すぎで腰が痛くて痛くて。
人と接せず、TVも見れず、ひたすら横になって新年を過ごしました。

というわけでようやく新年が訪れて、

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

高陽ヴェルデュールスポーツ少年団も3月には9期生を送り出します。
残す大会も招待試合含めて4つ。
4人それぞれの子がやってきたことを出せる環境を作って送り出すのが使命です。
あといくつのチームの皆さまとお相手してもらえるだろうか?その時はよろしくお願いいたします。

皆さまも今年一年がいい年でありますように。

バレーばっかりやってんじゃねえよ(笑)
ほどほどにいきましょう(自戒)
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top