FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

お出かけ練習試合

2019.11.10/Sun/10:07:10

土曜日は他市に出かけての練習試合でした。
会場チームの皆さま、相手していただいた5チームの皆さまありがとうございました。

tss杯に向けて初めて対戦するチームにすぐに対応するための練習でもありました。
ベンチからの指示でのポジショニングと、コート内で感じて自ら動かすポジショニング。どちらも大事です。
特に試合になると横からしか状況は見えません。サーブの変化だったりするのはコート内でレシーブする自分たちでしか分からないことも多くあります。そこをどんどん動かしていってほしいという願いがあります。

うちのチームは大会の時は基本タイムは取りません。タイム取って指示をしたり、試合中に立ち歩いてああだこうだと言ったところでよかったためしはないからです。指示が下手だというのもありますが、指示通り動けない子と指示が頭に入らない子もいることは確かですし、やってないことが出来ないのも女の子の特徴いうこともあります。

で、練習試合では単発の指示でサッサと動けるように心がけて、大会では黙って見守る。が基本となっています。

が、今度のtss杯やジュニアバレー市予選に関しては完全な一発勝負なのでタイムも活用すると思います。
そのための指導者の頭の回転も早める必要があるのですが・・・子どもと同じ頭なので難しいかな。

なんにしても次週は決戦です。1つは勝ちたいですね。みなさん頑張りましょう!
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験継続中

2019.11.07/Thu/23:37:57

2年生4人が週1の練習参加しながら体験を継続してもらっています。
10回、1か月から2か月の体験を経て入部となるか?まだまだわかりません。

サーブもまだまだ、パスも当然これから。
楽しいと思ってくれているかが気になります。

今日は卒団生が遊びに来てくれていたので一任しました。うまく教えてくれただろうか?
また来週の練習に来てくれるかが答えです。

明日金曜日にもう一人2年生女子が体験に来てくれることに。
これで6人目の2年生!

高陽ヴェルデュールスポーツ少年団ではまだまだクラブに入って一緒にバレーをしてくれる仲間を募集中です。
随時連絡をいただければ練習日をお答えします。
また近隣にチームがなければ適したチームを案内もできますので、下記コメント欄に記入管理人のみ公開でどうぞ。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

高陽杯

2019.11.05/Tue/06:17:13

創部9年目を迎え、次年度には10周年。
招待されるばかりのわがままチームでは申し訳ないので、ずっと自前大会開催を目論んでおりましたが、なにせ会場設定が難しい。
今回は参加されるチームが会場提供してくださったおかげで、開催にこじつけました。

集まっていただいた6団体7チームの皆さま、会場校の皆さまありがとうございました。
勝手なルールで休みなく進行した予選ラウンド。時間の都合ですべて消化できずに終わった決勝トーナメント。
全てバタバタで不手際ばかりでしたが、試合は盛り上がっていたので許してくださいね。

今回の予選リーグのルールの思いはまた今度載せたいと思います。

高陽の結果は優勝 予選リーグ、決勝トーナメント全てのセット落とさずに勝ち切りました。
今回は練習時間をあまりとっていないチームや、5年生以下のチームさんを呼んでの大会でしたので、想定通り。
自前のトロフィー(自腹)もしっかり持ち帰りました。卒団生の誰かの手にわたります、私が保管しませんよ(笑)

それだけでは申し訳ないので、他にトロフィー3つ準備し(赤字)、すべてのチームにチャンスがあるような設定で行いましたのでこれも許していただこう。

皆さま本当にありがとうございました。

それで今期は2度目の1位記念写真です
IMG_0366.jpg

なお高陽杯第2回を早くも年内に企画しております。
今度はしっかり練習時間をかけているチームばかり?同じレベルか上のレベルチームを招待です。
今度はうまく運営できるように準備しときます。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

秋季交歓会

2019.11.05/Tue/06:03:56

11月3日秋季交歓会をホーム倉掛小学校で開催しました。
参加チームの皆さま、手伝っていだいた保護者の皆さま、無事に大会終えることができました。ありがとうございました。

結果 1勝1敗 2位
内容 ズタズタ・・・

とても2位の内容ではなかったのですが、結果は結果。
日々練習していなければ結果は得られないので評価しましょう。

IMG_0228.jpg

銀メダルに副賞のボールをもらってよろんこどりました。
プレーが上手くいかなかったのに、ラグビーW杯の準優勝イングランドみたいに銀メダルを首に下げなかったりする子はいませんでした。
小学生なのでこれでいいです。

次頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

病欠!

2019.11.01/Fri/21:42:41

週末秋季交歓会を控えた今週、エースと目されているすずちゃん病気で学校休んでいます。
これは大きな痛手なのか?エースとはいえミスの多いすずちゃんだから結果チームにとってプラスになったりして(笑)

まあそれは冗談でいないとかなり痛手です。
明日の状態を見てよくなればいいのですが、しっかり治して来てくださいよ。

木曜は体験2年生4人相手に楽しませてもらいました。本当に入部してくれるのか半々かな。

体験中の5年生は正式に入部へ。これで5年生5人。長身ではないですが、元々いる140cm前後の4人よりは高いので少し期待。

少し活気ある木曜日でしたね。

明日は午前練習で午後から中学の新人戦でも観戦に行こうかなと。
子どもらは中学校区のふれあい清掃から一日が始まります。しっかり地位貢献してください。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top