FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

練習試合

2019.10.27/Sun/21:39:11

日曜日は少し離れた地区のチームにお邪魔して練習試合を頑張ってきました。

修学旅行明けで最初はサーブミスなどひどかったですが、だんだん持ち直してきました。
が、大きな選手のいるチームでほとんどのセットやられてしまいました・・・。

めいさ一人拾いまくって打つんだけどそれだけでは勝てません。
もう少し周りがレベルアップしてくれないとね。

まだ時間はあったようですが、うちが相手じゃ申し訳なくて、相手チームには練習してもらった方がよさそうなので帰りました。
子ども達は仲良くなってようですが、もう相手してもらえないぞ。もっと頑張らないといけないでしょうよ。

次週には秋季交歓会が待っています。しっかり調整して勝てる試合は落とさないように頑張りましょう!
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5人目の体験

2019.10.26/Sat/07:14:05

W杯からみで体験募集した流れで5人目の体験者が金曜日来てくれました。

中1のお姉ちゃんがバレ ーしていた絡みで保護者は知り合い。
妹は他のスポーツを、と聞いていたのですがここのところの2年生バレー熱の影響で体験に。

これで5年生1人、2年生4人が体験中です。
5年生は木曜金曜と頑張って練習参加してくれています。もう少しで正式入部になることを期待します。

2年生は倉掛小学校2年生1クラスで、その10数人の中から4人体験中。驚くことにそのクラスの中で2人は近隣の強豪他チームへ入部しているようで、かなり活発なくらすなのかと。

過去にも低学年一クラスほとんどがバレーに来てくれたことがありましたが、長続きはしなかったので、今回入部してくれることにすごく期待はしていますが、人生いろいろな選択肢はあるので焦らず決めてくれたらいいと思っています。

当クラブはしっかり取り組めるまでは練習は強制することはありませんし、高学年になってもそれは同じです。

まずは時間があるなら体育館に来てボールと戯れるところから楽しんでもらえればと思います。

土曜日は修学旅行明けの6年生は練習不参加と聞いています。
この時期上を目指すチームじゃ考えられないでしょうけど、そんな感じでいろんなスポーツのクラブが運営してくれたらスポーツする子も増えるんじゃないかな?と思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験が続く

2019.10.24/Thu/22:05:43

今日木曜日 倉掛小学校6年生が修学旅行でいない中2年生女子が新たに体験に来てくれました。
5年生が2人休んでいたため練習参加の子が5人体験者が4人といった状態だったので体験対象の練習としました。

それで明日も2年生女子がまた一人体験に来てくれるとの連絡がありました。
こりゃ皆入ってくれたら2年生5人。あと一人で6人になったらちょっと強い代ができるかもしれない。

そしたらいい指導者を募集することが必要になってきますな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2019.10.23/Wed/05:21:52

多くのチームがそうでしょうけど、11月tss杯に向けて調整に余念がないことでしょう。
うちのチームも内輪で調整ということができるレベルにはないので、どうしても土日に練習試合に行かせてもらうことで調整することになります。

22日は天皇即位の礼ということで祝日となったので、午前・午後と別々のチームにお願いして練習試合いく計画を立てていたのですが、倉掛小学校6年生が木金と修学旅行のため、レギュラー1人が大事を取って休みました。
常々『家庭の事、学校行事、地域行事はバレーよりも大切に』という方針で運営しておりますので、こういった場合は休みを取ることには問題とはしないのですが、相手のチームには申し訳ないので急きょ午前のお相手と午後のお相手と3チーム合同での練習試合となりました。

急なお願いをして、対応いただいた両チームの皆さんありがとうございました。

練習試合の内容としてはよかったりよくなかったりで、セット通していい状態ということが少なかったので失セットもたくさんありました。ただここ最近あきえ、ちえみといった5年生が成長してきている感じが見て取れることが収穫ですね。
何かきっかけをつかんでくれたのかこのまま成長していってもらいたいです。
そうすることでレギュラー争い、ポジション争いが激しくなってくれればいいのですが・・・。

今週は修学旅行の週になるので6年生不在。木曜金曜の練習は5年生中心に体験の子を相手してもらったりしながら、基礎練習に励んでもらいます。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

招待試合2位

2019.10.21/Mon/05:03:35

日曜日は仲良くさせていただいているチームの招待で8チームによる大会へ参加しました。

結果 4チームリーグ戦 2勝1敗 2位
順位決定戦は反対リーグの1位と対戦して勝利
決勝はリーグ戦で敗退したチームと再戦しましたが、やはり力の差がかなりあり敗戦。
結果総合2位ということでした。
IMG_2864a.jpg

この日はよくても5,6位決定戦かな?という感じで出かけましたが、おそらく拮抗した勝負になりそうな相手に勝て、厳しい相手にも勝てて予想を上回る結果となりました。
内容はサーブで取ったセットもあったりで、もう一度あたるとどうなの?と不安はありますが、これまでに比べて自力での得点数は確実に増えてきている点は評価できます。
土曜日に練習させてもらったのもよかったのかもしれません。動きも今までよりもよくなっていました。

この調子でピッチ上げて秋季交歓会、tss杯へと昇っていければと思います。

大会関係の皆さま、いつも本当にありがとうございます。
対戦してくださったチームの皆さまもお疲れさまでした、また機会あればお相手お願いいたします。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合同練習?

2019.10.21/Mon/04:49:37

土曜日午前。
合同練習といえば聞こえがいいが、練習の邪魔をしに行ったようで・・・

仕事の絡みで敷居の高いチームに無理にお願いして練習試合に行かせてもらいました。
が、ただゲームをするだけでなく練習メニューも勉強させてもらいたいとお願いしたのでほとんどは練習となりました。

うちが普段できないメニューでしっかり練習させてもらい、子ども達はヘロヘロになりましたが、観察している限りではすごくいい感じに短時間で上達が見られました。

数を減らしてやっていけそうなメニューとゲームライクなメニューと早速活用させてもらおうかと考えております。
ほんと練習の邪魔しちゃってすみませんでした。ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

マンネリ

2019.10.18/Fri/21:12:48

マンネリってなんとなく知って使う言葉なんだけど、何語?
調べたらmannerism(マンネリズム)という英語のようで、なんだ英語か、ただの勉強不足が露呈しただけです。
マンネリズムも聞いたことがあるから、英語ってわかるわな。

練習がマンネリ化してます。同じことの繰り返し。
たぶん子ども達も飽き飽きしていることでしょう。
変わったメニュー導入していかないといけない。
常にこのままではいけないという危機意識をもって子ども達に接していかないといけません。

土日、倉掛は秋祭りです。
土曜日は午前だけのかつどうにしてますので、午後はしっかり楽しんでくれたらと思います。
日曜日は招待試合。すこしでも練習の成果がでることを願っています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3名体験中

2019.10.17/Thu/21:57:56

ワールドカップ ラグビーで盛り上がっていた裏で男子バレーも予想外の結果。
フルメンバーではないチームもいましたが、それでも今までの全日本男子とは比べ物にならないくらい活躍ぶりでしたね。

そのワールドカップに合わせてクラブでも体験会実施したわけでありますが、男子が少しは体験に来てくれるかなという期待を裏切られ、女子が3人体験に来てくれて現在体験期間中です。

5年生1人に2年生2人。1か月約10回の体験を経て無事入部してくれることを願っております。
来週にはもうひとり2年生女子が体験に来てくれる予定。

クラブ崩壊の危機を脱するのか?ここ1カ月がみものです。

まだまだ随時体験募集はしておりますのでいつでも連絡をお待ちしております。
近隣のバレーチームが分からない方は紹介もしますので、下記cm(コメント)で連絡を頂けたらと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

リフレッシュ休暇

2019.10.11/Fri/14:53:24

奥さんのリフレッシュ休暇に合わせて自分も休暇を取って、月火水と立山・上高地へ。
山を目指しましたが、今回は山登りではなく観光旅行です。
それでも夏から冬までの服装に雨合羽なども準備したので結構な荷物でした。

一日目
広島~富山~立山へ
IMG_9342.jpg

IMG_9353.jpg

あいにくの雨(泣)視界もよくなくて高いところに宿泊した意味もなく残念でした。
紅葉も天気の関係でいまいち。ここまでいろいろ乗り継いで来た割には褒美はもらえませんでした。
日ごろの行いが・・・

二日目
立山~黒部ダム
今回メインの黒部ダム
IMG_9363.jpg
朝一で人も少ない 雨ですし・・・
IMG_9405.jpg
それでもガスがかかってダムが見えないことはありませんでした。
これだけのものをたくさんの犠牲を払って作り上げたことに驚きです。

立山~松本~上高地
黒部と飛騨高山を旅程に考えていたのですが、無理なことが判明したので観光地として有名な上高地を選択。
ここが予想外によかったです。
行くのも大変ですがそれだけの価値は十分ありました。
IMG_9550.jpg
明神池 バスターミナルから片道1時間弱 奥さん頑張って泣き言も言わずに歩きました
湖面に山が写ってます。そう快晴です。雲一つありませんでした。
日ごろの行いが♪

IMG_9579.jpg
河童橋近くからの撮影 カメラマンみたいな写真撮れました

帰りは松本~名古屋~広島 と12時過ぎに上高地を出て20時広島着でしたからかなり疲れましたが、
今までいろいろと旅をしてきた中で、上高地は一番良かったです。
また機会あれば訪れたい場所です。今度は山登りするつもりで。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top