FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

練習試合2連戦

2019.04.29/Mon/06:31:08

人数の揃うGW序盤が調整の勝負。
土曜日は近郊の町へ、日曜日は東区へ出かけて練習試合で鍛えてもらいました。
かなりセットをこなし、5月段階でのチームの形も確定してきたし、個々のプレーも試合に出ることで技量がアップというか練習の動きがゲームの中でつながってきた感じです。

対戦いただいた6団体の皆さまありがとうございました。
また是非お相手していただいたらと思います。


余談ですが、うちのめいささんは上手いわ。二日間で守りの凡ミスほとんど見なかった。まだこの時期なので強いサーブやスパイク打ってくる子が少ないのもありますが、それでも上手です。
うちのチームの皆さんにはいいお手本がいるのでいろいろ学んでほしいです。
とともにめいさにはボールの速さに対応していく練習は個別に積んでいかないといけないとは思いました。
わりと長くバレーしているちびっ子5年生もミスが少なくなってきました。サーブも安定してきましたね。がんばれ。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いよいよ10連休

2019.04.26/Fri/21:20:30

長い長いGWの始まりです。
金もないし、行きたいところはあってもどこも人だらけが予想されて足が向きません。
で、練習三昧かといったらそうではなく、子どもが集まらない日が多いです。レジャーを優先してくださいと言っているのでいいことです。いろんなことを経験して人生の糧にしてもらいたいです。

GW前半は割と子どもがいるので練習試合を3つ組んでします。
あとは最後の6日に練習試合をと思ってましたがメンバー不足でキャンセル。5日にいるメンバーだけで練習試合に行かせてもいます。

練習は順調なのかどうなのかは明日明後日の練習試合で判断します。
出来ることが増えていればいいですけど、そんなに練習しているわけではないので期待せずに見守りたいですね。

GW中お世話になるチームの皆さまよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2019.04.22/Mon/07:50:43

新チームでの練習試合が本格化してきます。
日曜日は仲良くさせていただいているチームにお邪魔してお相手させてもらいました。

平日の練習ではできないチーム作りをやっていきます。
ポジションもFコーチとあれこれ悩みながら、試行錯誤を繰り返し帰る頃にようやく形が見えてきました。

5月はこれで戦うことになるでしょう。春季は例年通りというかB級参戦。とてもA級レベルでは戦えません。
全日本市予選はチャレンジマッチですね。あわよくば裏県!

それにしてもひたすら少人数の練習が成果が上がるかと疑問でしたが、こっちが感じている以上にゲームで成果が出てきていることに驚きでした。
決め手がないチームなので何とかミスをせずに相手コートにボールを返球することと、あとは少人数練習の弊害、つなぎのミスが多いこと。サーブレシーブをはじめ遠方から来るボールの処理に課題がありますね。
そこらは練習で取り組みましょう。

相手チームの皆さん毎度ですがありがとうございました。いい練習になりました。
今年度も何度もお願いしますね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学校の見学

2019.04.21/Sun/05:45:09

土曜日地元中学の練習見学に行かせてもらいました。
昨年度の卒団生は地元中学ではなく隣接区の中学を選んで進学したので、卒団生は2,3年生のみで新入部した4人の1年生はバレー未経験者でした。
経験者がいないのでバレー部に入ったとの話も聞こえてきたので、中学につながるために活動してきた自分としては微妙な感じなのですが、新入部の子がいることで休部になることはなさそうなので安心しました。

顧問の先生が代わったのでどんな感じなのかな?と思いましたが、熱心な先生のようでこれまた安心。
今後卒団する子が地元中学も選択肢に進学していってくれればと思いました。

ちなみに自分が地元中学に行かずに隣接区の中学にバレーをさせるために進学させたんじゃあないですからね。
広島市は隣接区の小中学校を選んで通学することが認められています。人数に制限はありますけど。
部活動で進学する学校を選択する子もいるでしょうけど、うちの卒団生は別の理由だと聞いております。

最近部活動のために他県の他のスポーツで住所移してまで進学させて・・・というニュースも見ましたが、そういう話はあたりまえにあるようです。地元の子が地元でその部に入れない状況があると書かれてましたが、広島市も例外ではありません。
いろんな部活動で同じようなことがあり、もっと問題になってもいいのではとずっと感じてますが・・・
触れちゃあいけないことなのか全く問題になりませんね。

それが競技人口を減らして1世代2世代あとには半減していくことくらい分るでしょうにね。
不思議です。
カテゴリ: 中学校バレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験中

2019.04.16/Tue/21:50:28

現在5年生女子1名、3年生男子2名
そして今日2年生女子1名が新たに加わり、4名が体験活動中。
うちの体験は最低1か月。じっくり取り組んで本当に続けられそうなら入部すればいいと思います。


どこのクラブも部員確保に苦しんでおります。バレーボールという競技自体すでにマイナースポーツ化しています。
本気で気付かないのはトップだけ。東京オリンピックだけに目を向けているとんでもない結果をまねきますよ。
たとえメダルを取れてもいい方向に進むとは思えません。

また行われるボールの改変。どれだけ金がかかるのか考えているのだろうか?
JVA登録費も昨年度あがり、指導者資格もややこしくなり、試合では番狂わせも少ないルールだし・・・。
小中で全国大会があるためにそこを目指し間違った運営をする団体。
もっとすそ野を見て変えていかないと先はありません。

と、思いを書きましたがバレーという競技は誰にでもできるスポーツとしてあり続けてほしいですね。
もうしばらくはサポートしていくのでその間にボールが変わるだけでなく、ルールの激変を期待しています。今のルールは時代に合ってませんね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーブレシーブは上でさばきたい

2019.04.11/Thu/22:55:25

といってもオーバーカットはうちのチームではNGです。
オーバーカットは適当であいまいなプレーです。
腕の長くて、力のある子であれば真ん中でオーバーカットするのはありだとは思います。
それでもアウトボールをさわるリスクのほうが高いように見えます。
セッターに綺麗に返ることはほとんどありません。
怪我のリスクもあります。
いいことは少ないです。

でも上でさばきたい。アンダーハンドで顔に近いところで。
最近の指導ではとにかくテーブルの上に肘を置いてプレーしろ!です。
そこから腕を下げずにボールをレシーブコントロールしてほしい。
なかなかできませんが取り組み継続します。

今日も元気に個人練習に1対1練習メインで頑張ってもらいました。
まだ上達が見れます。ここから伸び悩むだろうな・・・。それとも順調に階段上っていくのかな?
後者に期待。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

審判講習会

2019.04.07/Sun/18:25:33

今日は廿日市市大野会場での審判講習会にクラブから3人で参加してまいりました。
広島市で開催される審判講習会の日は10連休初日。10連休の子ども達の予定を聞いてみると中半から後半は不在が多いので連休はじめは練習にさせてもうしかない判断です。
選挙も絡みか大野会場には小学生チーム関係者が大変多くおられましたね。

一日講習を受け今年度の笛を吹く資格をもらってまいりました。
大会でしっかり笛を吹いていこうと思います。

関係者の皆さまおせわになりました。


帰り際に若い女性に声をかけれられドギマギ。大学3年生の代の子で、前チームで一緒にバレーに取り組んだ子でした。
昔の面影はなくきれいな女性になっていてびっくりでした。
近所なんだけどまた会っても分からんだろうな。
最近時々声をかけてくれる子がいてそのたびにびっくりしているぼけ老人です。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ボール出し

2019.04.02/Tue/20:25:32

難しいんですよね。
これを子ども同士でやらせると「練習になるんかい?」と思うんですけど、徐々にうまくなっていくんですよね。
比例して自分のボール出しが下手になっていきます。ボールさわる機会が減ってどんどん下手になっていきます。

子ども達は短期間で上手くなっていきますが、私ら年寄りはずれた感覚はなかなか戻りませんな。
ちょうど怪我したら治りが遅くなると一緒。

時々ボール出しに混ざらんといけないな、と今日感じました。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top