FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

入学受付で

2019.03.31/Sun/07:23:28

金・土曜日体育館が使えません。
金曜日は校庭開放委員会(学校施設利用団体の集まり)があるので学校行かないといけないついでで外練習にしました。
土曜日は近くのチームの練習にお邪魔させてもらいました。
これまたついでで日曜も練習にさせてもらいます。
半日ずつなのですが、とにかく今はボールをさわっていくことだけです。

少しだけゲームもしましたが、この時期なのでサーブで終わるプレーも多くあまり意味をなさないですね。でも子ども達は練習ばかりだと面白くないでしょうから、ゲームも大切です。時々ゲームさせてもらいながらがベストなのでありがたかったです。

土曜日はアタックメインで、日曜日はレシーブメインです。全員はそろいませんが来れる子だけで頑張りましょう。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日も耐えましたが

2019.03.26/Tue/22:13:29

1対1の練習を続けています。うまくいきませんが耐えてます。
ただし先日の試合を見てさすがに速いサーブに対する受けがあまりにひどいのでそこの練習だけはボール出しをしました。
着実に皆さん上手くなっていると思います。レベルは10段階の1とか2レベルですけどね(笑)

このブログ見て連絡くださった方がいました。ありがたいです。
何年ぶりかだったので、結構いい加減に体験会の詳細書いてたことを反省。
後日もう少し分かりやすく書き直しておきます。

体験はいつでもOKです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新チームで最初の招待試合

2019.03.25/Mon/06:10:39

日曜日招待試合に参加させていただきました。
結果は3勝2敗の3位
9期生では一枚ももらえないと予想していた賞状をとりあえず1枚受け取ることができました。
しかもドリームカップ・5年生大会から初勝利もあった一日でした。

だけどね内容は全然でして、サーブミスはまだしもサーブレシーブは全く、つながらない、攻撃できない、レシーブできないで散々でした。練習方法にも問題があるのですが、経験の少ない子が多いので我慢して今の練習を続けていくしかないと思っています。

招待くださったチームの皆さまありがとうございました。またお願いします。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験はふたりでした

2019.03.24/Sun/06:17:04

木金土と行った体験会男子1人女子1人という成果でした。
全く来ない体験会が多い中一応の成果です。
来てくれた子が練習メインの倉掛小学校の子ではなかったので、今後その子たちがバレーをしたい子引き連れてきてくれることに期待もしてしまいます。その前に入部してくれないと始まりませんがね。

土曜日は午前女子午後男子の練習でした。体験会設定なので基礎練習もあまり進みませんでしたが、ゲーム形式などの練習は出来たので楽しそうには練習していました。

しかし、女子の話ですが、なかなか苦労の絶えない9期になりそうです。セッターいないアタッカーいないレシーブ計算できるの1人。
サーブは0。ここからどうやってA級チームと戦えるのか?なんとかレベルアップしていけるように頑張らせたいです。
まだまだ穏やかに練習できているのは諦め今後の伸びに期待しているからです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

頑張っています

2019.03.23/Sat/05:35:18

9期生を中心にした練習、単純な練習ですがよく頑張っていると思います。
結果目に見えて上達しているようです。
でも上達が目に見えるということはレベルが低いということなんだけど(笑)
パス練習にスパイク練習、ひたすら2人練習に1人練習、たくさんボールにさわるしかありません。
基礎体力と体幹を鍛えていかないといけません。

金曜日の体験者は0。
土曜日は果たして・・・。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

9期生の代 最初の練習は体験会

2019.03.22/Fri/06:10:31

卒業証書授与式も終わりいよいよ9期生での練習が本格化してきます。
ふっと思い立って体験会を木曜金曜土曜と計画しましたが、
木曜日午後の部に4年生女子が一人体験に来てくれました。

地元学校の子ではなかったので、知らない子ばかりなのでちょっとおとなしめでしたが、プレーはしっかりしてました。
最初のサーブ練習1本目からネットオーバー。女子にはなかなかいません。
ゲーム形式での練習でもトスを上げたら上から打ってました。
楽しかったんじゃないかな?また土曜日に参加してくれることなので待ってます。

午前は基礎練習ばかり。全員参加してみっちり練習。
日曜日には新チームで大会に招待いただいてますが、チーム練習するレベルではないので焦らずにやっていきます。

夕方には安佐北区地区役員の改選で話し合いでした。
大人も頑張らないと子どもも頑張れません。みなさんでしっかり役割を果たしていきましょう。
次期役員のみなさんよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会やります

2019.03.19/Tue/19:31:44

明日卒業証書授与式です。8期生も小学生卒業です。一足早いですがおめでとう。

しばらく体育館つかえませんでしたが、木曜日から月末まで体育館利用できます。この機に体験会実施してみようと思います。

3月21日(木・祝)午前9時~11時 午後13時~15時 の2本立て
3月22日(金)は17時~18時半
3月23日(土)も午前9時~11時 午後13時~15時 の2本立て
練習時間削れますが、やらなきゃ潰れます(笑)
もっとも体験来ないことが多いので普通に練習できるかも。

体験会場は倉掛小学校体育館。対象は高陽地区中心にどこの方が参加されても構いません。
バレーをやりたいと考えておられれば、体験してみて居住地域のチームの紹介も致します。

皆さんの参加お待ちしております。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

引退後の初練習

2019.03.18/Mon/05:48:33

8期生が引退しての9期生を中心とした初練習。
この時期どこの学校も卒業式の準備のため体育館が使えませんので、仲良くさせていただいているチームのところで場借りして練習させてもらいました。
伝統的に(自分の責任)、声はなかなか出ませんが黙々と練習してますので、日々上手くなっている感じが見て取れます。

少しだけゲームもしましたが、全然どうにもならないレベルではないようですので安心しました。
来年度は何枚賞状もらえるか不安ですが、この感じだと楽しみですね。

お世話になったチームの皆さまありがとうございました。またお願いします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

8期生お別れ会

2019.03.17/Sun/00:57:23

今日8期11人(男子5人・女子6人)を送り出しました。
とてもいい子たちばかりで、毎年の事なのですがこれからどんどん上手くなりそうな感じがしてきた時期でのお別れです。
一気に11人も減りますので寂しくなります・・・。

11月から卒団に合わせて流すムービー作りに着手。
11人いるので撮りためたりいただいた写真だけでも数千枚あり(ひょっとしたら万超えてるかも)、それらを一枚一枚11人のフォルダにドラッグアンドドロップしていく作業に追われ、ビデオ撮影分から使えそうなやつを探す作業に追われ、1月くらいからムービー作成に追い詰められながら朝までかかってようやく土曜日のお別れ会にて披露することができました。

編集に時間がかかりすぎて、検閲(毎年うちの家族にチェック)してもらうことができなくて流すことになったのですが、ちょっと画像が多すぎてくどい内容になりすぎましたね、反省。
もっと動画を織り交ぜたほうが面白いものなったのでしょうけど、なにせ時間が足りないのと11人バランスよく動画があるかと言ったらそういうわけにもいかないので、まあ仕方なかったかな。許してもらいましょう。

本題のお別れ会ですが、下級生の出し物やゲームなどで盛り上がり、4時間ちょいで会を終えることができました。

卒団生11人 長い時間いっしょに過ごせてありがとう。いい思い出ができました。
卒団の保護者の皆さま、指導力がない私ですが温かく見守っていただき感謝しかありません。

下級生のみんな、保護者の皆さまたくさんの準備など大変だったかと思います。ありがとうございました。いい会でした。
IMG_3285.jpg

IMG_3307.jpg



さあこれからこのブログの更新作業も頑張らないといけんわ。
5カ月で30ほどしか更新していない。それだけ忙しかった。
来年度は部員が激減したチーム(男子8人、女子11人)ですが、チームを盛り上げていきます。
半年を目処に30人クラブ復活目指して!みんな協力お願いします。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

里帰り

2019.03.05/Tue/05:17:51

今年は正月に帰省できなかったので、奥さんの休みとバレー仕事も落ち着いてきたこの時期別府に帰って親と小旅行に出かけました。
今現在九重町の宿で早起きしてこれを打ってますが、昨日は天気も良くなく、湯布院とか寄ってはみたが、年寄りの行くところではないですね。平日なのに人の多いこと・・・。外国人も多いのでびっくり。
雨や霧で吊り橋は今日に延期。今日は晴れ予報なので期待してます。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top