FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

練習納め

2018.12.29/Sat/21:21:16

納めとは言いながら特に年末行事は行いません。
学校は年度区切りですので、掃除なども3月の卒業式前の体育館の使えなくなる時期に合わせて行います。

ということで普通に練習。休みの子もちらほら。
男子は休み中別時間練習なので全く分かりません。
秘密特訓しているのだろうと恐れています。

一年の振り返りも年度末に。
平成31年、来年どうなるんだっけ?2019年は変わらんか。
来年もよろしくお願いします。

始動は1月3日。毎年打ち初めなんてやってましたが、例年参加者も少ないんで今年からやめて普通に練習です。
まだ正月三が日なのでゆっくりされても全く問題なしです。
徐々にペースアップしていきましょう。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

年末練習

2018.12.28/Fri/05:44:00

うちのクラブは冬休みに入ってからも年末まで出来る限り練習日は設けています。
チーム練習はしばらくどうでもいいので家庭の用事で休まれるのは構いませんし、バレー以外のことに取り組んでもOKです。

とは言いながら木曜日の練習は男女別でしたが、女子は全員来てましたね。
全員来ると多すぎますが、同じ練習をみんなに取り組んでもらいました。

経験の浅い子はやるたびにうまくなってる感がありますが、ベテラン?になると手抜きばかり目につきます。
でもひまり・わか・めいさは全然手を抜きません。ほかの子も手を抜いているわけではないでしょうが、出来るプレーに対しての取り組みの甘さが残念です。そんな何でもないプレーのミスが大会で出てしまうのを思い出しながら練習してほしいな。

今日明日練習して30日からは休みです。年始も3日と早く始めますがたぶん全員揃うのは10日くらいになるのではないでしょうか。
そしたらすぐにドリームカップ市予選ですわ。間に合わないな・・・。

ああ家のこともやらないといけんなあ。家の片づけに家具作り、家具の改造します。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

傷心からの再復活を

2018.12.22/Sat/05:03:34

TSS杯 県総体 ジュニア市予選と続いた一連の大きな大会でなんだかもう少しできたのに・・・という思いが強くありました。
先日子ども達にもその話をしましたが、多少なりともそう感じていたような反応があったのでもう一度スイッチを入れて最後のラストスパートをしてもらうことになりました。

目標設定は年を明けて開催される市のスポ少でのBEST4。
目標は大きく。とは言っても届かない目標は夢になっちまうんで、あと少し頑張れば届くだろう所を設定してもらいました。

卒業試合で優勝!といった年間の目標はありましたが、今年度はさすがにB級でというわけにはいかないのでA級エントリーです。
しかも6年生6人メインの布陣で全員に攻撃とレシーブをしてもらいます。うちの卒団へ向けての取り組みは変えられません。
ということで勝ち負けよりもそちら優先での大会になります。

卒団まであと2か月切りました。年度納めの行事日程も決まってきました。
子ども達も頑張らないといけません。保護者の方ももうしばらくサポートをよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ジュニアバレー市予選

2018.12.16/Sun/17:26:00

一回戦 2-0 vs原
二回戦 0-2 vs向洋新町

あえなく敗戦

ひとつひとつ6年生の大会がなくなっていきます。

寒い日でした。会場校の皆さま、応援の保護者の皆さまありがとうございました。

次なる目標を立てて臨んでいかせたいと思います。
とりあえず今年は終わりです。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

広島県小学生総合体育大会

2018.12.10/Mon/06:15:49

女子
平良小学校会場

第1試合 高陽 2-0 東城
第2試合 高陽 2-0 黒滝

決勝トーナメント
高陽 1-2 平良

結果 3位

男子
金剛寺小学校会場

第1試合 高陽 2-0 みの
第2試合 高陽 2-1 安A

決勝トーナメント
高陽 0-2 絆

結果 3位

ということで男女ともに3位という結果でした。

女子は目指せ1勝!を達成。
出来れば今年度招待試合で負けを喫している、東城さんと平良さん両チームにリベンジしたかったのですが、平良さんには1セット取った後完敗。サーブで取ってサーブでやられた試合になりました。
東城さんにも黒滝さんにもうちがノーサーブミスだったのが勝因。レシーブ力に課題がありすぎました。

1勝をとは言いながら目標は優勝だったのでちょっとがっかりしております。
やってきた練習が足りなかった点は自分の責任だと思います。子ども達はずっとよく頑張っています。
次週ジュニアの予選。これでひと段落します。

西部の大会関係者の皆さま寒い中、朝からありがとうございました。
応援にもたくさんの保護者の皆さまが来られました。いい結果に終わりませんでしたが最後まで応援ありがとうございました。
お疲れさまでした。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

県総体へ

2018.12.07/Fri/22:20:32

練習してますが、ケガ人もいていまいちです。
体育館の床の状態も最悪で滑ること滑ること・・・。ワックスが全然きいてませんわ。
できれば決勝トーナメントまで勝ち上がりたいのですが、やはり目標は1勝です。
ひとつひとつ歴史作っていければいいなと。

今晩はジュニアバレーとドリームカップの組み合わせ抽選会もあり相手も決まりました。
こちらも1勝目指して頑張るのみですね。

冷え込みがだんだん厳しくなっています。通勤、通クラブが大変です。寒い
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

TSS杯決勝トーナメント

2018.12.03/Mon/06:37:25

TSS杯のベスト8の戦いに団体としても指導者としても初参戦してまいりました。

結果は初戦 vs口田東
10-21
12-21
惨敗でした。

相手のサーブ対策やスパイク対策など短期間でやってきましたが、結局サーブレシーブのミスが多かったかな。
あきらかな準備不足。年間通じてここを目標にしてきたチームとの大きな差を痛感した一日となりました。

朝一から自分も気持ちが浮ついていて車ぶつけそうになるし・・・
子ども達は会場入りの道中全くしゃべらなかったりで緊張度はかなり高かったようです。
相手も同じように緊張はしていたでしょうけど、そうなると力の差通りの結果だったのかなと。
試合終了後子ども達が「もう一回やりたい!」と言ってましたがそうでしょうね。それくらいあっという間に終わってしまいました。

対戦相手の口田東さんは決勝まで行き惜しくも準優勝でしたが、よく頑張ってました。

優勝 八本松
準優勝 口田東
4強は 焼山、五日市

おまけでベスト8チームにも優勝と大きなトロフィーもらえました。
2018 TSS

大会関係者の皆さま前日から片付けまでお疲れさまでした。
応援の保護者の皆さま連日になりましたがありがとうございました。

来週も県総合体育大会(裏県)です。その次はジュニアバレーの広島市予選。
年内ここまで。頑張っていい結果残しましょう!
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

フレンドリーカップソフトバレー大会

2018.12.03/Mon/06:22:55

12月1日土曜日 6チーム25人で東区スポーツセンターで行われた表記の大会に参加してきました。

開会式後の主催・協賛いただいているモルテンさんなどのアトラクションなどで大会が始まり、各チームそれぞれ2試合の予選と勝ち上がったチームで決勝トーナメント戦を戦ってまいりました。

6年女子 優勝
6年男子 3位
5年女子 2敗
5年男子 3位
4年    2敗
3年以下 優勝

以上の結果でした。女子チームは翌日のTSS杯がありましたが、この大会への参加が決まった後だったので当然の参加。
保護者さんの中にはいろいろ意見もあったかもしれませんが、このソフトバレー大会も毎年参加団体が少なくなってきているようなので大事にしている大会です。特に初心者が参加するにはとても助かっており、今回も数名の初心者とともに参加させていただきました。
大会関係者にはとても感謝しております。

子ども達はそれぞれ楽しんだみたいだし、2チームは優勝してメダルももらえましたしよかったかな。
応援のたくさんの保護者の皆さまもお疲れさまでした。

6年女子
2018 6年女子

6年男子
2018 6年男子

5年男子
2018 5年

3年以下
2018 3年
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top