FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

いまさら何をするか?

2018.11.29/Thu/22:27:50

普通に練習するだけです。
ただレギュラーメンバー以外は土曜日のソフトバレーの練習モードにはしました。
ボール拾いをしながら声出しなんてのは嫌いですのでやりません。

普段通りの練習で全国目指しているチームにどれだけ立ち向かえるか。
それが楽しみです。
練習試合の結果からすると2桁行くと合格点です。子ども達の力は果たして?
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土日と練習試合頑張りました

2018.11.26/Mon/05:59:06

次週とその次の県総体に備えて土曜日曜と練習試合に行かせてもらいました。
何度も書きますが想定外のベスト8なので練習試合はドリームに向けても含めていたので5年生以下も帯同。
レギュラーメンバーでの練習試合はちょっと少なめになってしまいましたが、それはそれで怪我もなくよかったと考えています。

調子はというと日曜日はTSS杯でベスト8に上がったチームと接戦で惜しくも負けたチームに2つ落としてしまいましたが、それも含めてどんどん進化していく感じは見て取れました。
ただこれがさらに格上チームになると・・・。きっと顔はこわばり足も動かず何もできないボールから逃げる。といった元の姿に戻るんだろうと予想しています。
そこをいかに乗り越えるかが今回のミッションかな。この子たちなら出来ると信じています。

5年生以下も突貫工事でチーム作りしていますが、形は見えてきたかな。
レギュラー争いも頑張ってもらましょう。

さあ決戦へ平日練習3回か。火曜はいつものようにネットなしになるので基本練習だけ。土曜は練習できるか分からないので木金で仕上げだ。
大事なのは体調管理。緊張して本番迎えましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2部練習

2018.11.24/Sat/06:18:34

金曜祝日は午前午後に分けて練習をしました。
ただしスポ少メンバーは何にも指示しなかったので午前午後と頑張っちゃいました。
12月2週の県総体までは頑張りましょうね。

さて午前は男子含めて5年生以下メインに鍛えるつもりでしたが、肝心なレシーブ練習がもう一つ足りなかった。これは反省。
鍛えなきゃいけない子たちが皆長身なので、まずは攻撃からと構想しているのだけど、やはりレシーブあってのバレーですからそこらは平日鍛えていければとも考えています。

スポ少メンバーはサーブ、サーブレシーブ、レシーブと少し細かく口田東戦に備えてやってますがなかなかいい感じにはなりません。
サーブ含めてあれだけの攻撃力があるチームとの対戦はほとんどないので、なんとかつないで攻撃に持っていけるように準備するだけです。なんとか二桁得点を!が今の目標。
うちは1試合に6~8点の得点(サーブを除いて自力で取る点)を目標にチーム作りをしています。今年はそれよりもう少し上をいけると格上のチームに勝てますが、ベスト8以上になると相手ミスによる点なんてもらえませんから、あたりまえに10点以上は自力で取らないとだめでしょう。
現実を直視して、何をやっていくべきかを模索中。時間がないですが今日明日練習試合があります。5年生以下も考えての練習試合設定なのであまりセットはこなせないと思いますが、少ない機会に集中してバレーしてもらいたいと考えています。

インフルエンザも流行り始めています。体調管理に気をつけておきましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いつものように練習を

2018.11.23/Fri/06:51:24

12月2日のスポ少が加わったことで練習や練習試合などの予定が大きく変わってしまいました。
練習参加者も男子チーム合わせて25名いるので出来る限り普段通りの練習を行い、おまけで30分ほどスポ少メンバーでの練習を加えています。
定例の木曜スパイク練習も普段通りですが本数も減らしたりで、ちょっと大会モードではありますが育成団体としては上の子だけ見て進めるわけにはいきません。当然今の6年生たちも5年生以下の時は同じように練習をさせてもらってここまで来ているので、そこは理解してくれているとは思います。

さて3連休ですが、金曜は地元で練習、土日は以前からお願いしていた練習試合に行かせてもらいます。
勝ち上がったといってもチームが変わっているわけではありませんので、今まで通りお願いいたします。

5年生以下もドリームに向けての練習試合になりますので頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

その後

2018.11.20/Tue/23:25:53

火曜日いつものようにワイワイと練習しました。
サーブ対策練ろうともがきますがなんとかなるかな?次戦はサーブでやられないようにしないと大敗してしまいます。
それだけは避けたいところ。

あとは・・・亀崎小学校はネット張らない練習ですのでなかなか難しい。
レギュラーメンバー以外は12/1のソフトバレー向けの練習もはじめました。ソフトバレーボールのほうがボールを待つ感覚を養うのには適しています。特に初心者にありがちなボールを迎えに行ってしまうのにはソフトバレーボールがいいでしょう。
楽しみながら技量をあげていきましょう。


そういえばtss杯ベスト8に残り帰る際に封書をもらいました。さぞかしいいものだろうと見るとアンケートじゃないですか!
しかもおそらく決勝戦の放映用のデータ集めみたい。
チームの状態やら個人の特徴やらたくさん項目がありびっくり。
そりゃあ1本番組作ることになるので資料は必要なのでしょう。

しかし
うちのチームにはいらないでしょう。
優勝なんて目指してないし、考えてもない。TV放送?観るものです。
しかし何年もtssさんが放映してくれていることはありがたいことです、感謝。
一応項目全部埋めて郵送させていただきました。取材不要の文字は忘れずに書いておきました。取材の方も時間を有効につかってくれたらなと思います。

ああそれとうちのチーム応援団みたいなのもありません。しかも自粛要請しました。応援の音が耳が痛くて・・・。
メガホンの怒鳴り声苦手です。子ども達のプレーのように静かに見守ってやってくださいな。
準備日数あと何日だ?あっという間に12/2になるんだろうな。

一番大切なことは怪我・病気をしないことですね。
うちの子だけでなく対戦控えている全チームのプレーヤーが最善の状態でいい舞台迎えますように。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

tss杯 思いもよらぬ結果に!

2018.11.18/Sun/20:41:34

スポ少の全国大会の予選でもある県スポーツ少年団大会、通称tss杯(tssは地元テレビ局です)
予選ラウンドが日曜日各会場で開催されました。

高陽女子チームは広島サンプラザでの開会式続いて2試合目から

2回戦になるのかな初戦 2-0 安芸入野さん
どこのチームそうでしょうけど相手チームが分からない、とにかくビビりながらの初戦でした。
まいどながら出だしの悪いこと、いきなり0-4からのスタート。しかもスパイクをレシーブされまくりですから今年は初戦敗退もちらついた状態から子ども達は立ち直り無事に初戦切り抜け。

3回戦は世羅さん
9月招待試合であたって1-1で引き分けている相手です。1セット目を取り、2セット目も取れそうでしたがなぜかそこから大崩れ
1-1で3セット目へ
3つ目は危なげないことはないですがなんとか取り4回戦へ。

鬼門中筋戦
もう相手監督が全国出場監督というだけで私はビビってましたが、子どもらには微塵も感じさせずに?戦い抜きました。
1セット取り2セット目も走りましたが、最後はギリギリでの勝利。
夏季交歓会の借りは返せました。

まあとにかくどのチームにもベスト8のチャンスのあるゾーンではありましたが、まさか勝ち上がるとは・・・。
少しは期待していましたが、裏切られた時のことが怖くて何が何でもベスト8なんてことは言わなかったはず。
やんわりと「あなたたちの目標だったよね」とは言いましたよ。
チーム発足8年目で初のベスト8です。
快挙快挙。

思えば今のチーム面々は長子の長女が多くて、動きも遅く、人のサポートも全くできない奴らばかりでした。
史上最低の戦績を残すのではないかと思っていましたが、本当によく成長しました。
やはり練習熱心であったことが大きいです。
指導者の力がないのにたいしたものです。

12月2日がベスト8の戦いになります。予定では練習試合を組んでました。
断りを入れました。前日はソフトバレーボールです。どうするか?検討します。

対戦相手は?口田東さんです。厳しい厳しい戦いになります。
2週間で何回練習できるかな?少しでも食らいつけるようにもがいてみます。

大会関係者の皆さま、応援に来られた保護者の皆さま
お疲れさまでした。ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

床が滑って・・・

2018.11.16/Fri/06:06:36

大事な大会前なのに床が滑って練習になりません。
先月から2回ワックスがけをしたんですが効果は少なくグリップ0。
怪我も怖いです。
でも最近どこの体育館のぞいても滑り気味ですね。まとまった雨が降っていないので時期的なものもあるのでしょうか。

さて練習ですが土曜日組も2回ほどチーム練習、日曜日組はサーブレシーブからの切り替え氏がメインでした。
まあなんとも言えないですね。その日の調子次第か。

あと2日しっかり練習してもらい、大会に臨ませたいと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

楽しく練習

2018.11.14/Wed/05:50:27

決戦に向けての盛り上げ方も知らない指導者ですので、子ども達が楽しくできるように練習しました。
レギュラー組とそうでない組に分け、保護者に手伝ってもらいながら練習できたので助かりました。

後半はちょっと気合入りましたが(自分がです)、まあまあといったところでしょうか。
声出しでつまらないミスはどうしても出るでしょうけど、その数が少なくなることが願いですね。
あと木金土の3回の練習を怪我無く終えて日曜を迎えたいです。

土曜出場組は木曜が調整日になるかな。ポジションも決まってないのでそれくらいは準備しときますか(笑)
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末の練習試合の成果は?

2018.11.12/Mon/21:01:12

よかったり悪かったりでなんとも言えませんが、力はついています。
発揮できるかどうかですね。
日曜日tss杯です。
あたりまえにサーブとサーブレシーブをしっかり取り組んでおこうと思います。
レギュラーだけの練習にしたいところですが、土曜日にはVイーストカップもあってレギュラーメンバー以外は大会参加します。
その練習もしておかないといけません。
クラブ員みなさんが何かの目標をもって大会に向けて練習していくことが上達につながるでしょう。
今週も頑張りましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

声出し

2018.11.10/Sat/07:07:03

驚くほど静かな練習風景になってきています。
男子はまだ声が出ているんですが、女子は全く。
でももう何も言う気はしません。今更といった感じです。

ところがたまには声出せよ!とは言いますが、プレー自体は割とスムーズにいっているように見えます。
こうなったらああするみたいな暗黙の了解が。それにポイントポイントでは個々が声も出しているようですし、今のままでいいと肯定的な見方をしています。
本音は違いますけど、うちの指導では毎年こうなるのはいた仕方ないところなのでね。

さてと週末を迎えます。土日公民館祭りとなっているので、地域行事楽しんでもらい午後から練習試合へ。
明日も一日頑張ってもらいます。次週に向けて最終調整頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top