FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

レシーブ

2018.10.31/Wed/06:07:49

同じようにレシーブ練習してきた6年生ですが、なかなかうまくなりませんな。
始めた時期によって上達度は変わってくることは仕方ないにしても、やはり練習方法に問題があるんだろうなあ・・・。
ここの弱点は見えてますがひとりひとり捕まえて修正作業を怠ってきたつけもある。
中学になってもバレー続けるのであればもう少しきちんと送り出さないといけないな、と感じた火曜日練習でした。

となると下の学年も早いうちに手を打っとかないと、よくない姿勢で練習続けると変な癖がついてしまうことになるなあ・・・
もっと時間に余裕がほしいですね。

どこのチームの指導者さんも思っていることでしょうけど。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

秋季交歓会に向けて

2018.10.28/Sun/06:51:13

11月3日の秋季交歓会に向けて土曜日は準備の練習試合に行かせてもらいました。
3チームでのゲームでしたが、2面の体育館を6年生チームと5年生以下チームに分けての練習試合。
だいぶん準備が出来たともいます。
お世話になった会場の皆さま、対戦相手の皆さまありがとうございました。
また是非お願いします。

さて6年生の内容ですが、修学旅行明けで間が空いていたこともあり思った通りのだらけようにプレーのお粗末さ。
半年前の状態まで戻ったかのようなプレー・・・。
まあおりこみ済みでしたのでそんなにキレずに我慢の1日でした。

交歓会は全員が練習をしてきたことを発揮することを目的として参加しております。
春季と夏季の交歓会は学年で頑張る、秋季は全員がスパイクを決めることが目標です。
レギュラーでガチで戦う大会tss杯も目の前ですが、固定にこだわっていては小学生バレーのいいところがなくなります。
中学高校になれば役割分担がはっきりとして、それこそ打てない子も出てくるわけですからスパイク関しては今しかない。
また今の身長のままというわけもないので、基本的なことはみんなが取り組んでいないといけません。

というわけで土曜日は本来のアタッカーも打たせながら、普段はレシーブばかりの子も攻撃に。
全員なんとか今ある力を発揮出来るかなというめどは立ったと思います。

それにしてもレシーブがひどかったなあ・・・サーブも怪しいし・・・これからしっかり準備していきましょうね。

で、5年生以下はというと亀崎小が土曜参観だったので3人抜けていましたが、体験中の5年生2人を強引に試合に出すことができました。当然秋季は体験を終えクラブ員となって参加してもらう算段です(*^_^*)
長い時間だったのでかなり疲れた表情だったのが心配ですが、残された時間も少ないのでどんどん乗り越えてもらいたいですね。
メインのめいさ、りおん、あきえはいいプレーができたのかな?秋季はめいさはいませんので2人が中心です。
勝ち負けよりも一生懸命にボールを追いかけ、1点でも多くとることが明日に来年度につながるので頑張っていきましょう。

昨晩から地域の祭りです。日曜も神輿などがあるようです。
少人数ですが近くのチームにお邪魔して練習してきます。たくさんボールさわって感覚を磨きましょうね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

うれしいね

2018.10.25/Thu/05:57:29

火曜日の練習
倉掛小学校の6年生が修学旅行。ということは必然的に練習参加者が9人がいないということ。
さぞかし人数が少なく閑散としていることだろうと体育館を訪れたが、14人も練習参加しておりました。
倉掛小学校7人、亀崎小学校6人、落合東小学校1人 男子5人 女子9人 でした。

うち体験中の子が4人で、亀崎小学校6年生が2人でしたから体験の子を除くと来年度の練習風景は・・・
8人! 休みの子もいたので何とも言えませんが男子も女子も数人、場合によっては男女合わせて数人で練習なんてことになる可能性もあったのかも。

でもうれしいことに体験中の子が4人頑張ってきてくれています。
あと数回の体験を経て正式に入部をと願っております。

木曜日は修学旅行明けの倉掛の子も参加するでしょう。11月には大会が二つ待っています。しっかり準備しましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜日の練習試合

2018.10.23/Tue/06:24:18

先週土曜日午前3チームでの練習試合に呼んでいただきありがとうございました。
いい練習ができました。

この日は体験中の5年生2人を無理言って参加してもらい、ラインズマンや点つけの勉強をしてもらいました。
体験中はおとなしく無理をさせず正式入部となったら厳しくが方針ですが、何せ5年生には時間がない。
どんどん迫る大会にも参加していってもらうことを保護者にも伝えながら、やっていけるかを判断してもらおうと考えてます。
点つけやラインズマンはさすがに5年生にもなるとスムーズに覚えられましたね。
途中2回ほどサーブを打つ機会を与えましたが、2人とも1本目を成功(下からでしたが)してくれたので良かったです。
これから1か月で上からのサーブもマスターしてもらう予定です。

めさいにようやく仲間が増えてきました。るな頑張らんといけませんよ。
なんとか5年生4,5人で来年度を迎えたいですね。

6年生は秋季に向けて全員の攻撃練習もしました。勝つことも大事ですが、固定のアタッカーだけに練習をさせてきたわけではないので、それを試合で生かさなければなりません。普段レシーブに頑張っている子も攻撃参加がこの大会の目的です。
11月tss杯前にあまり余裕はないのですが、いろんなことをやりながら勝つことも目標の一つです。
今週修学旅行。気抜けするのも心配ですが、とりあえずしっかり楽しんできてください。

ああそれと先週末の秋季交歓会の抽選会、遠方の会場もありましたが、高陽は3チームとも市内会場でした。
遠方会場に行かれるチームの方は気をつけて行ってください。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

火曜日練習

2018.10.17/Wed/19:00:25

この日は体験者が多く、
5年生女子4人、3年生女子1人、1年生女子1人
4年生男子1人
なんだかいい風が吹いてきています。

全員入部とはいかないでしょうけど、一人でも二人でも入部してくれたらそこからまたつながりから人が増える可能性も出てきますからね。

5年生女子で入部は厳しいとの声もあるやもしれませんが、昨年度の卒団生二人は5年入部で十分活躍するまで成長しましたからね。不安なし期待しています。

男子も手薄な4年生です。期待しています。

大会が近いので体験の子になかなか細かく練習する余裕がないのでOGとか保護者に声をかけてみようと思います。
だれかサポート頼む。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

古市バレー祭

2018.10.15/Mon/21:43:18

日曜日は古市バレー祭、毎年2回行われている外である9人制バレー大会です。
メンバー22人で2チームでエントリーしました。

女子中心のAチームは3勝して決勝戦で惜しくも敗れ2位
男子中心のBチームは初戦勝ちましたが、次の試合負けて終わりでした。

とてもいい天候に恵まれて暑いくらいでしたが、子ども達はばてることもなくしっかりプレーできました。
大会関係者の古市小学校関係者の皆さま大変お世話になりました。

IMG_0806.jpg
3位でしたがいい表情です
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会終了後に♪

2018.10.12/Fri/04:34:16

世界バレー
ブラジルから1セット取り無事に次のラウンドに進むことができました。
3-0で勝てるチャンスを逃しましたが、使える戦力ははっきりしオリンピックに向け更なる底上げは必要なことが分かったことは大きいでしょう。
1位通過を避けたなんてコメントも見たりしますが、そんなことはないと思います。単なる負けですね。センター線が使えないとブロックつく相手も単純になります。MBふたりは今回残りの戦い荒木・奥村に頑張ってもらうしかないでしょう。

回も書きましたがそれにしても良くつなぎます。1セット目前半はバンバンすごい音のスパイクを決められてましたが、後半は結構体に当てたりしながらいいポジショニングでレシーブしていました。
ラリーになるとお互い攻撃が単調になって長く続きますが、以前の全日本に比べるとラリーを取ることが多いように思います。
リベロの二人が素晴らしいですね。それに新鍋さん。
新鍋、長岡を共存させるために前監督真鍋が取り組んだMB1をやってもいいような気がします。そうなるとセッターがもう少し背がほしいところなのか・・・。
なんにしても黒後さんは今のままだと厳しいでしょうね。木村さんのような肩甲骨周りの柔らかさがほしいところです。

さて14日からの戦いはどうなるか?いい意味で今回は裏切ってくれてここまで来ました。メダルを取るための更なる秘策があるのか?楽しみにしておきましょう。

と前振りが長くなりましたが、木曜日の練習に期待のというか手薄の5年生が3人体験に来てくれました。
2人は前回6月体験会も来てくれてたようです。
全て体験会設定で練習というわけにはいかなかったのですが、それなりにみんなでバレーが楽しくなるように時間を過ごしてもらいました。
先週体験に来てくれた兄妹さんも3回目の練習参加、5年生3人もこれからも何度か体験に来てもらってなんとか入部してもらえたら嬉しく思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

白熱したいい試合でした

2018.10.11/Thu/06:49:34

世界バレーセルビア戦最初のセット見ると惨敗だなと思ったのですが、2,3,4セットととてもいい試合しましたね。
いつもは眠くなるのですが今回だけはずっと目を離せない展開で楽しめました。

日本がよかったというよりは相手のミスが多く助けられたように思えますが、それもレシーブで粘り強くぼーるを上げることで、セルビアの攻撃を単調化させたことが大きな勝因でしょうか。
セルビアはどちらかというと男子のように打ち込んでラリー終わりといった感じのバレーなのでしょう、ラリーが続けば続くほど乱れていた感じです。

セッターとアタッカーとのタイミングが合わないこともまだまだ見受けられますが、速いバレーをしているので呼吸が合うまでにはまだまだ時間が必要なのでしょう。それでも試合を重ねるごとによくなっていると思いますね。

今日のブラジル戦しっかり勝って決勝ラウンドまで進んで、中国・ロシア・アメリカとの対戦(組み合わせどうなってるか知りませんが・・・)もぜひ見たいものです。

頑張れニッポン!

(会場での個人名の連呼はやめてくれんかなDJ・・・しつこいよ)
カテゴリ: バレーボール
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

まったりとした練習でした

2018.10.09/Tue/06:30:50

10月3連休、バレー無しの遊び合宿が台風で流れてしまいバレー漬けにしましたが、急にはいい練習試合や練習にはなりませんでした。バレーだけはしましたが、tss杯に向けて最後の詰めをしているチームからしたらうちは・・・。

月曜の練習内容も午前体験会設定でしたが誰も来ず、半日は次週行われる9人制の練習だったり。
午後から本格的に練習とも考えてましたが元気もなくまったり遊びを入れながら過ごさせました。スイッチ入れたのは最後30分だけでした。

今週から気合い入れて練習していければと思っております。
11月秋季交歓会、tss杯と大会が待っております。いい成績上げるには練習するしかありません。がんばりましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験者来ず

2018.10.06/Sat/05:08:09

期待していた金曜日の体験会、残念ながら来訪者0。
月曜祝日にも計画しておりますが、どうもこの日も期待薄か・・・。

練習は昨日今日とスパイク練習メインに、練習日程も空いているのでゲーム形式を増やしました。
やすみが多くなるとサーブにミスが目立つようになります。特に女子。でもうちは男子も、というか普段からミスが多いようですな。
困ったもんだ。

スパイク練習では気をつけてみているポイントは腕の使い方とステップ。
延々と同じことしか言わない年寄りですが、脱力がどれだけできるかがポイントです。
スパイクフォームは女子はボウアンドロウ、男子はサーキュラーでいいかと考えていますが、ジャンプ力がない間はボウアンドロウからはいっていくのが適当だと感じています。

あとおまけでやったブロック練習が面白い。手が出ようが出まいが練習しましたが、跳ぶタイミングが・・・。
最高到達点を捕らえる、こんなささいな練習がもっと必要なんだと感じております。
センスといいますが、持って生まれたセンスよりも磨かれるセンスが当然多いのですから、いろんな取り組みを忘れないようにしていきたいと考えます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top