FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

残暑厳しい

2018.08.29/Wed/05:32:22

火曜日練習、まだまだ相当暑いです。
盆明けてから一旦涼しくなりましたが、また真夏のような状態に戻ってきています。
それでも子ども達は頑張っています。
気分が悪いと言う子もないし体力はついてきたのかなと。
学校も月曜日から再開しました。勉強も頑張らないといけません。

練習は相変わらずレシーブメイン。といってもそんなに時間をかけているわけでもありませんから成果が出るのかは本人次第。
練習の目的を間違えないように取り組んでほしいです。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

上下で合宿

2018.08.27/Mon/06:24:39

女子チーム先週土日、うちの最高顧問の紹介で上下町にてバレー合宿を行ってまいりました。
のどかな上下町、気温もそんなに高くなくいい環境でバレー三昧ではなかったですが、夏のいい思い出になったのではないでしょうか。

相手チームの皆さまに大変よくしてもらいとても感謝しております。
今後もよいお付き合いしていけたらと願っております。ありがとうございました。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レシーブ頑張りましょう

2018.08.22/Wed/18:28:07

きちんとしたレシーブがなければ攻撃にはつながりません。
夏の間おろそかになっていたレシーブをこれからガンガンやっていきます。
甘い練習ばかりする自分と、自分に甘い子ども達と根気比べです。

11月のtss杯の案内も来ました。頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会

2018.08.19/Sun/05:11:37

本大会
6年女子の部、5年以下女子の部、6年男子の部
いずれも初戦敗退でした。

6年女子の部で参戦しましたが、サーブミスが多くもったいない試合をしてしまいました。
サーブが入ると凡ミス。これでは連続得点が取れません。2セットともリードすることなく18点、17点でした。

結局レシーブなんですよね。分かってはいます。でもセッターと攻撃を夏の間に重きを置いていたのである程度予想通りの結果でした。これからはどれだけ根気よくレシーブ練習に取り組ませることが出来るかがポイントです。
しばらく公式戦はありません。その間に激変しよう!
子どものやる気と自分の根気とがかみ合わないといけない。頑張ります。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習再開しました

2018.08.17/Fri/06:35:41

女子だけの練習でしたが休む子も少なく練習再開としてはよかったのですが、一人体調不良で離脱・・・。
蒸し暑かったのでまあ仕方ないかな。

練習としてはチーム練習も含めてダラダラとした感じで終了。
再開初日なので仕方ないかという反面土曜日試合だからもっと激しくやらねば、という思いと板挟み。

環境と体調考えたらこんなものでしょう。

金曜日サーブだけはしっかり入るようにしていきたいとは考えております。頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏休み後半

2018.08.15/Wed/06:42:08

夏休みもあっという間に後半。
最近は9月1日2学期開始!なんてことはなく8月最後の週にはもう学校再開(2学期制だから)
となると宿題抱えている子にしてみれば後半どころか終盤といったところか?
うちのクラブ員はどうなんでしょう?宿題は終えてますか?
これからの練習宿題が終わりそうになかったら練習参加禁止ですよ!

さてその練習も明日16日から再開。週末土曜日には夏季交歓会。
毎度のことですが準備不足で臨むことになりそうですね。

休み明けの練習は暑さに慣れるまで気をつけて練習しなければなりません。エアコンに浸ってばかりの子もいたでしょう。
急に大汗かいて熱中症!なんてことのないように気を配って練習していかなくてはなりません。
怪我や病気、トラブル・・・ 指導していて子ども達からもらうものも多いですが、かなり神経すり減らしながら練習しているのも事実。

こんな時代になってきて指導するのをやめる人もためらう人もいることでしょう。むずかしい時代になっています。
大会の勝利も大事ですが、怪我なくトラブルなく運営することも同じくらい大事です。
保護者の協力なくして成り立ちません。よろしくお願いします。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

甘いもの解禁

2018.08.11/Sat/05:43:37

IMG_0441a.jpg

ちょっと腹回りがヤバくなってきたので6月から2ヶ月間甘いものを厳禁で過ごしました。
夏の暑さにビールはやめれませんでしたが、なんとかズボンのウエストが気にならないまでに減量完了。
体重は高校卒業時の体重維持を守れそうです。

今回で何回めになるんだろう、何度かやってる甘いもの解禁(過去最長1年、今年はもう2回め)ですが、しばらく食べないとお菓子は特に食べたくなくなってるんですよね。
でもやたらに甘いものは食べたい、それと清涼飲料水が飲みたくなる。ずっと炭酸水とお茶で過ごしてきたのでコーラは美味しくいただきました。

で、最初の写真。
果物の缶詰!
甘いものの代表格ですよね。

100円くらいの安い缶詰をたくさん買って食べようと思いましたが、ちょっと奮発して国産の果物缶詰を3つ購入、混ぜて身体に補給しました。
パインとみかん美味しかった^ ^

これでまたどんどん食べるとすぐにリバウンドするので、ビールが美味しい時期は出来るだけ甘い物は食べないようにして、節制しながら過ごしたいと思います。

1番いいのは運動なんですけどね…
口ばかりで身体はもう動きませんわ。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

盆前

2018.08.11/Sat/05:09:21

だんだんと休みの子が増えてきました。
土曜日まで練習しますが、さらに少ない人数での練習になるでしょう。
皆さんどこか出かけて楽しい夏休みを過ごしてください。

金曜の練習はスパイクに長めの時間かけてやりました。
普段なかなかできない細かい取り組みでしたが、多少の効果はあったかと。

あとは午前観戦に行った中学の区大会で得たことの仕込み。別件で細かく書きます。

暑い日が続きますがよく頑張っています。
感心しております。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

女子だけ練習

2018.08.10/Fri/06:03:19

木曜日は女子だけの練習だったのでじっくりチーム練習ばかりしました。
盆明けの夏季交歓会に向けての練習だったのですが、相変わらずポジションが固定できない。
どうしましょうかね・・・。
出るだけの大会になりそうです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

更新滞ってます

2018.08.09/Thu/05:30:44

夏バテ、ネタ切れ

火曜日は久しぶりに亀崎小学校でネット張って練習しました。
ちょうど全国行ってるチームがコートラインも貼ってくれていたので都合よかった。

サーブ練習もフォームづくり。体がぶれては狙ったサーブが打てません。一工夫必要。

アタック練習もスパイク打つには跳ばなきゃいけないのに、合わせに行く子が半数以上。
入れに行くスパイクもいいけど練習ではしっかり跳ぶことも大切だ。

もう盆休みモードなので詰めた練習しても仕方ない、今日明日は何をしようかなあ・・・。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top