FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スパイク強化?

2018.08.04/Sat/05:46:51

うちとしてはしばらくスパイク練習が続いている。
特定の子に打たせるわけではないので、練習量としてはそんなに打っているわけではありませんが成長は見られるようです。
春先にしたジャンプ力アップの効果も出てきて到達点は上がっているはず。
でも中にはどうしても打ちに行く子がいますね。そこはネットなしでジャンプしてフォーム固めをしなくてはならないと感じています。

コーチのOさんにトス上げのポイントを言いましたが、そういやあ自分も気を付けなきゃなとは思うところも。
トス上げはきれいに上げるだけでなく
①ネットに近づける
②ネットから離す
③高くする
④低くする
⑤きれいな回転(ゆっくりと逆回転)
⑥順回転
とざっとあげただけでもたくさん

普段は①,②,③,④はしているけど、⑥のトス上げはやんないね。
でも実際にはセッターがアンダーで上げたり、アンダーの2段トスは思いやりのない超順回転トスです。
こんなのもやっとかないといけないかなと。

でもまずは打てるようにしなくてはならないので⑤をやるのが基本です。
それもまずは打たせるトスです。
それから徐々に高くしてタイミングを合わす練習。ここがまたつまづきポイント。助走を合わすようなら指示しなくてはなりません。

とまあ一つ練習でもいろいろ考えながらやらないといけませんね。
トス上げしているときの頭の中はうちの
どこにあげるか分からないセッター陣のイメージで。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

キャプテン

2018.08.02/Thu/06:20:18

クラブでは毎年半年くらい最高学年にキャプテンを経験させてから正式に正キャプテン・副キャプテンを決めています。
(女子チームの話ね)
今期は先日子ども達と話をして正キャプテンまなみ、副キャプテンわかと決定しました。
子ども達の意見は聞きましたが、最終判断というか自分の頭の中ではいろんな想定があり、決めたのは自分です。

もう少し先送りしてもよかったのですが、どうもこの6年生6人というのは、仲がよさそうでそうでもないところも当然あって練習していてもいろいろ感じることがあり、また練習試合や大会に行っても物足りないところも感じていました。
プレー中の声掛けや声出しもプレーに自信がない子はどうしても難しい面もあります。その成長を待っている時間も6人いるとキャプテン回すのもなかなか・・・
それで早めにキャプテンを決めて新たな形を模索しようと思います。

練習は頑張っています。
暑さにも慣れていますが、油断禁物。特に2日練習が空いたりしたら心配です。家でクーラーにひたりながらゴロゴロしてたりしたら・・・

木曜金曜練習頑張って、週末は練習試合です。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top